新しいプリントニットで試作

一週間ほど前に手奈染の工場へ
おじゃましてきました。
 
 
しばらくオリジナルのプリント生地を
作っていなかったのですが、
また作ってみたい柄があって
お話を聞きに行ってきたのです。
 
工場におじゃますると、
いつもいろんなプリントサンプルを
見せてくださいます。
 

以前見せていただいたプリントサンプルで
この染め方をやってみたいっ!
と思っていたものがあるんです。

そのサンプルがまた目の前に現れて、
 
やっぱりこれいいなぁ~
これで何かつくれないかな~
 
と作りたい意欲がむくむく湧いてきました。
 

 
今回のベースは布帛とニット生地を考えていて、
布帛のほうは希望していた柄が上手くでないかも?
ということで再検討することにしました。
 
ニット生地のほうは、
柄がどうのこうの・・・という前に
どんな風に染めあがるのかが分からなくて
以前裏毛ニットで販売した鳥獣戯画柄で
試し染めをしていただきました。
 

 
それがこちら。
 
藍染風プリントです。
 
和調プリントやてぬぐいとかで
みかけるような雰囲気ですよね。
 
もともと白い生地に柄をプリントしてから
ベース生地をベージュに染めていただきました。
 

 
ちょっとわかにいくいけど、
むらっぽさがでるように
プリントしてもらっています。
 

 
アップにしたらより色の濃淡がわかるかな?
 
ベース生地にはラフィー天竺にちかい、
カジュアルな天竺を使っています。
 
最初、染め上った生地の状態をみたら
これは布帛??
 
という風に見えたんです。
 
なんというかほんと
手ぬぐいやのれんみたい、
って思ったのが第一印象でした。

インスタグラムのほうでも、
手ぬぐいみたいっとコメントをいただいて
まさにそのとおり!でした(笑)
 
ニット生地に見えない!
 
が率直な感想です。
 
それでも、
みればみるほどに味があって
何に仕立てようかわくわくしました!
 
お初の生地なので、
シンプルにTシャツとタンクトップを作りました。
 

全部この生地で作ってもいいけど、
せっかくの手作りだもん、
生地や色が組み合わせられて
自分好みに楽しく洋服作りができたらな!
 
なんて思いながら組み立てていきました。
 
 
 
そして、出来上がったのがこちらです(^^)
 

型紙:MahoeAnela様
 
120サイズのタンクトップと
90サイズのTシャツを作りました。
 
うん、想像以上に可愛いです!!
 
生地の状態でながめていたら
わからなかったのですが、
けっこういろんな色と組み合わせが
いけそうです。
 
ピンクとかパープルとかも合わせられそう!
 
生地がすこししかなかったので
2着しかつくれなかったけれど、
トップスだけじゃなくて
ハーフパンツとか作ってもよさそうです。
 
あと、上下お揃いで作って
甚平のかわりにお祭りに着るのもありかも!
 

 
こちらは、タンクトップのコーデ。
日本男児によく似合いそうな感じ!
 
甥っ子や○○くんに着てもらいたいな、
なんて思い浮かべながら作りました。
 

 
上のタンクトップとは対照的に
こちらは小さいサイズなので、
ポップな色合わせにしました。
 
これも近所のあの男の子に似合う!
 
と思って制作した一枚!!
 
早速モデルをしてもらわねば!(笑)
 
袖や襟リブは手持ちの生地を合わせています。
 
ちなみに袖はラフィー天竺です。
襟リブはたぶん40/スパンテレコ。
 
この鳥獣戯画柄が渋めなのですが、
そこに色を加えてあげただけで
ぐぐぐーーーっと可愛さが増しました♪
 
 
息子にタンクトップの
コーデを着てもらいましたのでご覧ください。
 


 
身長102cmぐらいが120サイズを着ています。
 
ジャストサイズは110サイズぐらいなのですが
まだ100サイズもきれちゃう体型です。
 
だから120サイズはさすがにぶかぶか~。
これはこれで涼しそうなんですけどねっ
 
あと2年ぐらいきれそうですね(笑)
 


 
 
息子の髪型がコボちゃんみたいな
坊ちゃんヘアーなので、
タンクトップに着られてる感があるような?
 
息子にはどっちかというとTシャツのほうが合いそう。
 
 
きっと丸坊主で日焼けしてる男の子だったら
このタントップをもっとかっこよく着こなして
くれるんだろうなぁ~と妄想しています。
 
 
生地の検証もすんだので、
また染屋さんに制作の相談をしてきますね~!
 
 

☆オマケ☆

 
撮影後にバッタとりにいそしむ人。
 
もうバッタがでてきたんですね。
夏はすぐそこっ!
 
今年の梅雨は蒸し暑くないから助かる。
 
 
 
▽オンラインショップへはこちらから!
新商品入荷しています(6/13入荷!)


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください