【ハンドメイド雑貨】チェックのネル生地でストールを作ったよ!寸法と作り方も掲載!

 
 
こんにちは。かずなです。
 
唐突ですが、ストール作りました。
 
 
ストールって英語でいうとなんだろう?
と思ってしらべたら
あまり海外ではいわないみたい(?)ですね。
 
scarf スカーフと
shawl ショールは言うみたいです。
 
私の見方かもしれないのですが、
 
スカーフって言ったら
あの首にまくシルクとかテカテカした
薄手のものを想像するし、
ショールっていったら肩を巻くようにかける
大判のものを想像するんです。
成人式のあの白いふわふわもショールなイメージ。
 
 
じゃぁマフラーは?
と思って調べたらscarf らしいです。
 
 
ん?私の作ったのは
ストールじゃなくて
マフラーなの?(笑)
 
まぁ、どちらでもいいかー!
 
知っている方いらっしゃいましたら
おしえてくださいM(_ _)M
 
 

ストールつくったよ~!

 
最後のほうには寸法と
今回の作り方も掲載しました!
 
ぜひ最後までよんでね(^^)
 

テレビをみながらちまちま糸ひき

 
マフラーだのストールだのは
数枚持っているのですが、
ウールだのカシミヤだと
子どもの手で汚されるのも嫌だし、

汚れたらざぶざぶ洗えるものが
ほしくて綿100%で作りました。
 
カシミヤマフラーも
かれこれ10年ものだし(笑)
 

 

 
 
生地を巾半分×長さ200cmに切りまして、
地味~に糸抜き。
 
テレビをみたり子どもたちと会話しながら
のんびり制作。
仮面ライダーとか見ながらつくってました(笑)
 
ミシン使う縫い物とちがって
ソファー座って、
ちまちまできるのが楽しい。
 
 

(先端恐怖症の方すみません・・・)
 
すーっと糸が抜けると
気持ちいいんです(笑)
 
 

完成~!!

 
ほんとなにかの合間に
糸をぬいて作っていたので
数日かかりました。
 
集中したら2時間ぐらいで
いけるのかなぁ?
 
 

 
 
糸を抜いたら、
両端を3つ折りにしてミシンで縫いました。
 
糸を黒くしてしまい、
縫い糸が目立ちますが
つかってると気にならないしいいかなぁ。
 
 

 
 
そのままシンプルでもよかったんだけど
ダイソーに行ったときに
可愛い色のタッセルが売っていて
試しにつけてみました。
 
3色10個入りだったので
5個ずつつ縫い付けてます。
 
洗濯したときに絡まないか
ちょっと心配ですけどね(^^;)
 
ほんとうはピアスとか
アクセサリー用なんだと思います。
 
 

巻いててみました!と感想

 
 
 
クルクルと首に巻いて
長すぎず短すぎず
ちょうど良い長さでした。
 
 

 
起毛部分を二つ折りにして
首に巻きます。
(起毛していない側は中へ)
 
さすがに暖かさは
ウールやカシミヤには勝てないのですが、
洗濯できる~とおもうと
気兼ねなくまけるので
スーパーとか子供の送り迎えに
さっと巻けるのでありがたい(笑)
 

わたし、マフラーをしていて
建物とかに入ったときに
じんわり汗が書くのが嫌だったんです。
 
綿のマフラーだと汗もふけるし、
それを解決できてよかったなと思っています。
(拭くのかいっ!)
 
 
簡単に今回の作り方を。。
(図が汚くてすみません)
 

寸法と作り方

 

 
わたし、他にもいろいろ作りたいので
生地を節約するためにも巾を半分に切りました。
 

単純計算で2メートルで2つ取れる計算です。
 

 
テレビを見ながらできる作業。
ゴミ箱を傍らにおいてね(笑)
 
 


 
ここまでくるとあと一息。
 
ねじる方法のほうが
お洗濯のときに絡まりにくい。
 

 
ここでミシンの登場。
糸えらびは慎重に(笑)
 
手まつりしたら確実かな。
それは大変そうだ・・・(^^;)
 
 

ざっと4工程でした~♪
糸ぬきはすこし時間かかるかもしれないけれど
簡単なのでよかったら
作ってみてくださいね~!
 
 
最後までお読みくださりありがとうございました!
 
■使った生地
>>>【布帛】コットンネル・モノトーン大きめチェック柄
 
>>>ぬのとくらしとオンラインストア
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください