家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

ポンチニットで赤いスカートを作ったよ!【ハンドメイド服のコーディネートも公開】

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

 
こんにちは!服を縫うのがもっと早くなりたい、かずな(@nunotokurashito)です。
 
 
またまたデラヴェポンチニットで服を作りました!
 
このデラヴェポンチニットは4色展開なのですが、
 
ブルー色→ズボン
シナモン色→ワンピース
レッド→スカート(今回の!!)
グレー杢→まだ未制作。
 
と作ってきました。
グレーも、はよぉ、作りたい!!なにつくろうかなぁ!

まだしばらくこの生地で制作が続きますので、お付き合いくださいませ~ぺこりっ。
 

 
さて、スカートのご紹介とすぐに行きたいところなのですが、まずはちょっとしたエピソードをお話させてくださいな♡
 

 

デラヴェポンチって上と下作るならどっちがいいの?

  

昨日、相方が車を運転しながらふと質問してきました。
 
相方
「デラヴェポンチってさぁ、あえていうなら上?それとも下?」

 
わたし
「上ってことはトップスで、下ってことはボトムス向きってこと?どっちを作るのが良いってはなし?」
 
相方
「そう、だからどっちなん?」
 
わたし
「うーん、制作するならオススメはニットパンツだからね、ボトムスかなぁ?けどこの間、ワンピース作ってみたら形よくできて雰囲気よかったし、トレーナー系にもオススメしたいなぁ!!」
 
相方
「そこをあえて言うならどっちなん?」
 
わたし
「うーーーんっ。もともとセレクトした理由があってさ、ニットパンツってどちらかというと裏毛ニットのイメージが強いんだけど、裏毛って丸まって縫いにくい場合もあるし、生地によっては伸びたりして型崩れする場合があるから、縫いやすくて型崩れしにくいボトムスが作れるニットをおすすめしたいなと思って選んだんだよね。だからボトムスかなぁ?」

相方
「やっぱりボトムスなんやな?」
 
わたし
「そうやね、この生地でパンツ作ってスニーカーとかと合わせて気軽にはいてもらいたいね!」
 
 
 
と、こんな話が車中で繰り広げられていたのでした(笑)
 
 

この生地のオススメポイントまとめ

 
改めてデラヴェポンチのオススメポイントを大まかにあげてみました!
 
<オススメポイント>

  • 縫いやすい(生地が丸まらない、テンション低い)
  • 型崩れしにくい
  • 仕立てたときに形がきれいにでる
  • カジュアルだから子供の日常服にもってこい
  • 小学生高学年にもオススメなかっこよさ!
  • デコレーションすると可愛い(ステンシルやりやすい)

 
ボトムス押しだけど、トレーナー作って楽しかったし、いろいろご活用いただきたいのがやっぱり本音。
(けっきょくどっちつかずやーんっ!!笑)
 

 

 

スカート作ってみました

 
ここからスカートの話になります。
 
 
もともとポンチニットは生地に張りがあるのですが、デラヴェポンチはそれにくわえて生地に厚みがあるんです。
 

だから、スカートにした場合は、どんな感じになるのかな~?と思って作ってみましたよ!
 

(ここでいう張りっていうのは、ふにゃ~とせず、しゃきっとした感じのことを表現しています)
  
 

 
 
型紙はMahoeAnelaさんの「ニットフレアスカート」です。
 
フレアスカートってクルクル回ると広がるから、うちの娘が大好きなんですよ。
 
生地の感じからしてフレア部分がストンと落ちずピンっと横に広がってぼわっとしたシルエットになっちゃうかなー?と思ったのですが、そんなことなくてちゃんと落ちてくれました。
 
 
この型紙で天竺やスムース、ベロアなどでも作ったことがあるのですが、今回が一番スポーティーな雰囲気にカッコよく仕上がりました!
 

 

 
生地のくペラペラ感がなくて、値段が高そうに見えます(笑) 
 
 

 
ウエスト部分はスッキリさせたかったので、薄手のボーダースムースを使いました。
これで、ごろごろしませんことよー♪
 
そして、同じ生地で大きめのリボンを作ってみましたよ~!
 

このリボンは大きいので取り外し可能なようにピンで取り外しができるようにしてみたのですが、大きすぎてぐらつくので縫い付けたほうがしっかり固定されるからいいかもしれません。
どうしようかなぁ~。悩み中。
 
(あっ、リボンはわたしの自己アレンジです!)
 
 

ハンドメイド服オンリーでコーデしてみたよ

 

 
星空と鳥たちで作ったTシャツを合わせてみました。
 
赤と黒とのコーデがカッコよくて好きだなー♡
 
 

 
ヒョウ柄のカーデも一緒にコーデしてみた。
 
トップスはふんわり柔らかい生地で作ったカーデで優しい雰囲気で、下はきちっとスポーティーな感じで。
 
赤と黒のコーデにヒョウ柄を合わせると、ちょっとロックテイストも入るねっ!
 
 

着用写真もとりました!

 

 
まずは、カーデなしコーデ♪
 
ここで注目いただきたいのが、スカートの生地の落ちぐあいです!
横に広がらず、でも張りがあってしっかりフレアスカートなことが強調されてカッコイイんですよ♪
  


 
カーデをコーデ(ダジャレ?)
 
靴下も、Tシャツに合わせて黒でまとめました。
 
靴下はライン入りしかなかったから、スカートのウエストのボーダーと柄がかぶって落ち着かない(笑)
 
でも、これしかないし仕方なーい!
 

 
どうでしょうか?こんなコーディネイトもたまには楽しいなぁ♡
サイズは120で作っていますが、もっと大きなお姉ちゃんにも似合うコーデになりましたっ!
 
赤と黒とヒョウ柄でカッコイイを目指しましょー!(笑)
 
 
★今回のメイン生地
デラヴェポンチニット
 
※この生地に似合う、おススメの付属ニットが近日中に入荷します!!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2018 All Rights Reserved.