寒さにまけないトレーナーの完成!こどもは風のこ元気なこ!外遊びもコートなし

 

こんにちは。かずなです。

 

昨日は、朝目覚めるとうっすらと雪化粧。

 

こどもたちは雪遊びができると
大喜び!!

 

朝ごはん食べて着替えて、

 

「おかあさん、手袋どこーー?
 帽子ない?マフラーどこ?」

 

と言いながら
娘がクローゼットからひっぱりだしてきた
防寒具を身にまとい田んぼへとかけていく。

 

 

あれれ・・・・??
上着は着ないんですか?

 

 

どうやら上着をきなくても
寒くないらしい。
元気だなぁ。

 

 

そんな娘が着ているのは
このトレーナー。
暖かトップスが不足している娘へ作りました。

 

身長112cmが120サイズを着用。

 

 

三角で隠れていますが、
なんかとっても楽しそうな娘。

 

 

雪といえば、雪玉。

 

私が写真を撮っていると
ニヤニヤしながら投げてくる。

 

へへへ~~んッ。
母ちゃんはそんなへっぽこ玉には
当たりませんぞ!!

 

(実際に私は一切よけていないのに
 コントロールがないせいか
 まったくあたらない。笑)

 

 

懲りずに
コネコネコネコネコネ。

 

 

んっ?

 

ちょとまったーーー!!!

 

それは
泥団子ちがいますか?

 

 

雪がうっすら過ぎて
雪を丸めているつもりが
泥団子つくっていたという。

 

 

 

雪はいいけど、泥は嫌~~!!

 

 

 

投げてきよった~~~!!!

 

 

あたったら嫌なので
さすがに逃げました(笑)

 

 

 

私に
「それ、泥やん!!
 もう雪じゃないで!!」

と言われて、

 

「もう、雪ないやん!!
 田んぼに雪あるし入ってくる~!」

 

と娘は田んぼにかけていったのでした。

 

 

ああああ・・・靴が汚れる(涙)
もちろん、
靴が汚れると言っても
立ち止まる娘ではございません。

 

あきらめて放置です。

 

 

 

では、せっかく作ったので
トレーナーの細部もちょこっとご紹介します♪

 

 

 

今回は、
生地にポリウレタンが入っていて
少し伸縮性があると裏毛類の生地にしては
二つに折ってもさほど厚みがでないので
襟袖裾のリブをすべて共布で仕上げてみましたよん。

 

襟リブは型紙よりも少し多めにに裁断してと。

正確に何センチ多めって言いきれないので、
ここは縫い付ける前に身頃となじまながら
クリップで留めながら必要な長さを確認。

 

リブになる生地がひっぱりすぎて
短そうだったらもっと長くする。
逆に長そうだったら短くする。

 

そんなゆる~い具合でつけていけばOK。

 

 

ただ、この生地は裏側に毛並があるので、
リブとして二つ折りにして縫うときに
毛並のせいで縫いずれやすい。

 

それを防ぐためにも慣れない時は
縫い始める前にリブと本体を
しっかりクリップやマチ針で止めるのが
おススメっ♪

 

 

 

 

胸元にはフロッキーのアイロンシートを。

 

 

普通のアイロンシートより
ビニール感がなくてナシュラルな感じがよかった!

 

真っ白にしたので
すこしホコリが付いちゃうのが気になったけれど。

 

それでも生地から浮いていない質感、
うーん、なじんでいるっていうのかな。
そこはやっぱりいい感じ!

 

 

******

 

ブラウンカラーのトレーナーでも
娘は着てくれるかな?

 

と心配だったけれど
ダイヤ柄とふわふわの着心地が
気に入ってくれたみたい。
よかった、よかった^^

 

このカタチも可愛いし♪

 

この冬大活躍しそうだなー!!

 

 

<使った型紙と生地>
☆型紙 toco pattern様ビッグカットソー
☆生地「ボンバーヒート」

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください