洋服の色って大切ですね

 
こんにちは。かずなです。
 
今日は台風の影響か風も一日中強く、
叩きつけるように雨が時々降って
大荒れの天気でした。
 
そういえば、
昨日はリフレッシュもかねて
半年ぶりに美容室へ行ってきたんです。
 
ずっと伸ばしてボサボサだった髪を
バッサリすっきりショートに・・・
 
 
 
 

したかったんですが、
私はものすごいクセっ毛なので、
 

美容師さんが
 

「今の時期に切ると
 広がっちゃて大変だから
 結べる長さがあったほうがいいですよ。」
 
とのことで、
ショートにするのをあきらめました。
 
それでも、伸ばしてモサモサだった髪を
すいてもらったのでちょっとさっぱり☆
 
 
 
だったんですけどねー。
 
 

常にチリチリの毛が生えていて
ぐりんぐりんにうねる髪の毛の私には
あまり効果はないみたいです(笑)
 
この蒸し暑さで
 
 
みだれ髪マーーーーーックス!!
 
 
です(笑)
 
 
主人が
 
 
「なんでそんなに髪の毛がみだれてんの?プッ(笑)」
 
と ニヤニヤしながら質問してきました。

 
私だって、好きで乱れてるんじゃないっつーの!!(怒)
 
 
 

切ってもどうにもならない髪型は
梅雨の間あきらめることにしました。
 
髪型が決まらずテンションは急降下する一方なので、
せめて服装でテンションを上げたくって
以前娘にワンピースを作った残り生地で
自分用にもTシャツとスカートを作りましたよ~!
 
 
 

 
できたのがコチラ。
 
娘のワンピース(120サイズ)を横に置いたら
自分服の大きさにびっくり(笑)
 
120サイズも大きいわ~なんて
娘服を作っているときは思っていたけれど
めっちゃ小さい。あれ、おかしいなー(笑)
 
 

 
Tシャツの生地は、
クラシック天竺のシャーベットオレンジを使いました。
少しでも気分を盛り上げたくて
明るい色を選びましたよ~♪
 

 
型紙は「裾カーブワイドT」を使ったのですが、
裾を直線的にして、
Tシャツの後ろ裾が長くなるように
アレンジしてみました。
 
 
そして、スカートは
生地の組み合わせは娘と一緒です。
 
でも、1枚仕立てだとやや透けるので、
裏布に黒いローンを使って2枚仕立てにしました。
 
パターンは長方形の生地を
つなぎ合わせて作っただけなのでナシです。
 
▽娘のワンピースの記事はこちら▽

MahoeAnelaさんイージーワンピ【重ね着バージョン】


 
 


 
スカート丈はロングにしようと思ったのですが、
動きやすさ重視でミモレ丈にしました!
 
いつもロングばかりで
実はミモレ丈を作ったのは
はじめてだったのですが、
ロングより断然動きやすくていいですっ。
 
車の乗り降りとかも
ロングより楽ちん♪
 
今度からスカートはミモレになりそう(笑)
 

 
 
そして、
今日は一日このコーデで過ごしました。
 
いつもの私のスタイルから
ちょっと冒険した服だったのですが、
服の色が明るいおかげか
気分も明るく過ごせました!
 
髪の毛が湿気でどうしようもならなくて
テンションが下降気味になったのを
服が助けてくれたっ!という感じです。
 
ほんと服の色って大切ですねーーー!!
 
これから明るい色を
どんどん着ていこうと思いましたよ。
 
 
☆余談☆
 


 
スカートを作るときに
生地をまとめて裁断したのですが、
カッターで一度にどのくらい着れるか試してみました。
 
薄手の生地ばかりですが、
16枚重ねでも裁断できました~!!
 
これだけ重ねて切ることなんてそうそうないから
何枚切れようがどうでもいいのですが、
意外とまとめて切れてびっくりです。
 
生地の断面がそろっていると爽快だわ(笑)
 
 
 

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください