【ハンドメイド子供服】ドルマン袖のゆったりスプリングコートを作ったらゆるっとして可愛かったよ!型紙ももうすぐ完成予定です。

 

 

 

こんにちは、かずなです。

 

庭の桜のつぼみも膨らみ少しずつ春が近づいています。なんとこれを書いている日の予想気温は20度!!春を通り越して初夏です(笑)

 

そろそろ春夏服を作っていかないとなぁ、と思って少しずつ準備を始めています。

気温的にはまだトレーナーが欠かせないこの頃ですが、コートぐらいはザ・冬から春に移行していきないなと思い、コートを作りました!!

春の通学用にコートを新しく作りました

 

使用した生地 →上質な60/2ギャバクロス撥水加工(アイボリー)

フード裏や見返し →私物です

 

大人服の型紙では「ドルマンライトコート」を販売しているのですが、やっぱりキッズ用があっても可愛いかも!?と思って作りましたよ~!

 

使った生地は撥水加工したギャバクロスです。

コートが有名なアパレルブランドの生地なのですが、撥水度がかなり高いです!

洗濯しても、水をはじきます。

 

さらに風も通しにくいのが特長です。

風を通して自分のパンツを作ってからというものの、真夏以外は穿いてます。

風を通しにくい高密度な織りのため、冬は下にタイツを穿いて重ね履きました。

逆に真夏は素肌に穿くと厚いぐらいでした(笑)

 

やっぱりコートが有名ということもあって、春コートにぴったりな生地です!!

今回作ったコートも形はシンプルですが生地がいいのでかなり映えてくれていますよ~(^^)

 

 

 

フード内側と後ろ襟見返しはブロードぐらいの厚みの生地を使いました。

数年前に一目ぼれして買ったものの、商用利用不可の生地だったので眠っていました。

服にするほどの用尺もなくって、フード部分ぐらいだったら使えそうなぐらいだったのでようやく形にしてあげることができました!

けちって少しか買わなくて、いざ使おうと思っても長さが足りないケースがよくあります(笑)

 

 

今回は女の子仕様ということで、ボタンはゴールドにしました~!

思いのほかのこのアイボリーと色があって個人的にすごくこのみな感じに仕上がりましたよん。

 

では、着画をたっぷりご覧ください(笑)

 

 

袖はボリュームあるギャザー袖にしてみました。

とは言ってもゴムで縮めているだけなので面倒なギャザーよせもありません。

うん、らくちん万歳!

 

ちょっと袖が長めだったので、もう少し短くする予定です。

娘は袖に手を全部収納するのがすきみたいで、このままがよいそうですよ(笑)

 

あとは前にパッチポケットがふたつほど。

フラップ付きのポケットとかカッコイイなぁ~とか、ちょっと前につくったジャケットのように玉縁ポケットもいいなぁ。

なんて思ったのですが、難易度が上がってしまっては、作るのに気合いがいるので気持ち的にもゆるゆる~っと取り掛かれるポケットにしました。

 

 

横はこんな感じです。

せっかくの撥水生地を使ったので、いざ小雨の時などにでもフードが役立つようかぶれるようになっています。(防水生地ではありませんヨ!)

 

後ろ裾は大人用のドルマンライトコート同じ仕様でゴムを入れています。

 

 

袖口のぽわんとした感じも大人用とは違うのですが、背中もちょっとタックを入れてポワンとなるようにしました。

これで少し丸いフォルムになったかな!?

 

ほぼ完成なので、あとは少しいろいろと気になるところがあるので修正してお披露目できればなぁと思っています!

お楽しみにーー!!

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

 

3月13日公開!たくさんダウンロードいただきありがとうございます

「ヤマ〇キ春のパンまつり」ならぬ「ぬのくら春の天竺まつり」も開催中!!

お皿はもらえませんが、アイロンシートのプレゼントをやっています(笑)
詳しくはバナークリックしてくださいね(^^)


>>>ぬのとくらしとオンラインストア

【ハンドメイド子供服】ドルマン袖のゆったりスプリングコートを作ったらゆるっとして可愛かったよ!型紙ももうすぐ完成予定です。” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください