自分もちょっぴり秋の気配

こんにちは。
かずなです。
 
朝晩とぐっと冷え込むようになりました。
 
私の住んでいるところは
山と山に囲まれた盆地なので、
日中は気温があがり、
朝晩は下がるという
寒暖差の激しいところでもあります。
 
 
今は朝晩は秋、日中は夏というところでしょうか。
 
 
日中でも、山から吹いてくる風が
夏場はじめっとして無風状態だったのに
最近はカラッとした風が強めに吹くことが多いです。
 
 

 
 
ついこの間まで鳴いていたセミも
鳴いていると今日は暑いんだな~と
思うぐらいで
ぐっと静かになりました。
 
 
いよいよ秋入りしてきたので
次の新着(今日か!)は
秋色の生地をご紹介しようと思っています。
 
 
先日ピンクの生地を紹介したあとで
ブラウンって~
って我ながら思いますが、
自分が着たい色と
娘に着せたい色とのはざまで
うおさおしています(笑)
 
うおさお感がお店のラインナップに
でていてお恥ずかしいところです。
 
もっとぶれないようにしなくては
(`・ω・´)キリッ
 
そういえば、先日の
「もしも小さなこども服を作るなら PACK」
おかげさまで完売いたしました!
 
実は・・・
 

裏起毛の生地はまだ早すぎたかなぁ
フライングしちゃったかなぁ。
 

なんて心配していました。
 
だってまだ9月だもんね。

綿で裏起毛ですこしテンションあって
本当に肌触りふわふわっで
一目惚れした大好きな生地だったので
早くご紹介したくて(^^)
 
本当にありがとうございます♪
ぜひ楽しんで秋冬づくりをして
いたただけたら嬉しいです♪
  
 
 

 
さて、こう秋っぽくなってくると
夏場と比べていろいろと動きたくなってきます。
 
 
動くといっても、
私の場合「食」に走りそうな予感です(笑)
 
 

 
 
最近は地域の自然に興味がありまして、
家で出来る農作物や土地で採れるもので
何かできないか考えています。
 
 
写真は今年初収穫できそうな家のレモン。
 
 
沢山実っているのですが、
何かできないかなぁと。
 
 
お砂糖やはちみつにつける
ぐらいしか思いつかないのですが、
まるごとレモンを味わえる
そんなお菓子だったり料理が
できたらいいなと考えています。

 
 

 
 
これは、お米を水に浸して乾かしているところ。
 
我が家の新米も今月頭にとれました。
(あ、これは昨年のお米のほうかな!?)
 

お米はいまのところ
「ごはん」
としてしか食べていないのですが、
せっかく自分のお家で育てたお米。
 
何か「ごはん」以外のものができないか
試してみたくて。
 
 
パンにしたくて
まずは米粉にしようと思ったものの、
製粉機がないんですよね。
 
 
農協の施設にもあたってみたものの
自分の工場用のはあるけど、
お米持込みではしてくれないそうで。
 
やろうと思っていたら
いきなり壁にぶちあたりました。
(大袈裟。笑)
 
製粉機を買おうとすると
5万円ぐらいするみたいです。
 
いきなり製粉機を買う勇気もないので
なにかできる方法はないかと
ネットで調べてみると
どうやらミルサーで粉にできるらしいんです。
 
 
早速ミルサーで生米をひいてみたら
みごとに芯がのこってダメでした(笑)
 
 
さらにネットで調べたら
一回水に浸して乾燥させたものを
ミルサーでひくと粉末にできるらしいのです。
 

写真はそのお米を乾燥させているところ。
 
いい感じで西側から風が吹いてくるので
よく乾きます。
 
 
同時に米粉パンのレシピも
探しているのですが
なかなか米粉100%でパンを作るのは
むずかしいみたいで。
 
そもそもパン作り超初心者なので、
ハードルが高いかも!?と
作る前からちょっと挫折気味(笑)
 
 
パンケーキぐらいにしておこうかな。
 
 
食べることを考えていたら
早く粉にしたくなってきました!
 

まずは、何をつくるにしても
粉ができるかどうかからですね~(笑)
 
 
涼しい時間がふえると
食べ物がおいしくなりますね!

 
 
自分自身が食欲の秋へと
変化しています(笑)
 

きけん、きけん!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください