装飾いらずでかっこいいメンズのハーフパンツが作れるニット生地!
私が服作りをはじめてからというもの、
我が家ではほとんど服を買わなくなりました。
買うのは下着や靴下ぐらい。
服は、大人も子供も
ほとんど手作り服になってきましたよーっ!
目指せ完全手作り服(^^)V
そんな中、主人が今まで穿いていた数年前に買ったニットのハーフパンツがくたびれてきたので新調です。
生地は主人がものすごく気に入っている
「幅広205cm!インレージャガード フォークロア柄(きなり×デニムネイビー)」
です。
この生地で子供用のワンピースや息子のハーフパンツなど作ったけど、大人服ははじめて♪
金子俊雄さんの「本格メンズ服」のスウェットパンツをハーフ丈にして作りました。
メンズ服は大きいので、型紙写したり裁断したりが大変なのですが、このスウェットパンツの型紙で冬に一本作っていたので型紙は手元にありました。
もう、型紙があるか、ないかで雲泥の差ですね。。。
大人はそうそうサイズは変わらないと思うので、パンツに限っては一本これっ!みたいな型紙を準備しておくと楽かもしれません。
とくにメンズ服は型紙用の紙も結構消費しますし。
そこから丈を長くしたり短くしたり、リブをつけたり省いたりしたら、ひとつの型紙でいろいろアレンジができます。
型紙はあるので、あとは裁断だけ・・・・なんだけど、なかなか重い腰があがらず、やっとやっと作りましたー!(笑)
縫い始めたら数時間で出来きたという。
しかも、、、作ったのはニット生地だから飾りのステッチもいらないし、柄があるから余計な装飾(タグ付けたりとかね)を考えなくていいので、頭を悩ませることはなくサクサク縫い進められました!!
(ちなみにステッチは補強のために脇と中心に入れています)
では着画をご覧くださーい!
身長180cmが3Lサイズを穿いています。
このジャガードニットは、触っていてもすべすべしていてとっても気持ちがいいのですが、主人も穿いてみて
「やっぱりこの生地気持ちええわ~!!」
と言っていました。
普段の出荷作業は主人がしてくれているので、この生地は何度も触っており感触はわかっているのですが、その彼が改めて”気持ちいい”と言うと本当にいいんだなぁ~と思って、
「あぁ、自分用に作ったらよかったかもー」
なんて、羨ましくなりました(笑)
だったら作ったらいいだけなんですけどねー!(また腰が重いのよ~)
生地の切り端も丸まりにくく、カットするのも縫うのもとてももやりかすかったです。
インレーの生地ってよく切り端がまるまることが多いのですが、そういうのもなくて初心者さんでも十分にチャレンジしてもらえます♪
柄も大きいので、柄合わせもしやすいです!
私自身も完成して、見た感じがすごくカッコよくて気にいってるパンツなのですが、ちょっと残念ポイントがひとつ。。。
後パンツのパッチポケットをアクセントにっ!と思って柄を縦にしてみたんです。
でも、なんだかそこだけ柄が浮いちゃって変だーーー(涙)
唯一、悔やまれる部分です。
主人にも
「なんでポケットだけ柄が縦なん?」
と突っ込まれる始末(笑)
私「アクセントよ、アクセントっ!」と言葉を繕ってみたけれど・・・やっぱりおかしいよねっっ~でも、ほどいて改めて縫うのが嫌でそのまま穿いてもらいます!!
ポケットは後ろにパッチポケットひとつと、写真ではよくわからないけれど両脇にシームポケットがあります。
このシームポケット、自分なりにかなりきれいにできて嬉しかったので、またの機会にブログに書きます!!(笑)
そうそう、着画だとわかりにくいけどウエストはリブ仕様です。
メンズはレディースみたいにくびれがないので、ウエストの紐は必須みたいです。
(つけないで制作するとエー・・・ッって言われる)
先日も主人のお知り合いの男性にメンズパンツの制作依頼をいただいたのですが、やはりそのかたも「ウエストに紐をつけてほしい」とおっしゃっていたので、紐はあったほうがいいみたい。
紐で縛るとズボンが下がらないからね。
そんなわけで、主人のパンツが完成~~~!!この生地、柄が大きめでとても映えます♪♪
最後に・・・
ウエスト部分の写真を撮りたくて、Tシャツをまくってもらいました。
そこにみえたのは。。。。
赤い腹(笑)
娘とプールに行って、日焼けしたお腹でしたーーー(お目汚し失礼!!!)
◆使用生地◆
「幅広205cm!インレージャガード フォークロア柄(きなり×デニムネイビー)」
手触りが気持ちよくて本当に素敵な生地です♪ 余計な装飾なしでも素敵になるのでぜひ仕立ててみてください!