【ハンドメイド子供服】春コートの型紙「ドルマンライトコート(130サイズ)」が新しく仲間入り!

 

 

こんにちは、かずなです。

試作を重ねてようやくキッズ用の「ドルマンライトコート」ができました!

 

といってもサイズが130サイズだけなのですが・・・すみません。

作りながら「もうワンサイズ小さいのを作りたいなぁ」とか「大人用もギャザー袖がほしいなぁ」とごちゃごちゃ考えていたのですが、他にも作りたいものなどもあってまずは検証がとれた130サイズを。

 

実は、このキッズドルマンライトコートなのですが、去年の12月ごろにフリースで娘にコートを作ってあげたのですが、思ったより活躍しましてですね「次は春コートだ!」と思って作った服なのであります。

 

個人的に数カ月のプロジェクトみたいになっていて、やっとお披露目できたという感じです(笑)

 

これで大人用と合わせて着ていただければ、親子お揃い服ができちゃいますよ!

 

今回はいくつか作ったうちのひとつであるデニムバージョンをご紹介しますね!

仕様はさらっと写真と解説で流していきます~。

 

フードは1枚仕立てのすっきりコートが完成

 

 

★使用生地→T/Cデニム(税込710円/m)※用尺190cm使用

 

シンプルにすべて同じ布で作ってみました。

 

 

 

シンプルに作ったので、ところどころアイロンシートでおめかしです。

あとは、シルバーのボタンできゅっと引き締め(笑)

 

 

フードは一枚仕立てにしたのですが、そのときにフード口の縫い代の始末をどうするか考えたて、リボンで縫い代を隠すという方法をとってみました。

 

結果、いいアクセントになったと思います。

蛍光イエローのドットのリボンをぐるっと縫い代のまわりにつけてあげることで、ポイントにもなるって縫い代の隠しにもなって一石二鳥です(*´艸`*)

  

コートだから合わせやすいようにシンプルさは持ちつつも、どこかで遊びを入れる、みたいな感じにできたと思います♡

 

 

ちなみに中の縫い代の始末はすべてロックで行いました。

 

この方法にいまはまっているのですが、糸はキルト用の糸を使っています。

 

拡大するとこんな感じ。

 

 

娘に言わせたら「こんなところ誰もみてないよ~」なのですが、こういうちょっとしたことが縫っていて楽しいもんですよね。

 

最終的に作ったものを喜んで着てもらえるのが喜びではあるのだけれど、やっぱり縫う工程も楽しいのが一番!!

 

それでは、着画にいってみましょ~!

今回、動くはグネグネするわで撮影が大変でした。

 

もういいや!変な写真のせてやる~っぅぅ!

 

そんなわけで、ご参考になるかわからないのですがアクティブな写真をご覧ください(笑)

  

アクティブ着用画像

 

最初はちょっときめきめだったのですが・・・

 

 

このあたりから崩れてくる。。。

 

 

どんどんワケワカメに。

 

 

わかる人にしかわからないネタ。

 

 

楽しそうです。

 

 

最後は江頭2:50でシメ!!

 

それでは本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

こんな形で終わってよいのだろうかぁぁ。

 

 

回使った型紙や材料のまとめ

 

★型紙「キッズ・ドルマンライトコート」(プレゼントパターン・販売)

★型紙「ドルマンライトコート」(販売のみ)

★生地「T/Cデニム」→用尺190cm使用

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください