健康的に暮らしたい~!

 
おはようございます、カズナです。
 
えっと、只今朝の6時15分。
 
そろそろ、子どもたちを起こして
朝ごはんを食べさせないといけないのに
ブログを書き始めちゃってます(笑)
 
 

月曜朝だからさくっと日記のみ
お届けさせていただきまーす。
 
 
タイトルにもあるとおりなのですが、
先月10月はボロボだったものの、
今月は体調もよく過ごせてます♪
 
身体がすっきりしているのって
やっぱり気持ちがいいもんです。
 

 
先月よりもほんの少しだけ
心がけてることが。
 

ほんの少しだけですが、
食べ物に気を使ってます。
 
 
それが効果があるか
ないかはわからないのですが、
今日はここ最近作った料理(とよべるかな?)
をアップ。
 
 

 
先週のはじめに仕込んだ甘酒です。
 
自家製のお餅をベースに
買ってきた麹で作りました。
 
甘酒は数ヶ月ぶりに作ったのですが、
朝1杯飲むととやっぱり調子がいいような気がします。
 
まだなかなか上手に作れくて
失敗も多いのですが
今回は低温発酵させたおかげか
美味しく飲めています。
 
甘酒は作るときの温度管理が
むずかしくて高すぎると酸っぱくなちゃうので
温度は都度はかっているのですが、
やっぱり難しい~!
 
インスタで炊飯器でやるといいよ
と教えていただいたので、
次は試してみようと思います。
 
 
ちなみに、お赤飯でつくる甘酒が
スィーツみたいで大好きです♪
 
ぜひお赤飯と甘酒が好きな方
作ってみてくださいね~!
 
 

 
 
週末には米粉でうどんを作ってみました。
 
小麦粉をたくさんに摂取するよりも
お米のほうが体にやさしいんじゃないかと思っています。
 

 
うどんづくり、
娘ものりのりで手伝ってくれましたよ♪
 
 
こうやって切っているときは
なかなかうどんっぽかったのですが、
ゆでるとブチブチときれて、
うどんとは呼べないものになりました(笑)
 
 

 
根菜を入れたお出しと合わせたら
なかなか美味しかった!
 
こどももおかわりしてくれたから
まずますの美味しくできたのかな~??
 
 
米粉はキヌヒカリでやっているのですが、
(ちなみに家の米もキヌヒカリ)
キヌヒカリはわりとさらっとしているのか
粘り気がすくないのか、
いまのところ、
何をつくってもなかなか小麦粉の代用とはいきません(^^;)
 
米粉でパンが作れたら
グルテンフリーパンができて
なおかつお米の消費にも役立つだろうなぁ
と夢みているのですが
私の腕ではいまのところ無理っぽい(/_<)
 
家で作っているお米がキヌヒカリだから
どうしてもキヌヒカリで作りたいんだー。
 
 

 
そして、次は、、、
鳥軟骨のアヒージョ!
 
最近、お義父さんや夫が膝か痛いっていうので、
膝だけに膝ナンコツ料理を作りました。 
  

効果があるかはなぞですが(笑)
 
とにかく我が家の男性陣は
膝痛にプラス
ちょっと風邪気味のようなので、
これも自家製のにんにくとネギを
オリーブオイルに沢山入れて
塩コショウしました。
 
 
これ、食感もいいし
なかなか美味しいんですよ~。
 
お酒のあてにぴったり。
(↑風邪気味のときにお酒もどうなんだろうか・・・) 
 
 
ふたりとも、
のこったネギまできれいに
食べてくれました!
 
 
 
 
*****
 
そんなわけで、
月曜の朝からごはんレポでした~(笑)
 
さあ、一週間がんばろー!!
 
次回はハンドメイドネタ書きますね。
 
 
ではでは!!
 
 
 
>>>ぬのとくらしとオンラインストアTOP


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください