わたしの便利道具に認定!バイアステープメーカーをはじめて使った感想

こんにちは、かずなです。
 
今回は、洋裁道具のお話でーす!
 

  

の○太
わ~ん、バイアステープを作るのって難しいよぉぉぉ~何か良い道具を出してよぉぉ、助けてドラ○も~~ぉぉん

 

 

ド○えもん
そんなことならこれを使うといいよ、の○太くん。テ~プメ~カ~!!

 

  

の○太
ありがとうぅ~!これで、ぼく苦手なテープ作りを克服するよー!

  
 

くだらない出発ですみませんっ!!
 
 
では、お初のテープメーカー
使い方レポしますねっ!
 

 

 
これっ!!
 
存在はもう何年も前に知っていて、
自分でも半年以上前に買っていたのですが、
なんだか面倒くさそうで
ずっとしまいこんでいました。(笑)
 
幅はいろいろあるけど
25ミリ幅を買いました。
 
 
そして今回この道具を
はじめて使いましたよ!!
 

 

 
使い方がパッケージの裏に書いてあるのですが、
 
いまひとつわからんっ(笑)
 
理解するまでしっかり
読みこんだらいいのだろうけど、
新しいものに拒否反応を起こしてしまう~~~。
 
 
 
とにかく、やってみましょ!!!
 

 

さぁ、やってみよう!

 
 

 
はじめに、テープにする生地を細長く切ります。
 
今回は、スムースニットを使ってみました。
 
ニット生地は伸縮性があるから
45度斜めにカットしなくてもよいかな?
と思うんですが、
ボーダーだからデザインもかねて
すこし斜めにカットしました。
 
ちなみに
真ん中に写っているダンボール紙みたいなのは、
ふらっとロックでバインダーするときに
バインダー用の布を切るための自作紙定規です。
(ボロボロ。笑)
 

 
生地をひろい口のほうから押し込みますが、
出ませんねぇ~。
 
 

 
生地の先端がこの形状だと出にくいみたい。
 
 

 
先端を三角にカット。
 
さぁ、これででるかな~?
 
 

 
普通に差し込んだだけだと出ないので、
目打ちでグイグイ押し込みます。
 
 

 
「こんにちは」
 
生地が顔を出しました(笑)
 
 

 
引っ張るとニュルニュル~っと出てきて
こりゃ意外と面白いです!
 
 

 
生地を出しつつアイロンをかけます。
 
なんだか簡単にできて気持ちがいいです。
 

生地が出てくるときの爽快感、
病み付きになりそう(笑)
 
 

 
全体にアイロンをかけたら
最終的に半分に折ってまたまたアイロンをかけます。
 
これでテープ状になりました。
 

 

感想・まとめ

 

 
バイアステープを作るのって
億劫だなぁとずっと思っていたのですが、
テープメーカーを使うとスルスルっと
簡単にできて楽しかったですよ♪
 
あ~っこんなに簡単きれいなら
もっと早く使っていればよかった!!

 
と思いました。
 

 
 
チャララ~ンッ!
 
私の便利洋裁道具に認定です!!(笑)
 
さて、作ったテープはどうなったかというと
 
 

 
こんな感じでセーラーカラーの端をくるみました。


 
カーブもいい感じです。
 

 
テープメーカーがあれば好きな生地で
テープが作れてバイアステープの
処理も怖くないかも~~~ッ!!
(↑処理はまた別の問題かもしれないけど^^;)
 
これでまた洋裁の幅が広がったような気がします♡
 
 

ではではまたね(^^)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください