そろそろ羽織物も活躍する時期!後がVネックのカーディガンを作ったよ。

 
 
おはようございます。
カズナです。

日曜日は暑かった~(;´Д`A
日差しじりじりの真夏のようでした。
 
 
夫の地元消防団のご家族と
毎年恒例のバーベキューでした。
 
総勢30人ぐらい!?
 
ワイワイ楽しんできましたよ。
 
 
日中は暑いけれど、
朝晩は涼しくなりました。
  
 


 

まだ夏用のパジャマを
着て過ごしているのですが、
朝起きるとすこし肌寒くて
カーディガンを羽織っています。
 

今日はちょっと早起きの息子もが
「さむい~」というので
カーディガンを貸してあげました。
 
 
彼は今、仮面ライダーに夢中。
ライダーウォッチを
朝から鳴らしまくってにぎやかです^^;
 

 
「友の力を受け継ぎし、熱き戦士ウィザーマッハ!」
「天下に轟く大将軍ガイム、極みアーム!」
 
↑ウォッチからこんな
仮面ライダーのキャッチコピー
みたいなのなが流れるんですが、
  

あつきってなに?
だいしょうぐんってなに?
てんかってなに?
  
ってひとつひとつ言葉の説明を求められます。 
 
あぁ、説明ってむずかしい(笑)
 
 

そんな、息子の着ているカーディガンですが、
すっと作りたかった後ろがVになっているタイプの
カーディガンなんです。
 
 

カーディガンのご紹介とポイント!


 
ずっと作りたかったタイプのカーディガン。
 
形はとても単純なのですが、
肩甲骨あたりから
ずっと前身頃が続いているので、
やわらかい生地を探していました。
 
そんなカーディガンにぴったりの
裏毛が入荷したので早速作りました( ´艸`)


 
こんな感じのローブタイプの形です。
 
ボタンとかはありません。
 
完全はおりですね。
 
 

 
 
後ネックはVです。
 
じつはこのVの開き具合が
なかなか悩んだポイントでもあるんです。
 
最初に試作をしたときは
なんだか思った感じにならなくて。
 
Vの開き具合も少なめでした。
 
そこから修正を繰り返して、
 

カーディガンの下に着ている服の襟が
ちょっと見える 
 
ぐらいの開き具合になりました!
 
 

作るのが簡単な理由

 

 
 
カーディガンというと、
縫うのにひと手間もふた手間も
ありそうで私は取り掛かるのが
おっくうなタイプだったのですが、
今回は本当に簡単。
 
トレーナー作るぐらいの
時間で出来ちゃいます。
 

 
簡単な理由は、
前身頃がすべて3つ折りにしているところ。
 
これ生地の種類にもよるのですが、
アイロンなしで縫いながら三つ折りにしています。
 
裏毛ニットとかって、
縦方向に縫うと縫い目が編み目の間に入って
目立ちにくいんです(笑)
 
だから多少ゆがんでいてもOK!
 
 
あとはやぱりめくれても
ロックミシンの縫い目がでないのは
すっきりいい感じです。
 
 


 
裾も同様に3つ折りにします。
 
 
 

着用写真

 

では着画をどうぞ!
ぜひ後ろにご注目くださいね♡
 

 


 
こちらが普通丈。
 
おしりが隠れるかな~ぐらいの丈です。
 
 


 
 
こっちはロング丈。
ただ直線に裾丈を約50cn伸ばしただけなので
お好みの長さに調整可能です♪
 
サイズ感的にはインナーに
すっきりした(オーバーサイズでない)
Tシャツを着ていただくと
スッキリきれいに着てもらえます。
 
半袖やタンクトップに
重ねていただくと一番着やすいかもしれません。
 
 

カーディガンご紹介のスケジュール

さてさて、
こちらの型紙ですがプレゼントパターンとして
ご紹介することに決まりました!!
 
型紙だけほしいよ~という方にも
販売できるように準備をすすめています。
 
予定では今週~来週にかけての予定です。
 
 
もうしばらくお待ちくださいませ!!
 

>>>カーディガンに使った裏毛ニットの商品ページはこちら
  
 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください