家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

それちがいますよ!洋服屋さんにとっての嫌な客

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

こんにちは~!!
カズナです。

突然ですがわたくし、洋服を見ることが大好きなんです。
 
でも、あまり買わないんですけどね(^^;)
 
ウィンドーショッピングとか何時間でもできますよ~!
 
 
 
そして、洋服をながめては、あ~この服はこんな素材が使われているんだ、っていう発見をするのが好きなんです。
 
 
 
しかしね、自分ほど洋服屋さんにとって嫌な客はいないよな、って思います。
 
 

 

はいっ、嫌な客(笑)
 
 
 
 
洋服のデザインも縫製も気にはなるんですが、ついつい素材が気になります。
 

でも、店員さんで素材をしらない方が時々いらっしゃるので心の中でついつい突っ込んじゃいます。
 

本日はそんな例を挙げてみたいと思います!
 
 
*****

 
ある日の子ども服屋さん
 

 
店員さん
「このワンピースの生地はトレーナーと同じ素材で作られているんですよ~!(ニコッ)」
 
 
わたし
「え、あ~そうなんですね~!可愛いですねっ~」
 
 
 
ん?ちょっとまって
 
 
どうからどう見たって
天竺ニットやんか!!

 
Tシャツならまだしも、トレーナーっていう説明はおかしくないか?(-_-)
 
 
まぁ、天竺ニットでトレーナーっぽくもありですけど、、、、トレーナーって言ったら裏毛じゃない?
(私の固定概念か!?)
 
  
 
 
そして、店員さんに何もつっこめずに笑うしかない、私。(←上の目線の嫌な客だわ)
  

 
うむむむーーー。
厚手の天竺をトレーナー素材というのは分かるのですが、別に厚くないしなぁ。
 
やわらかいよ、ということを言いたかったのだろうか。。
 
 
今だに謎だけど、とにかくもっと商品をみたほうがいいよ!って思ってしまった。
 
一生懸命デザインや素材の組み合わせを考えたデザイナーさんが浮かばれないよね(T-T)

 
 

 
******
 
別の日
某有名アパレルブランドのお店で。
 
  
 

この間もですね、めちゃくちゃ凝った可愛いブラウスを発見したんですよ!!
 
レースもあしらってあってすごく可愛い~!
ただ、ちょっと繊細な服っぽかったので洗濯したらどうなるのかなぁって気になって品質表示を見るわけですよ。
 
 
「シルク50%コットン50%」
 
 
へぇぇ~やわらかくて手触りがいいと思っていたら、シルクが入っているのかぁ、なんて感心してまして。
 
 
 
そんなところに若い定員さんがやってきて、
 
店員さん
「このブラウスすごく可愛いですよね~!!スカートとセットアップなんですよぉ」
 
と説明してくれて。
 
 
わたし
「すごく凝っていて可愛いですよねっ!(←これは本音!)お洗濯とか家でできるんですか?シワにもなっちゃいますか?(質問してみる)」
 
 

店員さん
「大丈夫ですよ~♡化学繊維だからお家で洗濯できますし、シワにもなりにくくていいですよ~♪」
 
 
  
 
 
ええええええーーーーっ!
ちょっとまってよお嬢さん!!!!!!

 

それはアカンぜよ。

シルクもコットンも
 
 
化学繊維じゃねぇ!!!
(言葉ワルッ!)
 
 
 
品質表示みている限りだと家での洗濯はOKなようですが、この混率の場合、適当な洗濯だとシワになることは予想されます。
特別な加工とかはしてないみたいだし。
 

 
うーーーーーん、うーーーーーーん。
 
 
おばちゃんが変な質問するからダメなの?細かすぎるからダメなの????(-_-)
 
 
つっこみどころが沢山あるけれど、なによりシルクとコットンを化学繊維と言ってはダメよ。(再び上から目線)
 
 

*****
 
 

 
そんなわけで、ときどきツッコミどころ満載の店員さんに出会うんだけど、心の中でツッコミ入れながら服を見る客は相当嫌だな。。。と思いながら歩いてます。
 
 

 
ただ、すごくしっかりしている店員さんもいらっしゃって、そのときは勉強になるよねッ!!
 
  
 
 
・・・というか。私の行動があやしいのか普段はあんまり声かけられないんだよね~(爆)
 

嫌な質問してツッコミいれちゃうけど、むしろ声かけてくれてありがとう!ぐらいの感謝の気持ちだね(^▽^)/
 
  

 

素材というか生地の種類に詳しかったのはベビー服で有名なファ○リアの店員さんかな。
 
娘が生まれるときに、百貨店のいろんなベビー服売り場の店員さんに聞きまくったけれど、一番詳しかった!!
 

当時、私がまだあまり生地に詳しくなかったときだっただけに、天竺・スムース・接結の素材ちがいを教えてくれてすごく勉強になったことがあって。
 
教えてもらったからこそ、商品が選びやすかったのと安心感があったよね。
  
 

*****

 
 

これはすこし前に娘に作ったリネンのワンピース。 
 
娘からワンピースは好きじゃないって言われてしまった。。。(涙)
 
 
 
 
ところで、今年も服屋さんにはリネン素材の服が沢山ならんでますね~(^^)
 
もちろん、リネン100%のもあるし、リネンっぽく見えるポリエステル素材とかもあるし!!
 
 
これはリネンなのか、リネンっぽい化学繊維素材なのか、服を見ていて気になるんですよ。
 
 
そしてまた品質タグをみて答え合わせをする。
 
 
 

 
 
 
やっぱり嫌な客だわ
ごめんなさいm(_ _)m

もはやウィンドーショッピングの目線がおかしいよね(笑)
↑店員さんにツッコミいれてる場合じゃないね。
 
 
 

 
では、またね~~~!!
 
 

 
 
※ブログへのコメントありがとうございます!!※

コメントは承認制になっておりますので、私のほうで承認ボタンを押すまで表示されないシステムになっております。紛らわしくてすみません。

 
 
 

 
 
 
 
 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2019 All Rights Reserved.