家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地屋ぬのとくらしと

ブログ記事カテゴリー

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

【キッズ女子型紙】たちまちショートパンツの制作進捗

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

こんにちは!カズナです。
 
昨日は、寒い~とかブログに書いていたのですが、書いた直後から暑くなってきた。。。
 
暑い~うだうだ。
 
 
ん、でもっ!
いまは梅雨とちがって、湿度が低くてカラっとしているから窓を開けると風がここちいい~。
 
 
絶好のミシン日和ですなぁぁ。
 

 
「たちまちショートパンツ」の型紙、一歩一歩進んでいますっ!!
今週中になんとかダウンロードいただけるようにしたいな。
 

 
がんばるっ!!
 
 
最初は130サイズのみ作る予定だったのですが、140サイズも追加しました。
 
いつかやろう・・・って思ってても結局できないので、作るなら今でしょっ!
 
気合いで作ります~。
 
 
 

 
右が130サイズ、左が140サイズです。
 
並んでいても、サイズ感的にはあまりわからないですよね(^^;)
 
生地をかえて作ったので、それぞれ詳しくみていきましょうか。
 
 

 
まずは130サイズから。
 
生地はT/Cデニムで作りました。
 
薄手でハリがあるので、夏のボトムスに最適です。
洗濯後もシワがよりにくいので、イージーケアのお洋服が完成しますよ♪
 
今回はフリルをつけたのですが、この生地ならフリルなしでもいいですよ!薄手のデニムパンツは持っていると便利ですよねっ。
 

下にレギンスを穿いたりすればこのまま冬の手前まで使っていただけます♪いえーい♪
 
 

 
パンツ裾は、ロック始末の二つ折りにしています。
 


 
フリルはアイロンで5ミリの三つ折りにしています。
こういうのは三巻ラッパとかあったら処理がラクなんだろうけど、持っていないから手動でがんばった(笑)
 
それでは着画を!


 


 (身長約120cm 体重23キロ)
 
まだすこし大きめではあるのですが、ボリュームある感じがまた可愛いです(^^)
 

ちなみに、T/Cデニム「ポリエステルと綿のデニム」という意味なんですけど、ポリエステルが入っているぶん洗濯でもこのフリルの広がった感じが変わらないのが良い点です♪
 
 


 
続いては140サイズ。
 
こちらはコットン・ローンで作りました。
 
ボトムスにするなら1枚だとちょっと透け感が気になるので、フリルを長めにとりました。
 
最初のT/Cデニムとちがって、より軽く涼しいパンツできました。ふんわり感がある気がします。
 
 

 
生地の張りはあまりないので、裾は三つ折りにしました。ごろつきとかはまったくありません。
 

 
フリルも5ミリの三つ折りです。
フリルはちょっと多めにとったのですが、生地が薄いので黒でも重厚感はまったくなく、ふんわり仕上がったかな♪
 
こちらはトルソーにはかせてみました。
 


 
トルソーは140サイズです。

フリル丈が長めなのでショートパンツというよりは、もはやフリルがスカートみたいなかんじで、ショートパンツとは言えないような(笑)
 
でも、なんか上品な感じがしませんか~~?!!黒いいなぁ。黒オサレです。黒好き女子にいかがでしょう(^^)ノ♡
 
 
140サイズはまた別の生地でも作っているので改めてご紹介しますね~!!
 
 
 
 
*****

 
たちまちショートパンツ、、、これで通算何個目かなぁ。今までにたくさん作りました。
 
 
サイズがちがったりするのですが、そろそろお腹いっぱいになってきました(笑)
 

ちがうのが縫いた~い!なんて思っちゃうんですけどね。
(→そしてちがうの縫った。笑)
  

ん~・・・でも、簡単に作れるからきっとまた作っちゃうだろうな(^皿^)イヒッ。
 
一日で3~4個はまとめて縫えちゃいますよ(笑)
  
   

 
公開したときにはぜひ縫ってみてください!!!
 
 
さぁ、公開用データを作るぞ!!!
 
 

 
 
☆オマケ☆

本日のコーデ・・・
 
うん、コーデなんてオサレな言葉で言えな~~~~いっ!!
 
キラキラ女子が羨ましいこのごろ。
 

 
今日も昨日に引き続き一日中部屋にこもって作業。
 
外は暑いんだけれど、部屋にいると足が寒いのでユニクロのブラックデニムで~す。
 
トップスは動きやすく、寒すぎない半袖(意味不明、笑)
 
型紙はいつものTシャツ(Mサイズ)
生地は「きちんと厚みがあるキレイな大人のネイビー天竺」です。
 
 
☆オマケその2☆
 

 
今年は朝顔ではなく、ふうせんかずらを育てています。
 
タネはたまたま遊びにいった福知山植物園でいただいたのです。
 
ふうせんかずらを育てるのはは初めてなので、どんな風に成長していくかが楽しみです。
 
しらべてみるとグリーンカーテンができるそうなので、もう少し大きくなったら植え替えてみよう!!
 

 

 
 

 
 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2019 All Rights Reserved.