作ったTシャツが娘のお気に入りになりましたよ~!

こんにちは カズナです。
今日から8月ですね!

先週、台風が過ぎて一時期涼しくなったなぁ
と思ったらまた酷暑がやってきて、
冷房がかかせません。
 
 

 
夏の景色は好きなのですが、
日差しジリジリで写真撮影もままなりません。
 
ぱっと撮って、さささっと退散。
 
涼しい部屋で一息。
 
 

 
あまりの暑さに冷房が
欠かせないわけなのですが、
我が家の室外機がこんなことになっています(笑)
 

 
これ最近何かで知ったのですが、
室外機に濡れたバスタオルを置いて冷やすと
冷房効果がアップするらしいのです!
 
水分が蒸発するときの気化熱を利用した
やり方だとか。
 
水をいれたバケツからバスタオルを出しているのは、
常にバスタオルを湿らせておくためです。
 
 
さて・・・効果のほどはいかに?
 
 
 
うーん。
よくわかりません(笑)
 
バスタオルを置く前を置いたあとでは、
室外機の上は確実に温度は下がっているのですが、
それでも室外機がかなり熱いのです。
 
 
バスタオルよりも先に
室外機に葦簀かなにかをかけて
日陰にしてやらなあかんのでは?
と思いました(笑)
 
 
さてさて、
タイトルの娘のお気に入りTシャツを紹介させてください!
 

 
このクジラTシャツです。

☆型紙:ラクT130
☆生地:イカリとクジラのパイルジャガード
 
 
最近は、
わりとなんでも来てくれる娘なので
どうしてもこれじゃなくちゃダメ!
みたいなのはあまりなくて楽なのですが、
そんな彼女の中でヒットくれました。
 

洗濯して乾いては着るというのを
ほぼ一日おきにきてくれています♪
 
こう頻繁に着てくれると
作ったかいがあって本当に嬉しいです\(^○^)/
(思わず顔文字つかっちゃう)
 

 

 
ジャストサイズじゃなくて
ちょっと大きめにしたのが良かったのかなぁ?
 
お気に入りの理由を本人に質問してみました。
 
 

 
私:「このTシャツのどういうところが気に入ってるの?」
 
 
娘:「ふわふわで、暑くもなくて寒くもなくて、くじらがかわいい♡」
 
 
 

ふわふわなのはなんだかわかる気がする!!
くじらが可愛いのもわかるよ、うん、わかる!!
 

でも、暑くもなくて寒くもなくて・・・って
どういうことなんやろう。
 
本人に再度聞いてみても
適当な返答ばかりで意味不明だったので
追及いたしません。
 
とにかく、
娘が言っていた ふわふわ 具合は、
タオル好きの私としては自分が着てみたいなぁと
思わせてくれる感想です。
 

わ、わたしじゃ・・・無理あるかな?(笑)
 
 
今回つくったのは普通のTシャツの形なので、
コーディネートもマンネリ化しそうですが、
2パターン写真とれましたのでご覧くださ~い!

ショートパンツと合わせてボーイッシュに着てみました。
(ショートパンツは去年つくったもの)
 
個人的にはTシャツにショートパンツの
コーデが大好きです!
 

娘が小学生になってからとくに
「Tシャツ+ショーパン」のスタイルが多くなり、
本人がこのコーデを好んで着ています。

 
しかし、写真の娘っこ、
畑の水やりをしてくれているのだけれど、
どうにもこうにも同じ場所にしか水をかけてない!
 
ちゃんとかけてよ~!
 
って何回言ってもニタニタ~って歯をみせてわらって
まったく言う事をきかないこまった人。
 

耳ついてるんか~~~い。
 

ひたすらストレートで同じ場所にかけまくってます。
 
水がもったいないったらありゃしないっ!!
 
 


 
 
こちらは、昨日公開した無料型紙「たちまちショートパンツ」とのコーデです。
 
Tシャツをインして着ると、
Tシャツのやわらかなふわっと広がった
シルエットがしゅっとすっきりして、
またちがった雰囲気が楽しめる気がする!
 
インバージョンもありですねっ。
 
 
 
まだまだ、
このふわふわ(娘いわく)ジャガードニットで
作ってみたいものががあるので、
完成したらご紹介しますね~!!
 
 
ほんと、たくさん着てくれて嬉しいっ!!
 
密かにニヤっとしてしまう私なのでした。
ちゃんちゃんっ。
 
 
【生地・型紙まとめ】 
☆型紙:ラクT130
☆生地:イカリとクジラのパイルジャガード

 

 

 

 

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください