着回しがきくこどものズボンはこれだー!と思って作ったみた話

 
こんにちは、カズナです。
 
先日、
ネットでキッズのコーディネートについて
検索していました。
 
すると面白い記事があって。
 
こどもには黒が似合う。
ブラックを基準にコーディネートを考えるとよい。
 
ブラックを基準に薄くなったらグレーを合わせて、
もっと薄くなったらホワイトを合わせる。

 
という具合にコーディネートを考えるそうだ。
 
なるほど、なるほどぉ。
 
ブラックかーーーー。
 
どんなこどもにも当てはまるのかなぁ。
 
 

そんなことをフツフツを考えながら、
ズボンを作りたいことを思いだした。
 
細身のズボンを作って、
うえはダボっとしたトップスを着て。
 
そんなコーディネートがしたいな、と考えてて。
 
 
じゃぁ、ブラックのぴたっとしたズボンがあれば
便利かも~!
 
という事で作ってみました。
 
 

 

 
型紙はMahoeAnelaさんの
スリムニットパンツ。
 
これをストレッチの布帛で作ってみました。
 
 
そして、いきなり着画(笑)
 
着画を見ながらご紹介をさせていただきます!
 
 


 
前から見ても後ろからみても、
ただのブラックのズボンです(笑)
 
工夫したところは・・・特にありませんっ!!
 
ウエストリブも黒くしたし、
装飾もないし。
 
まっくろずぼーーーーーん。
 
 
 

頑張ったところといえば、
前ポケットと後ろポケットを省略せずつけたこと。
 
あとはステッチは30番の糸でやったこと!
 
えぇ、これでも頑張っております
ヾ(;´▽`A`
 
 
ブログの記事のように
ブラックを基準で考えたら
色々着まわせるんじゃないかなと思って
シンプルに仕上げました。
 
 

 
サイズは120を身長114cmぐらい(標準体型)が
着用しています。

 

型紙はニット生地用なので、
布帛で作るときは1.5cmぐらいだったかな?
幅だしをしなくてはいけないのですが、
あえて幅だしをせず作ってみました!
 
 
そのかわり、脇と股下の縫い代は
通常1cmのところ5mmぐらいで縫いました。
(↑このあたりザっとしてます。笑)
 
出来上がりが細い~って思ったけれど、
着用には問題なさそう。


 
娘にきいたらしゃがんでも
とくにきつくないみたいです。
 
さぁ、このブラックズボン、
沢山着まわしたいと思います!
 
 
 
 
そういえば・・・
こども用にブラックのズボンって
はじめて作ったかも。
 
ホワイトはあるけど
ブラックはなかった!!
 
なんだか新鮮な気分でした(笑)
 
ではでは!!
 

★使った生地
「ストレッチ・ソフトカツラギ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください