可愛さアップ♪ぽんぽんとハンコを押すように簡単ステンシルでワンピースをデコレーション

こんにちは、カズナです。
 
今日は簡単ステンシルのご紹介で~す!
 
まだまだ気温35度以上の暑い日が続いている近畿ですが、制作する服は夏服→秋冬服へと絶賛移行中です!
 

もう裏毛ニットでトレーナーも作ろうかなぁと考えているので、秋というよりは冬よりになってるかもしれません(笑)
 
まだ暑くて着るのはもう少し先になりそうなのですが、娘にポンチニットでワンピースを作りましたよ~!
サイズは120です。
 
 

 
下に柄物のボトムスとコーデできるようにワッペンだけつけたシンプルなワンピースを作りました♪
 
型紙はオリジナルで作ってみました。
シンプルだけど、女の子っぽい感じもだしたくて袖をぷっくりさせてみたんだけど、どうかな~?
 
 
頭に描いていた完成イメージにとっても近くできたんだけどね、やっぱりもう少し可愛くしたいなぁ、なんて思ったりして。
  
 
 

そんなわけで、ステンシルしてみました~!
 
 
わたし、根気がないので、すごく簡単・単純なステンシルです。
 
簡単すぎて紹介するのも恥ずかしいけどよかったら見たってくださーい!
 

まずは道具から。  


 
用意するのはこれだけ~!
 
小さめのスタンプ台とシール用紙を△にくりぬいたもの。
 
小さめのスタンプ台は、近所のイオンの手芸コーナーで売っていた布用インクです。
 
数年前に購入したので今もあるのかわからないのですが、ネットで調べたらバーサクラフトの「そらまめ」っていうシリーズみたいです。
色は裏葉色です。
 
小さいスタンプ台で指先にはめて ぽんぽん 押せて便利♪
 
 
あとは、シール用紙をカッターで三角にくり抜いたものを用意。(シール用紙は100円ショップでも売ってます!)
 

カッターで円にきれいにくり抜くのは難しいのですが、三角だと簡単ですよっ!ビバ、三角♪
 
 
このくり抜いたシールを洋服へ配置します。
 
 

 
 
なんか妖怪百目みたいだー面白い(笑)
 
バランスを見てシールを張り付けていきます。
 
あとはこの上からスタンプするだけ!
白いところからはみ出さないように注意♡
 
 

 
 
ぽんぽん。
ぽんぽん。
ぽんぽん。
 
 
ほんとこれだけ(笑)
 
2、3個して飽きてきた(笑)
難しい図案とか わたしには一生無理な気がしてきたゾー。
 
 

 
さぁ~きれいにできているでしょうか?
 
シールをはがしますよ。
 

この瞬間が好きなのですが、失敗してたらどうしようってドキドキ緊張します。

 
 

 
なかなかいいんじゃないでしょうか?
きれいにインクのりましたよ~!
 
多少インクののり具合にムラ感があっても、それも可愛いと思います。
 

  
きれいにのせるコツ・・・とくにありません(笑)
 
 
少しずつ軽くのせていく感じでしょうか。
 
あと、しいていうならベースの生地かなぁ。
生地表面の凹凸があまりない生地がのせやすいと思います!
 
 

 
 
全体はこんな感じで~す!
可愛らしくなりましたよぉ♡
 
作業時間15分ぐらいです。 
 
思い立ったらできるので、ぜひ遊んでみてください♪
 
 
ではでは~(^^)/

 
★使用生地→
本体:デラヴェポンチ(シナモン)
リブ:メジャーテレコ(ベージュ)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください