【型紙】キッズ・セミタイトニットスカート発売!通学にもぴったりな動けるスカート

こんにちは、カズナです。

今日はお知らせ~!
お知らせ~!
 
 
の前に、雑談をばー!


 
最近、甘酒づくりにハマっています。
↑上の写真はサーモスの魔法瓶に甘酒を入れて発酵させているところ。
 
甘酒を作るきっかけは、家の近くにある甘酒カフェにいったこと。
 
親子(お母さん、娘さん)で経営されていて、家で作っていた甘酒を販売したいと思ってカフェをはじめられたんだそうな。
 
そこのお母さんが80歳ぐらいなんだけど、すごくイキイキされていらっしゃって、
 

「甘酒を毎日飲んでるから風邪も疲れもしらずなんですよ」
 

っておっしゃっててね。
 
お肌つやつややし、何か甘酒に秘密があるんじゃないかと思って、家事の合間に作っては飲んでおります。
 

 
今日は「白米+米こうじ」バージョン。
 
個人的には「もち+米こうじ」バージョンが甘くて好き。
 
「赤飯+米こうじ」もやって。これも美味しかった!
 
 
ちょっと前に白米+米こうじでやったときは今ひとつ甘さが出なかったんだけど、今日は温度がすこし高いからな?甘くなってきたよ。
 
 
お砂糖が入っていないのにほんのり甘くて、小腹がすいたときに活躍してます。
 
甘酒を飲む前は、小腹がすくとチョコとかお菓子をつまんでいたんだけど、それがなくなりました。
 

 
テレビで社会学者で毒舌で有名な古市さんがショックを受けたこと、っていうのを紹介する番組がやっていました。
 
古市さんは甘いのが大好きなんだそうですが、
あるとき友人から

「老けたね。お菓子ばっかり食べてるから糖で老化したんだよ」
 

と言われてショックだった話を紹介していたんだよね。
 
 
糖のとりすぎはやっぱり老化するんだなぁ~、芸能人って見た目には気を使ってるだろうに、それでも糖は老化させるんだなぁって、番組見ながら思いました。
 
私もお菓子は控えよう!
 
テレビを見ながら決意。
古市さんのおかげ。単純だから、いいの(笑)
 
それが甘酒作りにつながっています。
 
甘酒の糖は白糖じゃないけど、、、やっぱり老化するんやろうか。。。
 
そのあたりは謎ですが、チョコ食べるよりはいいだろうし、甘酒カフェのお母さんをみて、続けることでなにか効果はあるんだろうなぁと信じて飲みます!
 
 
 
さて、表題とまったく関係ない話で、すみませんでした。

 
お知らせ、
お知らせ
 
次いってみよー!(ドリフ)
 
 
 
 

 
これっ!
これ!
 
セミタイトニットスカートの型紙を昨日発売しました!
 
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

って、それだけじゃないです!!
 
 
簡単につくれて小学生の通学にもオススメです。
娘に3枚ぐらい作ってほぼ毎日穿いています。
 
 
このパターンを作った当初は
タイトめなスカートの動きやすさはどうなのかな?
 
って思ったのだけど、娘が機嫌よくはいてくれています。
 
実は、娘も小学生になってからフリフリしたスカートとかはほとんどはかなくなりました。
 
あるとき
 
「わたしも男の子みたいな服が着てみたい!○○ちゃんはいつも男の子みたいな服着てるし」

 
と言ってきたんです。
 
なんだか衝撃的でした。
 
 
幼かったころはチュールスカートのついたワンピースとかが大好きだったのに。。。あれ!?いつの間に趣味が変わったの?って。
 
 
私の中の娘のイメージと、本人の好みにギャップがあることに気づいた瞬間でした。
 
 
男のこみたいな格好ならズボンは?という感じなのですが、ズボンもそんなに好きじゃないらしく・・・・。
 
 
じゃぁ何を穿くねんっ!!
 
 
とツッコミ満載ですが、スカートはこのセミタイトニットスカートに落ち着いてます(笑)

 
ちなみに・・・ズボンはこればかり。。↓↓

ウール混カラフル起毛ストレッチデニム
 
 

 
 

モニター様の作品をご紹介

 
 
 
今回は発売にあたりモニター様にご協力いただきました。
 
インスタグラムでモニター様を募集したところ沢山の方からご協力のお声を頂戴することができました。

ご応募くださった皆様、その節はほんとうにありがとうございました(^人^)
 
 

 
こちらがモニターさんの作品です♪

ショップのほうにはご感想も一緒に掲載していますので、ぜひご覧くださいね!
 
キッズ・セミタイトニットスカート商品ぺージへ
 
 
☆120サイズ

 
☆130サイズ

 
☆140サイズ

わたくし、お写真を拝見しながら、どの作品も娘さんに似合うように作っていらっしゃっるのがすごく伝わってきて感激いたしました!!
ありがとうございます~~(感激涙)
 

 

サイズ展開について

 

今回は120、130、140の3サイズ展開です。
 
ほんとうは100サイズからありました、このスカート(^^;)
 
 
だけど小さいサイズはボツにしました。
 

なぜこのサイズ展開なのかというと、小さい子にはタイトスカート系は運動量がたりないのと、やっぱりより可愛くみえるのは120サイズぐらいからかな?と思って3サイズ展開です。
 
でも、110や150、大人サイズも追って展開していきたいと思っています!!
 
がんばるー!!!
 
またモニターさん募集させていただくかもしれないのですが、そのときはよろしくお願いいたします!!
 
 
ではでは、ニットセミタイトスカートをよろしくお願いします!!
キッズ・セミタイトニットスカート商品ぺージへ
 
 
 
 
 
 
 
今日は雑談が多かったナ(笑)
 
 

 

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください