パジャマづくり30分でどこまで縫えるかな?

 

 

こんにちは。カズナです。

台風過ぎて、一段と寒くなりましたねっ。

昨日、お風呂上りに気づきました。

 

 

息子の長袖パジャマが1着もナイ!

 

いえ、ウソつきました。

正確にいうと、

1着は保育園へ
1着は洗濯まち
1着は80サイズ(普段100サイズ着てるのに)

という状況だったんです。

なのでタンスのなかには80サイズが1着という・・・。

この80サイズのパジャマもまだまだ着れるけれど、上が5分袖、下も半ズボンみたいな状態。
さすがにこれはかわいそう。

 

そんなわけで、必要にかられて作りましたっ。

 

 

パジャマって着用頻度がふつうの日常着より高いのに、なぜか作るのにテンションが上がらないんです。
パジャマ縫うならちがうの縫いたい。

 

 

あぁ、メンドクサイなぁ。

 

 

でも、布はあるからパジャマを買うなんてことはゆるされない。(←えっ、誰に?)

だから縫わねば。

縫わないといけないんだけども、テンションあがらず。

たかがパジャマ。
されどパジャマ。

作るのに二の足を踏んでたら、

 

 

「どうせ作るならパジャマ上下合わせて30分ぐらいで縫えたらHAPPYじゃない?」

 

 

と、よくわからん挑戦魂に火がともりましたよ(笑)

メンドウなものほど楽しまなくっちゃ!

さささっ、まずは裁断ですよ。

 

 

30分で縫うためには、縫う箇所が少ない方が楽なはずです。

上は袖付け不要の型紙にして、パンツも簡単なほうがいいかなぁと型紙なしで直接布をチョキチョキ。

最初にトップスを裁断した残り布でズボンを無理やり作るものだから、こんな直線のパンツにしかならなかった(笑)

ちゃんとはけて動けるか心配だけど、まぁいいか。

 

 

 

トップス身頃2枚
袖リブ2枚
襟リブ1枚(写真にはないけど)
ズボン2枚
ズボンリブ2枚
ウエストリブ1枚

合計10枚裁断完了!

 

ちなみに、リブ仕様にしたのは生地が足りなかったからと、アイロンをかける手間が面倒だったので。

 

 

ちなみに生地はすべて私物です♪

裁断時間はカウントするのを忘れてしまったので、縫う時間だけをはかりました。
(裁断も20分かかってないと思うんだけどなぁ)

 

 

縫い始め5時17分スタート!!

 

はたして30分で縫えるでしょうか。
私、縫うのは特別早くありません・・・。

 

 

いつもどおり縫いました。

 

 

さぁ、30分後の5時47分の状態はいかに?

 

 

5時47分

とりあえず縫えました~!!

糸始末と襟回りのステッチはできなかったけれど形にはなりましたよ。

うんうん、30分でここまでくればパジャマづくりも楽しくなりそうです。

あとは、仕上げと飾り付けのみ。

 

もうここからは時間のカウントはいたしません。

 

フリーハンドで書いて、ハサミで切ってペタっとしたアイロンシート。

裁断よりも縫うよりもこれが一番時間がかかりました(笑)
でも、楽しい作業だから時間を忘れて熱中。

 

では着画を~。

 

 

 

息子をふくめ家族には好評でした♪

 

ズボンは適当に作ったわりにはちゃんとはけて動けました。よかった。

ズボンは型紙がないけれど、トップスはこの型紙をアレンジして作っています。

 

Tシャツがチラッ見せOKな男の子向け重ね着トレーナーを作りました!

 

袖付けがないのは楽ちんです♪
まだ気になるところがあるので、こちらの型紙のほうはもうちょっと検証しますね。

 

 

背中には、びっくりマーク。

「俺に注意せよ」

みたいな意味でつけました。
でも、だれも気付くまい(笑)

 

 

 

今日の息子は寝起きからゴロゴロ。

ちょっと調子が悪そうな感じだけど熱もなし。

と思って保育園に行ったものの「熱があるのでお迎えお願いします」と昼前に呼び出しの電話がかかってきました(涙)

早くよくなっておくれ~。

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


☆好評発売中☆オリジナル型紙です。楽なはきごこちと作る楽しさで日々を満喫♪

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください