【洋裁道具】ワンタッチ針でカチッとはめてロックの糸始末を楽に!

 

こんにちは。かずなです。

インスタグラムのフォロワーさんから便利な針を教えていただいたので、購入してみました!

 

 

その名も

ワンタッチ針

です。

 

これをもっているとロックミシンの糸の始末が楽なんだそうです!!

私は今まで刺繍針を使っていて特別不便も感じてはいなかったのですが、これでさらにスピードアップするんなら嬉しいですよねー!

 

ところで、このワンタッチ針は洋裁をされる方の中では有名な便利道具なのかな?

わたしは今回初めて知ったのですが、「わたしも使ってますー!」「小学校の裁縫道具にも入ってます」といろんな方から教えていただきました♪

 

学校の道具にも標準で入っているなんてすごいですよね!!

 

時代を感じました(爆)

なんてハイテクなんだ。

 

では、開封の義!

 

 

価格と内容はというと、セリアで6本セット100円で売っています。

手軽に買いに行けるのもうれしいところですよねっ。セリアでほかに買うものがあったので一緒に買ってきました。

100円で6本も入っているだけでありがたいのですが、これか収納ケースに入っていたら100点なのになぁ~~と贅沢なことを考えるのでした(笑)

いやはや、贅沢ですね。

 

 

大きさはというとふつうの縫い針より糸が通る頭がおおきいかな?ぐらいです。

刺繍針みたいにゴツイのを想像していたのですがちがいました。

 

 

アップの写真です。

穴が二つあります。

 

 

使うのは上の穴だけのようです。

下の穴は何に使うんだろ?

説明書をよく読まずにポイしてしまったのでよくわかりません(汗)

↑説明書をよく読まない人アルアル。

 

 

では、そのあたりにあったロックの糸を通してみましょう。

 

いや、、、穴に通すわけでなくて、上からはめるんです。

 

糸は通すものではなく、はめるものですよ、奥さん♡(笑)

 

 

上から下へ引掛けるようにすると針の頭から糸がかかります。

 

カチっという感覚が面白いです♡

 

 

最初はすこしはめにくいと思ったのですが、何度かかけているうちにスルっとはめられるようになりました。

 

取るときはふつうの糸と同じく引っ張ればOK!

 

これはなかなか便利そうですよ~!

まだ実践で使っていないので、刺繍針とどっちが便利か試してみます♪

 

それでは、本日も最後までおよみくださりありがとうございました!

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください