実験!スカートに醤油を垂らしてみた

こんにちは。
ぬのとくらしとのカズナです。

サンプル用にカットしていた生地が余ったので
つぎはぎしてスカートを作りました^^

 

 

 

90サイズのトルソーに
110サイズぐらいではかせているので
ちょっと大きめです。

 

生地に張りがあるのでスカートが
ぺしゃんとしたシルエットにならなくて
個人的に好みな感じです♪

 

作り方はというと
単純に長方形の生地を8枚縫い合わせて
ウエストベルトをつけただけ。

 

とぉ~ッても簡単スカートなのですが、
まぁ・・・8枚縫い合わせるのすら
面倒に感じてしまう今日この頃。

 

年々、
面倒くさがりに拍車がかかってきていますね。

 

こまったもんです。

 

そんなズボラな私は・・・

 

 

 

縫いしろの始末すらしないという・・・笑

 

でもね、これでOKなんです。

 

実はこの状態で一度洗濯機で
普通に洗濯しているんですよ~。

 

もちろん、ネットにも入れず
ほかの洗濯ものと一緒に
ぐるぐるっと回して、
普通に干しただけの状態です。

 

 

 

シワシワにもならないし、
ほとんどほつれてこない
ズボラーにはありがたい生地です。

 

ありがたや~。

 

 

 

 

まぁまぁ、奥さん、
似たネタをインスタグラムでも
まえに書いたから
またこのネタか~でしょうか。

 

今日は

 

ほつれないぜ!
シワにならないぜ!

 

それだけじゃないんですよ。

 

 

よってらっしゃい、
みてらっしゃい!

 

 

 

タイトルのとおり、
スカートに醤油を垂らして実験しちゃうよ!!

 

 

洋服を着ていて何が悲しいかって・・・
予想しない汚れトラブル。

 

 

手袋しながらジューシーなフランクフルトを食べたら
油が手袋にべったりとか。
(手袋はとろうヨ)

 

牡蠣をフライ食べようとしたら
別皿に入れてあったソースを服にこぼしたりとか。

 

 

こういうプチ事件って悲しくなる(T-T)

 

もちろん
どちらも実際にあった出来事なんです。

 

さすがに油汚れは無理だけど
ソースはなんとびっくり
すぐに拭いたらシミにならなかった!!

 

それがこのスカートなんです。

 

 

先日、
美味しい牡蠣のコースを出してくれる
お店に家族と食べに行ったのですが、
娘がソースの入ったお皿を
ひっくり返しちゃって
スカートにべったり。

 

慌ててお手拭きでふきました。

 

乾いたらあれ?
ソースじみがなくて不思議。

 

 

もちろんお店だしお着替え持ってきていないし、
脱がしてすぐに洗うこともできない。

 

目の錯覚かな?と思いました。

 

 

 

ならば!
今度は醤油を垂らして実験しちゃいましょう。

 

 

はいッ!減塩醤油の登場。

 

 

 

どぼっと一滴!

 

 

 

ヤバイ!ヤバイ!シミになっちゃうよ~!!

 

とりあえず醤油をシンクへ流してみました。

 

 

 

塗れたタオルでとんとん拭きます。

 

 

この時点では濡れているので
シミができているかどうか
ちょっとわかりにくい。

 

 

 

キッチンから洗面所に移動してきました。

 

 

 

ドライヤーで乾かします。

 

さて、シミはできているでしょうか?

 

 

 

どうかな?

 

 

 

 

どうでしょう?

 

 

 

乾いたよ。

 

 

 

 

結果は~?
(長いッ!)

 

 

 

おぉ~ッッ
シミもなくきれいです♪♪

 

 

娘がソースをこぼしたときは
「やっちゃったー!げっ!!」
って思ったんです。

 

だって・・・
その日にはじめて穿いて出かけたんですもん。

 

出来立てホヤホヤなのに
汚されてショックでした。

 

でも、シミになっていなくて
すごく不思議だったんです。

 

 

今回実験してみて
やっぱり汚れがしみこみにくい、
という結果がでてなっとく!!(^_^)

 

 

まだソースと醤油しか試していないので
カレーとか油とか試してみようかな
と思います。

 

と・・・その前に実験していないで
引っ越ししなければ・・・(-▽-)

 

次回もまた洗濯ネタを予定しています。

 

 

 

 

 

あッ!!

 

使った生地はコチラです。
「布帛みたいな天竺ニット」シリーズ

※スカートに使ったグレーカーキは完売です。

[spcolwrap][spcol3]

[/spcol3][spcol3]

[/spcol3][spcol3]

[/spcol3][/spcolwrap]

 

ぜひチェックしてみてくださ~い!
近いうちにまた他の色でも
サンプル作りますねッ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください