スパンフライスでパンツを縫うなら家庭用ミシンが最強かも!?

こんにちは。カズナです。

先日の台風の影響は皆さまお住まいの地域では
いかがでしたでしょうか?
 
幸いうちの地域は去年のような被害もなく
無事でございます。
 

テレビを見るたびに今回の爪痕の大きさを痛感します。
 

被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げるとともに
一日でも早い復興を願っております。
 
>>>募金するならyahooネット募金が簡単です。
Tポイントでも募金可能です。
 
 
 
 
*****
 
 
さて、台風に振り回された三連休でしたが、
その連休中、久しぶりに娘が熱を出しておりました。
 
合計5日間もですよ(汗)
 
 
ふだんは健康な娘なのですが、
いったんこじれると長くって。
 
 
私も看病で夜が寝れなかった日が続いたりと
疲れてフラフラでした~^^;
 
小学生の看病も楽じゃない~~っ。
 
 
ようやく娘も元気になって
私もやっと仕事に集中できるぐらい
疲れがとれてきたかな。
 
お返事など遅れており、
申し訳ございません(>人<)
 
 
*****
 
 
さて、話は変わりまして。
 
 

 
昨日、プレゼントパターンに
「キッズ・細みでほんのすこしサルエルなパンツ」
仲間入りしました!
 
 
 
このパンツをスパンフライスで作ったので、
そのときのお話をご紹介したいと思います。
 
 


>>>生地:30スパンフライス(テラコッタオレンジ)
すこし薄手の30スパンフライスです^^
 
 
 
まずは完成形からです。
 
 
ウエスト部分も二つ折りで
作れる簡単なパンツなわけですが、
 
 
 
スパンフライスでパンツを作るなんて
専用のミシンが必要なんじゃない?
 
 

と思いませんか?
 
実は、家庭用ミシンで作れちゃうんです♪
 

 
家庭用ミシン最強説(笑)
 
 
 
またまたぁ、かずなさん何いっちゃってるのー?
  
 

いえいえ、
家庭用ミシンのジグザグ縫いを使うと
着用の際に伸びても糸切れもせず
いい感じですよ♡
 
 
お試しくださいませ♡
 

 
 
とくにこどものパンツって、
穿くときになぜか、なぜか、
 
 
裾に足がひっかりません?
 
 
ちょっと足首をのばしてはいたら
すっとはけるのになーなんて思うんです。
 
 

 
 
絵にするとこんな感じ。
(汚くてすみませんー)
 
 
でも、こどもに
 

”糸を切らないようにそっとはいてね”
 
 
というのも無理な話ですもんね^^;
 
 
なので、伸びても糸が切れないようにするのが一番!
 
 

 
 
もしジグザグ縫いの縫い幅を
調整できるミシンでしたら、
こんなふうに細かめに
するとさらに安心です。
 
 

 
こちらはメモがわりですが
うちのキルトスペシャルの設定で
こんな感じです。
 
 
 

 
 
ただ、ジグザグ縫いって
縫い目に裏表がありますよね。
 
なので表から縫わないといけないのですが、
縫っているうちに縫い目が縫い代から
外れそうなのがネック。
 
 

 
 
そんなときは生地の段差を意識しながら
縫うといいですよ^^
 
縫い代との段差を左の指先で感じならが
針が落ちる位置を意識するといいのです。
 
 
よかったらやってみてくださいね。
 
 
ジグザグ縫いをすることで、
 

直線縫いのかわりになるし。

縫い代の端に縫い目がきていたら
縫い代の始末もしなくていいし。

生地をひっぱっても糸切れしないし。
 
伸びるから穿きやすいし。

 
 
一石四鳥です♪(笑)
 
 
 

 
ひととおり縫い終わりましたら、
ちょっとうねっていると思うので
スチームアイロンをかけてあげてくださいね。
 
 
 

 
 
うねうねが落ち着きますよ。
 

縫い代の「始末」と「裾上げ」が
同時にできて伸びる縫い目。
 
 
カバーステッチと似たようなもんだ
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
 
しかも
カバーステッチだと生地の縫い合わせは
できないのに対し、
家庭用ミシンは直線縫いもできるし、
パンツ一本縫えちゃうもん。
 
 
総合的にみて
 
最強にちがいない!!!
 
 
家庭用ミシン様、おみそれいたしました。


 
 
縫いながら
これに気づいた私はひれ伏すのであった。
 

 
 
 
チャンチャン(笑)
 
 
 
***
 
 
最後はトレーナーと
コーディネートしましたので、
着画をたっぷりどうぞ!!
 
 

 
 
 
 
ではでは、
本日も最後まで
お読みくださりありがとうございました♪

 
>>>「キッズ・細みでほんのすこしサルエルなパンツ」はこちら
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください