【新しい生地入荷】赤ちゃんもOKな肌触りのオーガニックボイル5色が仲間入り!ボイルってどんな素材?

 
こんにちは~!かずなです。
 
新しくオーガニックのボイルが仲間入りしました!!ヾ(o´∀`o)ノ
 
 
ボイルって何ぞや?

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
 
 
ボイルとは、お野菜などを茹でるあのボイルから・・・・
 
 
 
じゃなくって!!
 
 
ボイルはフランス語からきていて「voile」(ボイル)と読むんです。英語で表すと「veil」(ヴェール)で、花嫁さんのベールと同じ意味なんですよ♡
 
これだけで夢あるかわいい素材に思えてきました(笑)
 
 
もうちょっと詳しく説明すると、主に夏物衣料につかわれて、折り目が粗くて透け感のある薄手の平織の生地になるんです。
 
ボイルも綿はもちろん、絹やウールの天然素材からポリエルテルやレーヨンなどの化学繊維までいろんな素材で作られていて、その厚みや風合いも様々です。
 
 
春先にご紹介した「さらっとボイル」は同じボイルでも厚みがあって(あくまでボイルで比べたときの話)シャリ感がややある素材です。
 
 
一方、新しく入荷したオーガニックボイルは細めの糸で織られた薄手のボイルになります。
 
 
ボイルひとことにいってもその質感は幅広いんですよ♪ 
 
 
*****
 

さてさて、そのオーガニックボイルのうちの一色「蜜柑」でスカートを作りました!
 
 

 
 
このスカートの話もいろいろあるので、こちらの詳細はまた改めてブログにしたいと思います!!
 
 
それでは今日はこの辺で~!
 
 
オーガニックボイルの一覧はこちらのバナーよりご覧くださいね(人´ω`)
 

 
 
 

 
 

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください