キッズ用のニットジャケットを縫いました。クオリティ的に自分用を縫えばよかったです!

こんにちは。カズナです。

先週は台風や地震で心が痛くなることばかり。
 
でも、この週末にお客様から
メールをいただきやり取りさせていただいたことで
すごく安心いたしました。
お店をとおしての繋がりですが、
この温かく改めてかけがえのないつながりに
感謝しっぱなしでした。

週末にメールくださった皆様、
ありがとうございました!!!
 
 
 
さて、こんな状況だからこそ、
私は私のできることを、と思っていますっ!!
 
わたし一人のできることって
ささいなことだと思うのですが、
なにか服作りをとおして
皆さんを元気にできたらと思っております!
 
ハンドメイド服で元気に笑顔があふれますように★
 
 
ただただ作ったものの
ご紹介になっちゃいますが、
先週作ったニットジャケットを
ご紹介させてください!
 

こども向けに作ったけど、自分用をつくればよかったと思った!

 

 
相変わらずハマっている
デラヴェポンチニットで作ってみました。

★型紙→MahoeAnela様
ニットテーラードジャケット
 
ニットパンツにどうぞっ!とおススメしている
このポンチですが縫ってみた感想としては、
ジャケットにもおすすめです!
 

 
わたし、ジャケットのこの襟部分が
上手くぬえなくてすごく苦手意識があります。
 

過去に同じパターンのサイズちがいを
何枚か縫ったのですが、
生地的にこのポンチが一番作りやすかったです!
  
 
生地も丸まらずほつれにくく、
縫いのびが少ないので、
襟のかたちをちゃんとだしたい
ジャケットには嬉しい生地でした。
 

 
出来上がったジャケットをみると
全体的にいい感じにできたなぁと
自己満足に浸っているのですが、 
 
作ったけど・・・
 
作ったけど・・・
 
着る人がいない(涙)
 
 
なぜ着る人がいないものを作ったかというと。。。
 
このジャケット120サイズなんです。
 

娘が七五三を今年控えていて、
それの記念にジャケットを着て
ご飯でも食べにいきたいなぁ~なんて
妄想していて、作ってみた次第です。
 
でも、せっかく作るならお下がりで
息子にも着れるようにしようと
せこいことを考えまして。。。(汗)
 
シルエットをボーイズよりにしてしまったのです!
 
 
娘に試着してもらいましたが、
やっぱり男の子っぽい、なと。
 
お下がりとか考えず、
女の子のシルエットでつくればよかったです。
(この型紙、女の子シルエットも作れるんです)
 
 
完成してから思ったのですが、
なかなかいいクオリティにできたので、
こんなことなら自分用につくればよかったぁ~~と
プチ後悔しています。
 

ああぁ、残念すぎる(笑)
 
 

 
見返し部分もユニセックス(おさがり)を意思して
チェック柄にしました(笑)
 
★見返し生地→【布帛】コットンチェック(グリーン系)
 
娘の専用なら花柄とかでも
よかったよね、とか思ったり。。。
未練タラタラでお恥ずかしい!!
 
 

 
そうそう、
ボタンホールは、きれいにできました!!
 
これ結構重要ですよねっ。
 
フラップ部分は、
表も裏もポンチだと厚みがでてしまうので
裏側はスムースにしています。
 
★フラップ裏側の生地→60/ソフトスムース(グレー杢)
 
ボタンホールは家庭用ミシンで作っているのですが、
とくに問題なく作れましたよ!
 
 
 

次は何作ろうかなぁ

 

生地は、あと自分の服が作れるぐらいカットして
手元にとってあるのですが、
ジャケットは作るのにそこそこ時間がかかるので
トライするか悩んでいます。
 
いままで既成服のニットジャケットを
愛用していたのすが、
さすがにくたびれてきて肩のところは色褪せてきてるし
今年はかえどきやな、とずうっと思ってまして。
 
 
でも、デラヴェポンチで自分用にニットパンツも
いいなぁと思っていて。
こっちは秋の運動会にはいていきたいと思ってて。
 
うーん、悩むぞー!
いっそのこと両方作っちゃおうか??
 
さぁーて、どうしましょう!!
 
 
 
<本日のメイン生地>
「デラヴェポンチ(グレー杢)」

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください