【ハンドメイドの子供服】本気のジャケット作り~完成編

こんにちは。カズナです。
 
最初に謝りますーーー。

めちゃくちゃ本気だしてジャケット作って、ブログ記事を連載形式にしたかったのに、いきなり完成編になりました(汗)
 

 
ごごごご、ごめんなさいっM(_ _)M
 
作業しているときはかなり集中しているので、写真とってというのが難しく。。。
 
 
 
 
 

いやです。
 
 
  
 
 
おぃ 
 
 
制作するときに心の余裕が
まったくなかったですーーー(^^;)
 

そ、、、そんなわけで
制作過程をお楽しみにしてくださていた方には
申し訳なさいっぱいではありますが、
いきなり完成した写真を
よろしければご覧ください!
 
 

 
 
お友達からの依頼で、
上下セットで作らせてもらいました!!
 
 
感想からいうと、
作ってみてすごく勉強になりました!!
 
 
こういった上下セットは
今までも作ったことがあったのですが、
総裏地付きの玉縁ポケットもりもりは
すごく久しぶりでした(笑)
 
 
もう作り方なんて
すっかんぴんぴんに忘れちゃったよ。
 
 
という訳で仕様書とにらめっこして
作りました~!!
 
 
では、細部もご覧いただけたら嬉しいです♪
 
 

 
型紙→muni様セレモニージャケット
サイズ→110サイズ
表生地→【布帛】セレモニー服にいいウール・撥水加工(ネイビー)
裏生地→ポリエステル裏地
接着芯→ニット接着芯(薄手)ブラック/ホワイト
ボタン→ほんのりラメ入りボタン(20ミリ)/ネイビー

  
 

自分でアレンジしたところはなく
型紙そのままの作りです♪
 
 

 
 
この両玉縁ポケット&フラップ付きは
なかなか作りごたえありました!
 
このジャケットを作る前に
1着同じの作ってまして、
そのまえにもポケット部分だけ
作る練習をしています。
 
3個ぐらい作った計算かな。
このジャケットで4、5個目。
 

 
やっとコツを掴んだ??かな、
というレベルでまだまだ練習が
必要なところです。
 
うーん。
当たり前だけど、
 
ただ「作れる」
 
のと
 
「きれいに作れる」
 
 
のはまた違いますね。
まだまだ精進せねばっっ。
 
 
ちなみに、個人的感想ですが
テーラードカラーの襟を作るときより
ポケットの製作時の緊張度のほうが
高かったです(笑)
 
そのぶん時間もかけてゆっくり作りました。
 
テーラードはニットジャケットを
このジャケットを作る前に
何回か縫っていたので
戸惑うことはなく
割とスムーズに作れました(^^)V
 
 
 
ケド・・・
表襟と裏襟を間違えて縫っちゃって
直すのに一大事だったわ(笑)

 
 

 

 

 
裏地もキセ
(動いても裏地がつっぱらないように余裕を持たせる作り方)が
入っているのですが、
キセをきかせる服をひさしぶりに
作りましたぁぁ。
 
キセそのものは難しくはないけれど、
久しぶりすぎてどぎまぎしました(笑)
 
 
ちなみに裾や袖口は全部手で
まつり縫いをしています。
 
 
 
 
お次はパンツです。
 

 
型紙→パターンレーベル様キッズショートパンツ
サイズ→120サイズ
 
120サイズの型紙しか持っていなくて、
110サイズぐらいの大きさにアレンジしてます(^^;)
 
裾は、ジャケットにあうように縫い目をださず、
手でまつり縫いをしました。

 
 
パンツはどのパンツも作り方は
そうかわらないので縫い方に不安はなく、
さくさくと作れました~!
 

 

 
 
もとは一枚仕立ての型紙なので、
裏地はアレンジです。
 
アレンジ箇所は、
 
ウエスト部分と裾を短くしたのと
脇などの縫い代を
1cmのところ1.5cmにして
0.5ミリのキセをかけました。
(ん?この言い方あってるかな^^;)
 
 
裏地のパンツとして組み立てたら
表地(ウール)のパンツの
ウエスト部分に縫い付けるだけ
 
文字で書くと簡単だけど
単純にパンツをふたつ作っているので
そこそこ工程は多いかも(^^;)
 
わたし、、、
そういうのはあまり苦にならない人なので
どうもサクッとつくれているように感じます(笑) 
 
 

 
 
後ろポケットは片玉縁ポケットです。
 
ジャケットのほうは両玉縁ポケットでした。
 
 
今回、
片玉、両玉縁どっちも作ったことになりますが、
比べてみると片玉のほうが
作るのが楽だった気がします。

いや、両玉作ったあとだったから
簡単に感じたのかもしれないのですが、
まずは玉縁ポケットにチャレンジするなら
片玉のほうがよいかと思いましたよ~!!
 
 

 
セレモニー用だったらパッチポケットよりも
やっぱり玉縁ポケットが
 
 
映え
 
 
ますねぇ~(笑)
 

欲をいうとステッチを見せない方向で
作ったほうがよかったかなぁ~なんて
思たりもしました。
 
玉縁ポケット作ったことない・・
苦手・・・

という方も多いかと思うのですが、
このポケットは単体でも
縫う練習する価値ありです(^^)b!!
 
 
そんなこんなで、
なんとか完成して
無事お渡しできそうです~~!!
 
 
喜んでもらえたらいいな(*^-^*)
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください