DSC_0370

カズナカズナ

いくつになってもピンク大好き。今日のファッションは、数年前に買ったユニ○ロのフリースを着ています。しかもピンクだよ~!どうんなん?もちろん外には着ていかないよっと。どうもこんにちは!カズナです

過去のブログにアップしたネタなんだけど、まだまだ需要がありそうなので2016年度版としてリニューアルしてみました~!過去のブログネタが気になる方は「カバーオール 型紙」でググってみて~!検索結果1位なの。

ありがたいことに、たまに閲覧があるみたいなので情報を更新しちゃうよ~!

 

きっと

どこかのママンどこかのママン

赤ちゃんのために一度つくってみたいな~!

というママが検索してくれているにちがいない!!

一度は作ってみたいロンパース・カバーオールの有料型紙はこれ!

rompers1

ちなみに有料の型紙(つまり型紙屋さんから買う型紙)の紹介です(^^)

ロンパースやカバーオールなどの赤ちゃんのつなぎ服にに無料の型紙が存在しているのかはわからないけれど作ったもの、気になるものをご紹介!

大きく分けて下の二つのタイプに分けています。

1.ドレス型にもなるのでオムツ替えが頻繁な新生児でもお世話がらくな2WAYタイプ
2.前開き、かぶりタイプのもの、いわゆる足がわかれている一般的なタイプ

 

※紹介順番とおススメ順位は関係ありません。
※型紙屋さんによっては注文受付期間が決まっている場合があります。お店のインフォメーション等をチェックしてください。

 

1.ドレス型にもなるので新生児でもお世話がらくな2WAYタイプ

ボタンのとめ方を変えるとドレス型としても使えるタイプ。このタイプはオムツ替えがとくに頻繁な新生児~ねんねの時期にとくにおススメ!

 

どこかのママンどこかのママン

ボタンをいちいち止めるのがめんどくさ~い!

というママの負担を軽くできるのもこれだよね。
とくに夜中のオムツ替えなんて暗いところでやるし、自分も眠いし手早く済ませたいもんね。ボタンを一個一個留めている場合じゃない。ささっとオムツを替えておっぱいあげて寝ましょ(笑)

2WAYタイプの写真

rompers10

ドレスタイプのとき。

rompers11

もちろん、ボタンのとめ方を変えればちゃんと二股になるよ~!

2WAYタイプが売っている型紙屋

ちゃきちゃきステッチ
お店URL:http://katagamiya.com/
商品名:モンキーツーウェイオール
サイズ:50~65 (ワンサイズのみ)
メモ:付属ニットがいらないので、お好みのニット生地での制作が可能!私もつくったことがあります。

 

ラ・スーラ
お店URL:http://la-suila.jp/
商品名:2WAYオール
サイズ:60、70
メモ:ラグランスリーブは初心者さんでも作りやすい!私は作ったことないです(><)

 

ボズ工房
お店URL:http://katagami.biz/
商品名:2WAYオール
サイズ:50~70(商品により異なる)
メモ:種類が豊富!でも、私は作ったことないです(><)

 

2.前開き、かぶりタイプのもの、いわゆる足がわかれている一般的なタイプ

rompers8

足を入れる部分がきちんと分かれているタイプです。動きが激しくなってきたらこちらがおススメ!!

サイズも新生児時期(60サイズ)から1~2才(80、90サイズ)頃まで使えます。デザインもサイズもたくさんあるよ(^^)

ざっくり種類をわけてみた

rompers3前開きタイプ

よく見かけるタイプ。ボタンをたくさんつけなくちゃいけないので、

作るのは少し大変だけれど完成したときは嬉しい!

 

rompers4

前開き+レイヤードタイプ

上下別れた服を着せたいな~なんて思ったり、ほかの人と違う服をきせたいときに♪

上下で生地がわかれているので、生地の長さたりないな~ってときにも組み合わせられて便利。

 

rompers5かぶりタイプ

よく動くようになったらこちらもおススメ!

頭からスポッとかぶせて着せるので、お着替えが楽。

パジャマとしてつかってもお腹がでなくていいよ~!

 

一般的なロンパース・カバーオールが売っている型紙屋

 

ラ・スーラ
お店URL:http://la-suila.jp/
商品名:カバーオール、ロンパース
サイズ:60、70、80(ロンパールは70、80)
メモ:私が一番初めにかったカバーオールの型紙。初心者さんでも作れる作り方になっています。

 

PALLET
お店URL:http://pallet-shop.shop-pro.jp/
商品名:ロンパース(4種類あります)
サイズ:60~90
メモ:重ね書きタイプの型紙が売っている。ほしいサイズだけ自分で写し取ることが可能なので、成長が早い赤ちゃん時期に重宝します。かぶりタイプを作りましたが、パジャマとして重宝しました(^^)

 

2×5
お店URL:http://2×5.jp/
商品名:ラグランカバーオール
サイズ:60~70、70~80 (2サイズセット)
メモ:袖はラグランスリーブ、ボタンはサイドで止めるタイプ。ボタンがサイドなので寝返りをしはじめた赤ちゃんにやさしいと思います。私は、型紙だけ購入してまだ作ってません。。。(時間がなくてね)

 

Mahoe Anela
お店URL:http://mahoeanela.com/
商品名:レイヤードロンパース
サイズ:60、70、80、90、100、110 (70-L 80-L あり)
メモ:型紙がカット済みなのですぐ制作にかかれる!レイヤードデザインはお出かけ用の1着としておススメ!サイズ展開も豊富です。私も何着も作っています!

 

mishmash
お店URL:http://mish-mash.jp/
商品名:ベビーカバーオール
サイズ:60、70、80、90
メモ:袖はラグランスリーブ、襟はラウンドネックがあるので作りやすい!いろいろアレンジできますよ~!私もつくりましたよ~!

 

ボズ工房
お店URL:http://katagami.biz/
商品名:ベビーカバーオール
サイズ:60、70、80、90
メモ:クロスショルダー、肩空きなど、種類が豊富!新生児用のラップオールっていうのもあるみたいです。私は作ったことないけど作ってみたい(^^;)

 

まとめ

rompers9

いかがでしたでしょうか?気になったお店はありましたか?少しでもお役にたてたら嬉しいです(^^)

まだまだ沢山あるかと思いますが自分の作ったものを含め、作ってみたいな~と思うお店をピックアップしました。

こんなお店もあるよ~!ってご存じの方いらっしゃいましたらコメントにでも残していただけたら嬉しいです。

ちなみにこのブログ記事内につかっている写真は私が過去につくったものです。どれも思い出がある洋服たちです。

沢山着せたもの、子どもが大きくなってあっと言う間に着れなくなってしまったもの、いろいろあるけれど、どれも時間をかけて作ったものばかり!

赤ちゃんに手がかかって服なんてつくる暇ないわ~ってママさんもいるよね、きっと。

そんなときは、お昼寝している間にちょっとずつ作られてはいかがでしょうか?

正直言って、ロンパースとかカバーオールってボタンもたくさんあって難しそうな服ですよね。実際、小一時間でできる服じゃないのは確かです。Tシャツより作るのに手間がかかります。

でも、そのぶん素敵な思い出になることは間違いなしですよ!!

カズナカズナ

失敗をおそれちゃいかん!失敗は成功のもと!!ブログ記事書きながら赤ちゃんのころの写真見返すのがたのしかった~

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!
では、またね~(^^)/

 

ブログランキング参加中です(^^)読んだよ~!の印に、お好きなバナーをポチっと押してもらえると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村