家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地屋ぬのとくらしと

ブログ記事カテゴリー

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

こどもに涼しい服を着せたい!布帛でつくるTシャツを研究中~!

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

 
 

こんにちは~!カズナです。
 
いよいよ、関西圏は暑くなってきました~!!
 
朝晩は寒いけれど、日中は半袖でもOKな日が増えてきました。
 
 
この調子なら今年の夏は暑くなる!!と勝手に予想していますが、どうかなぁ。

 
 
去年から思っていたのですが、子どもの夏服の定番ってTシャツじゃないですか、ん~でもTシャツって
 
意外と暑い・・・
 
 
って思っていまして(^_^;)
 
 

みなさんはどうですか??
  

 
ニット生地大好きだし、Tシャツは着るのも縫うのも大好きなんだけどねっ。
 
 
どっちが涼しくて優秀とかって話じゃないんだけど、布帛でTシャツなみにささっと作れる服があったらいいよね!と考えていました。

 
で、あれこれ研究しております!!
 
 
 
そして、できたのがコチラ!
 
 

☆生地→ありがとう!平成パックに入っていたブッチャー
 
 
生地は女の子ですが、デザインは男の子でも着れるようなノーマルな感じにしてみました。
 
 

 
前の襟はこんな感じでリブ仕様です。
 
 

 
後の襟は、見返し仕様です。
 
 
わぁ~女の子っぽくてかわいい~!という、デザイン要素はあまりないのですが、いろんな生地で作れるかなぁって思ってます。
 

ただ、後ろ襟部分をもうちょっと簡単に作りたいなぁ。
 
そんな風に思ってまして、もうちょっと研究しようと思います(^^;)
 
 
では着画をご覧くださ~い。

 
身長約120cmが130サイズを着用しています。
 
 

 


 
 
実は昨日、さっそく学校に着ていってくれたのですが涼しいを通り越して、逆に寒かったみたいです(笑)
 
今時期は、外で動いていたらフーフーな暑さだけど、そりゃ、まだ日陰は寒いさ~!
 
 
5月で寒かった・・・とう感想なので真夏に期待できるかな!と思いました。
 
 

 
☆オマケ☆
 

本日のスタイル。
 
今日は、作業をする予定なのでリラックスモードです。
 
☆上→ラウンドスクウェアネックプルオーバー
☆下→薄手ニットで作るワイドパンツ
 
天気予報では日中は26℃になるらしいのですが、部屋の中にいると寒い・・・ぶるぶる。
 
赤い靴下がポイントです(笑)
 
 

 
 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

Comment

  1. 留依 より:

    今すごく作りたいのがこれです!!!
    ポルカさんの布帛Tシャツを自分用に作って、すごく快適で我が家の男子2人(小1.年少)にもと思うんですけど、なかなかよさげなのがなくて。
    続きを楽しみにしています。

    • カズナ カズナ より:

      留依さん、ありがとうございます!男の子ってTシャツしか、シャツか・・・みたいな選択肢しかないんですよね。
      子どもの洋裁本でも女の子向けのものは多いのに、男の子が簡単に着れるものがなくて。。。
      作ったお洋服、まだ気になる部分があるので、また研究します!!

  2. ちみ より:

    初めてコメントします。
    まさに求めている物でした!!こんな形の子供用の布帛Tシャツが欲しくて、探しに探しても、見つかるのはスモックブラウスの形ばかり。
    もう諦めてスモック型にしようかと思いつつ、やはり諦めきれず、娘と息子がそれぞれ選んだ生地にまだハサミを入れられていません。
    近々こちらの型紙をリリースされますか??
    是非購入したいです!是非是非お願いします!

    • カズナ カズナ より:

      ちみさま>はじめまして!コメントありがとうございます!そして返信が遅くなってすみませんM(_ _)M
      まだ型紙を研究したい部分がのこっていて、リリース時期はまだ未定なんです(>人<)

      スモックの型紙はすごく多いんですよね。とくに男の子だとスモックは可愛すぎてちょっとなぁ、、、なんですよね。
      お子さんのお気に入りの布で涼しい服を作ってあげたいですもんね!

      現時点ではっきり時期を申し上げられなくてすみません。また、進捗をブログでご紹介できるように頑張ります!!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2019 All Rights Reserved.