道具を持ち運べるように裁縫箱を新しく買ったよ!

こんにちは。かずなです!

ご縁をいただき、洋裁教室を開催させていただきました。

一回目とのこともあって裁断がメインだったため、ミシンは1台しかでていません。

それにしても右横のパソコンがかっこ悪いですね(^^;)
なんとかしなくては。。。

この教室をさせていただくにあたって道具類を ヨイショ、ヨイショ、とこの場所に運んでこなければいけないのですが、何か良い移動方法はないかなぁと考えました。

ふと、学生時代に工具とかを入れるツールボックスに入れて、家から学校まで持ち運んでいたことを思い出してホームセンターに探しに。

そして、買ったのはこちら!

とにかく軽くて使い勝手がよさそうなのを選んできました。

個人的には、金属製のツールボックスとかが置いていてもおしゃれだしカッコイイなぁってさんざん迷ったのですが、開閉時の音が大きくて見た目より機能性重視でプラケースにしましたよん。

それぞれ、道具をいれてみましたのでご覧ください。

取っ手つきの大きいボックスの中身


【入れたもの】
・裁ちばさみ
・アイロン定規
・伸び止めテープいろいろ
・文鎮
・小さなボックス2つ

ただの箱でそこそこ高さがあるので、まだまだ余裕があります。

中の仕切りがあるタイプも売っていたんだけど、こっちのほうが高さがあるものもはいるのでシンプルな箱タイプにして正解でした!!

小さなふたつのボックスの中身

こんな感じで針山とソーイングクリップを収納。

とくに針山は落としたら困るのと、いつでも移動できて置けるように小さな蓋つきボックスに入れました。

道具を持ち運ぶことがなければとくに蓋つきじゃなくてもいいんですけどね。

取ってがない浅めのボックスの中身

実はこのボックスは3つぐらいもっていてすごく使い勝手がいいので追加で購入しました!

まず、手で持った時がしっくりきて肌あたり?が優しめなのと開閉もスムーズでお気に入りです(^^)

中身はこんな感じで仕切りをとったりつけたりして自由にできるタイプ。

細かく分けず、ざっくり収納しました。

【入れたもの】
・チャコペンなど
・マイナスドライバー
・糸切ばさみ
・紐通し
・糸
・針
・カッター
・糊やボンド
・メジャー
・しつけ糸

など・・・

いろいろごちゃまぜで入れました!(笑)

ごちゃまぜですが、自分にはなくてはならない洋裁道具が詰まっています。

左の矢印の黄色いっぽいものは、実はミシン針です。

こんな感じになっています(^^;)

フェルトに針の種類と号数と本数を書いたもの。

家庭用ミシン用の針は色別になっていたりするのですが、すぐごちゃごちゃになるのでこのようにしています。

まとめ

結局ごちゃ~としてしまいましたが、実際に使ってみると持ち運びやすく、あとは中身がわかるので便利でした!!

しばらくはこのまま使っていこうと思います。

では、本日もお読みくださりありがとうございました!!

3月13日公開!たくさんダウンロードいただきありがとうございます

「ヤマ〇キ春のパンまつり」ならぬ「ぬのくら春の天竺まつり」も開催中!!

お皿はもらえませんが、アイロンシートのプレゼントをやっています(笑)
詳しくはバナークリックしてくださいね(^^)


>>>ぬのとくらしとオンラインストア

道具を持ち運べるように裁縫箱を新しく買ったよ!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 亜紀子 より:

    こんにちは☆
    毎度ながらほんと参考になりますo(^o^)o
    とくにフェルトのミシン針収納!
    これいい!
    さっそく真似っこ決定です😏

    1. カズナ カズナ より:

      亜紀子さま>こんにちは!ほんとですか~(^^)、
      マジックで書いただけのズボラでお恥ずかしいけれど
      簡単すぎるのでよかったらやってみてくださーい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください