30年前の学習机を簡単リメイクしたよ!

 
 
こんにちは。かずなです。
 
今年の春に息子が1年生になります。
 
春までに入学準備をしなければいけないのですが、
そこで出てくるのが
 
 
学習机問題!
 
 
机でこんなに悩むと思いませんでした。
 
2週間ぐらい、
ずっと机のことばかり考えていましたよ(笑)
  

 

学習環境の大切さ

 
 
息子は2番目の子なのですが、
じゃぁ、上の子のときはどうしたの?
 
という疑問ですよね。
 

実は娘の時はあまり意識もせず
悩みもしませんでした。
 
 
というか、
私もよくわかってなかった。
なんにも調べなかったし。

 
そんな状態だったので、
たまたま行ったリサイクルショップで
ちょっとかわいいデザインの
幅90cm×奥行45cmのパソコン机を買いました。
 
 
どうせ机で勉強しないだろうなぁ~
 
と思っていたので、
学習机にはあまり深く考えていなかったんですね。
 
 
案の定、机で勉強することは
ほとんどなく。
 
ほとんどリビングの机の上でします。
 
 

気が向いたときに机で勉強するのですが、
その姿をみてはっと気づきました!
 

勉強するのに
90×45 のスペースは小さかった。。。
 
 
小学低学年の教科書って
多くて奥行45cmだと教科書とノートが
並べて縦におけないんです。
 
 

 
 
こんな感じで、
まったく腕を置いたり筆箱を
置く余裕がないんですよね。
 
大人でも狭いと感じるレベルなので、
まだまだ整理が難しい
子供ならなおのこと。
 
 
「机で勉強しない子」
 
ではなく
 
 
机で勉強する環境が整ってなかった
 
 
ことに気が付きました(汗)
 
 
親の私自身よくわかってなかったです。
 
 
そんな訳で息子が小学生に上がるのを機に
ついでに学習机を見直すことにしました。
 
 
 

学習机探しの旅

 
 
学習机を用意しよう!
 
と決めたはいいものの、
なかなか価格、サイズ、デザインが
見合うものがない。。。
 
 

価格もデザインもいい感じだけれど
ちょっと小さい。
 
とか
 

とにかく棚がいろいろくっついてる!!(笑)
 
とか。
 
ならいっそ簡易的なパソコンデスクの大きいバージョンみたいなのは?
(またか・・・笑)
 
 
などと、
考えれば考えるほど
路頭に迷う始末。
 

 
主人に相談したら、
 
 
「整理整頓する癖もついたほうがいいし、引き出しがあるちゃんとしたタイプがいいと思う」

 
とのこと。
 
 
そりゃそうなんだけどさーーー。
 
 
簡単にいうけど、
予算とかいろんなこと考えると
2台いっきに購入するのは厳しい。。。
 
 
そして、お姉ちゃんに関しては、
リビングで宿題するのが日課だから
本当に机でしてくれるか怪しいのよね。。。
 
 
うーん
 

うーん。。。

 
うーん。。。
 
 
 
何か引っかかる。
 
 
そして、そういうなら探すの手伝ってくれ。言うのは簡単だけどさ・・・ごにょごにょ(本音)
 
 
 
とりあえず、
ネットで探してもいまいち雰囲気もわからず
大きさもイメージつかないので、
今度、家具屋さんに行ってみよう、という話に。
 
 
ほんと、考えれば考えるほど条件に
探すのを探すのは難しい。
 
 
あと、何か引っかかるんだよね・・・。
なんだろ。
 
 
 
平日も休みの日も学習机で悩む日々(笑)
 
 
ずっと何かモヤモヤ。
 
 
 
この正体がわかることに。。。
 
 

 

そうか、この手があったか!!

 
 
休日の朝、ふと思いついた。
 
 
そういえば、家に使っていない机があったよね!!リメイクしてみたら可愛くなるかなぁ!
  
 
そんな考えが思いついた。
 
 
そう、私のモヤモヤは、
 

家にまだ使えるものがあるのに新しいものを購入する
 
ことだった。

 
そうと決まれば、
早速学習机のリメイク方法をネットで検索。
 
 
 
 
けど、検索してみるも
そんなに学習机をリメイクしたネタがなくて。
 

 
可愛くしたりおしゃれにするにはどうしたらいんだろう。
 
 
漠然と疑問がよぎる。
 

 
しかも、私がリメイクしようと思ったのが、
30年以上前の机(笑)
 
主人が中学生の時に使っていたものだそう。
 
 
そんな昔の机がある家も珍しいけれど、
主人の実家が我が家の隣なのですが、
何かと物がとってあるんです。
(田舎の家だしね!)

 
その古い机をどうリメイクするか。

  
簡単にできそうな方法を調べて
ホームセンターへ。

 
 

 
 
派手なリメイクシートを購入しました♪
 
 
息子に「どんな色の机にしたい?」
 
 
と聞いたら
 
 
「虹色!絵具みたいな色」

とのリクエストだったので、
これを購入。
 
 
大胆なデザインが楽しめるのも
リメイクならではかなぁと思ったりして。
  
 
そして、机のビフォーも
制作工程も写真をとっていなかったので
いきなりアフターの写真から!!
すみません。
 
 

 
 
どおでしょう~。
派手になりましたよ!!
 
もとはちょっと事務机に近い
グレーの机だったのですが、
見違えるほど明るくなりました。
 
 
ナチュラルシンプルもよいのだけれど、
外国の子供部屋みたいにカラフルなのも
ありですよね!
 
子供部屋の壁もシンプルだし、
机ぐらい遊んでもよいかなぁと
思ってます(^^)

リメイクシートは過去に
何度か張ったことがあるのですが、
こんなに派手なのは初めて。
 
GEKKOという海外メーカーのシールなのですが、
幅45cm×2Mを2本買いました。
 
机のサイドはちょっと足りなくて
セリアで買ったシートを貼っています。

 
周りの大人たちはウーンな反応でしたが
息子と私はお気に入りの机です!
 
 
さてさて、息子のが先に完成して今度は娘の番です。
 
 

娘の机はこんなふうになりました!

 

 
物置にしまってホコリをかぶっていた、
主人の妹の机です。
 
さすがにこれも35年前の机だから
引き出しとかがダメかも・・・
 
なんて思いましたが、
今の安い机とちがってまだまだ大丈夫でした!
 
ネットで買った安い学習机は
引き出しが壊れた、
なんて記事も読んでいたので
案外古いもののほうが丈夫なのかも?
 
なんて思いました。
 
ただ、机の天板はシールが貼ってあって、
さらに彫刻刀で誰かの名前が掘ってあったりして
どうしようかなぁ~状態でした。
 
(昔の彼の名前だったようで。見てはいけないものをみてしまった、笑)
 

 
シールははがれるか不安だったのですが、
ドライヤーで温めたり
除光液やサンドペーパーでこすったら
なんとか取れました(^^)
 
 
息子のほうの机は
鉄板みたいなのがメインだったので、
引き出し部分もリメイクシートを張ったのですが、
娘のほうは突板でなおかつカーブが
多いデザインの机だったので
シートだとうまく貼れる自信がなく
ペンキで塗りました。
 
こどもたちもペンキ塗りをしてくれました。 

娘は自分の机になるということもあって、
頑張って塗りましたよ~!
 
天板だけ、息子と同じメーカーの
リメイクシートを貼っています。
 
 
ちなみに白い引き出し部分が
塗ったところで、
茶色の部分は元のままです。
 
 
娘自身は上部分だけ白で問題ないそうなので、
今回は上だけで塗って完成です。
 
 
 

リメイク時間&まとめ

 
どちらも作業時間でいったら
約2時間で出来ました!
 
 
予算のほうも
それぞれ2000~3000円ぐらいです。
 
 
思っていたよりずっと簡単にできて
こどもたちも私も満足です。
 
なにより、
広々とした机はやっぱり
使いやすそうです(^^)
 
 
これで学習机問題は一件落着しました(笑)
 
 
 
********
 
ハンドメイドのお洋服を手作りませんか?
お洋服の生地を販売しています!!
>>>ぬのくらしとオンラインストア
 

 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください