家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

5月17日入荷の新しい生地をご紹介します

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

こんにちは、カズナです。
 
今晩(5/17 20時~21時)、新しい生地をご紹介いたします!
 
ここ連日暑いので、夏服にぴったりな肌触りのよい涼しい布帛をセレクトさせていただきましたよー!
 


 
「かわいい」ということばより「かっこいい」という言葉が似合うおしゃれなチェック地3色です。
 
大人の女性はもちろん、男の子にも似合う配色ですよ♪
 
去年も同じタイプの色違いを販売させていただきました。
もうちょっとダークな配色だったのですが、今年は明るめの色が気分です!笑
 
シャツ、ブラウス、スカートなどに仕立てていただくのはもちろんのこと、ニット生地と布帛地の切り替えパターンも最近はたくさん出ているので、そういった切り替えパターンにもオススメ!!
 

スムースや天竺ニットなどの柔らかいニット生地と合わせてもしっくりきますよ~!
 
 
続きまして、
 

 
ブラックのローンです。
 
 
えっ!?
 
ただの黒い生地???
 
ええ・・・っただの黒い生地です。笑
 
けど、お洋服にあう肌触りの良さとしなやかさをもったローンです。
 
細い糸を使用しているため、薄手ながらもほんのり光沢があり上品です。
目はつまっていますが、やや透け感があります。
 
単体で使っていただくのももちろんですが、スカートなどの裏布などにもぴったりです。
 
例えばリネンのスカートを作りたいけれど、もうちょっとボリュームがあったらなぁ、もっと肌触りがよかったらなぁ、なんてときに裏布として使っていただくのもおススメです。
 
すべっっとしていてリネン顔負けの気持ちの良さですよん。
 
 
次もローン生地です。
 

 
さっきも同じ写真をみた~!
同じ写真掲載しているやんっ!
 
いえいえ~~
ちがうんです。
同じのを掲載しているわけじゃないんです。
 
こちらはネイビーですよん。
 
そして、生地の風合いも似て異なるものです。
 
さきほどのブラックよりも打ち込みが少ないので、もっと透け感がありますよ。
そして、ブラックの生地よりも使っている糸がしなやかなので、生地自体がしなやかなんです。
 
やわらかい・・・
というとふにゃっとしたくったりしたイメージになるのですが、この生地はやわらかでありながら生地の上品さをかんじられるコシがあるので「しなやか」っていう言葉で表現したくなります。
 
 
もともと、アパレルでよく見かける「ほんのり透けたスカート」を作れる生地を探していたところに出会った生地です。
 
スカートはしわにもなりやすいので、ポリエステル100%や綿・ポリなどの化繊混合で作られている場合も多いのですが、今年はぜひ天然素材をご紹介したいと思っていました♪
 
こちらも手触りはするりっとして大変気持ちいいです。
 
先のブラックとこのネイビーを組み合わせてウエストゴムのスカートを作りましたので、ご紹介いたしますね。
 
 

 

 
ブラックを裏地、ネイビーを表地にしています。
裏地はひざ下ぐらいまでにして、あとはネイビーの透け感を楽しめるようにしています。
 
色はダークなのですが、透け感が加わることによって涼しさがでて相方にも好評でした!!
 
しかし、スカートのパターンを適当につくったので、横のシルエットが変になっちゃってなんだか納得がいってません。笑
 

 

 
ウエスト回りにボリュームを出したくなかったので、上のような寸法で作成しました。
 
けど・・・
 
生地が薄手なので、長方形のようなパターンでもボリュームは少なめだったかなぁ?と完成してから思いました。。。
 
このAラインのかたちもスッキリしていていいのですが、もうちょっとギャザーがほしかったかも。
(適当につくって後悔、笑)
 
 

 
そして、着ているタンクトップはこちらもプレゼントパターンに追加予定の「バインダー風天竺タンクT」です。
 


 
ネイビーの羽織りものは現在のプレゼントパターン「後ろさがりドルマンカーディガン」を少しアレンジしたものです。
 
 


 
 
このスカートは前日に洗濯機で洗濯して、干して乾かしたものを着用しています。
干す際にパンパンっと手で軽くシワを伸ばしましたが、その後とくにアイロンはかけていません。
 
ノーアイロンのナチュラルなシワも楽しみませんか~!
 

 
相方にも
 
「スカートのシワは気になる?」

とたずねてみましたが、
 
「言われたらシワをみるけど、目立たないよ」
 
とのことでした!
 
 
ちなみに合わせているTシャツは、綿麻SZ天竺で作ったものです。
こちらのパターン「裾カーブワイドTシャツ」もプレゼントパターンの予定です。(写真よりも袖がもうすこし短くなります)
 
 
 
それでは、沢山のご来店お待ちしておりますね~!!
ではでは。
 
 
▽この夏使える天竺ニットもセール中!

▽オンラインショップへはこちらから!


にほんブログ村

 

 

 
 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2018 All Rights Reserved.