【ハンドメイド子供服】ニット生地に家庭用ミシンであちこちステッチをして服を作ってみた!

 
 
こんにちは。
かずなです。
 
 
こがららし木枯らし寒い道~♪
 

ということで、今日は寒いです。
 
 
 
あ~息子に上着を作ってあげなくちゃなー。

 
と思ってやっと作りました!!
 
 


 
 
去年、キルトニットとフリースの
2枚合わせのコートを作ったけれど、
暑いのかほとんど着てくれなくて
まずはライトなものから作りました!
 

 
MahoeAnelaさんの「3wayブルゾン」ですよ~!
 
ファスナーもね、
ちゃんとマホエさんで買ったからね。
 
こりゃ~
自分のお熱が冷めないうちに
作っておかないとと思いまして。
 
 
あれ作ろう!と思い立って
資材を買ってなかなか取り掛からずに
在庫化してしまうことも多かったのですが、
今回は早めに作れました!
 

これで心置きなく
次の資材が買えるー
♡(人^^)笑

 
  
 
で、今回色々とステッチのほうを
頑張りましたので、
ご紹介させてくださいね!
(頑張ったのはミシンかー)
 
 

 
 
平置きの写真なのですが、
どこにステッチがあるかわかりますでしょうか?
 
 
 
それではどこにどんなステッチを入れたか
名前をいれてみましょう!
 
 
 
 
 
はいっ!

 
 

 
 
 
全部家庭用ミシンでステッチしましたよ~。
 
 
謎ステッチっていうのはですねぇ。。。
 
 
今回、初めて知りました。
 
 
ミシンをなんとなく眺めていたら。
 

 

 
 
おや?これはなんだ?
 
 
 

 
 
ミシンを購入して5年は経つのに
未知のステッチを発見しましたよ(汗)
 
 
 

どんだけ使いこなせてないんや!
 
 

さっそくやってみました。
 
 
 
 
 

 
 

(イが抜けてる^^;レンボーいとになってる)
 
 
めちゃくちゃ存在感あるステッチじゃないですか!
 
 
名前がわかりませんが、
 
こういうのをもとめてましたよ
わたし♡(人^^)
 
 
レインボー糸を使ったら映えます♪
 
 
こりゃほかのグラデーション糸を使っても
楽しそうですよ。わくわく。
 
 

 
 
今まで面倒に感じていた
カンヌキ止めもそれっぽくできるし。
 
 
 
こんな縫い方があるなんて知らなかった私って一体
 

  
 
 
 
 
で、この縫い目、
裏側はどんな感じになるのかというと
こんな感じです。

 

 
 
裏側も存在感ありますねぇ。
裏側糸がぐしゃっとなってしまいましたが
思ったよりきれい(^^;)
 
  


  

ただ、あまり段差(厚み)を乗り越えられる
ステッチじゃなかったので、
出来るところまでにしました。
 
じゃないと針が折れちゃうから。
 

 
あとは直線縫いでつなぐという感じ。
 
 
 

 
 
ここで疑問!!
 
 

ニット生地にこんなに
ガッツリステッチして縫いのびしないの??

 
 
と思われる方もいらっしゃいますよね。
 
 
そして、よく質問いただくことも多いのですが、
 
 
ズバリ。
 
 
テンション低くて
そこそこ張りがある生地を選べば
ステッチできるんです♪

 
 
 
ニット生地って
ほんと種類や風合いが数知れず・・・なので、

 
作れる服、楽しみ方もいろいろなんですYO(^^)Hei!YO!
 
 
編み目が詰まっている
「度詰」というものであれば
ステッチも楽しめると思います♪
 
 

 
 
今回初めてジグザグ縫いで
肩や首回りをステッチしましたが
だらしなくなることもなく
かっこよくステッチできましたよ♪
 
 
ステッチを入れられそうなところは入れて
どんどん完成していく過程を
沢山楽しむことができました!!
 
 
ぜひぜひニット生地のステッチも
楽しんでみてくださいね~(^^)/
 
 
 
あ・・・
ぶっつけ本番で失敗すると悲しくなるので、
ハギレで試してからにしてね♪
 
 
ではでは!!
 
 
*****オマケ(着画)*****
 


 
 
身長115cmに130サイズなので大きいけれど、
袖が長いぐらいなのでいい感じの
ゆったり感ですよ~!
 

 
>>>ぬのとくらしとオンラインストアTOP
 
今回使った生地>>>
【ぬのくらセレクト】ニットソーイング ENJOY SET
 

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください