娘アイディアとわたしのアイディアを重ねて新しいものを作る

 
 

こんにちは。
先日、寝ていると
蚊がプーンと飛んできて
手で追い払ったものの、
無視して寝ていたら
翌朝、おでこ、まぶた、頬、顎
の4ヶ所を刺さた、かずなです。
 
数日たって治るかと思いきや
余計に赤くなって・・・
かぶれたような顔になっております(笑) 
 
 
それは置いておいて。
 
 
新しくこんなものを作ってみました。
 


 
タグ用のテープに
アイロンシートを貼ったものです。
 
 
今まで、アイロンシートは
大きいものしか
販売していなかったのですが、
小さいものもつくてみたんです。
 
これをテープに貼ったら
思いのほか可愛くて
いい感じに仕上がりました。
 
 

 
実はこれを作る前日に
そろそろ娘のパジャマを作ろうと思って
娘にどんなパジャマがいいか聞いたら
 
「ペンギンのついているのがいい」
 
と言って絵を描いてくれたんです。
 
 
 
 
でも、ペンギン柄の生地はもってないし。
 

どうしようかな、と考え。
ふと、
 
 
”アイロンシートならいいか”
 
と思いつき。
 
 
パソコンを目の前にして
過去に書いたイラストデータを
眺めていたら色々イラストが出てきまして。
 
 
たまたまペンギンもそこにあったんです。
 
 
ただ、大きくドーンとシートにするには
なんだか雑な絵で。
 
 
”なら小さいワンポイント使ってみてはどうかな?”
 
と発想をかえたら
ほかのなんてことないイラストも
使えそうな気がして
いくつか小さなアイロンシートの
デザインを考えてみました。
 
 

 
 
ゴニョゴニョとデザインと
イラストデータをいじること
数時間。
 
データがようやく完成して
実際にカットしてはがしてみると
今度は小さくて
思いのほか目立たたず(笑)
 
 
ここで
小さいアイロンシートで終わりかなぁぁ。。。
私の数時間がパァ(悲)
 
 
一瞬へこみかけたものの、
 
 
 

 
 
”何か目立つ方法はないかな?”
 
 
と、目に留まったのが
タグをつくるときに使っている
きなり色のテープ。
 
 
テープに貼ってみたら
思っていたよりくっきり見えて!! 
 
 
これいいじゃん( ´艸`)
 
 
 
となり、
この方向性でいくことに決定。
 
 
 

あ!!
そういえば この間、
息子にズボンを作ったけれど
赤いタグをつけたかったけど
なくて困ったんだよね。

 
 

 
 
アイロンシートのタグならこれも解決できそう!
 

 
”色を組み合わせてつくったら派手になって可愛いかも!”
 
 
 

色も重ねることもできるし
これはいいかなぁって!!
 
 
そしてできたタグなのでした。
 

タグだったら
無地にも柄物のお洋服も
貼りやすいですもんねっ(^^)
 
 

ちょっとしたアイディアの気づき

 

 
 
ここから自分的メモなのですが、
今回のタグのアイディアは
(って大袈裟だけど)
小さな発想から偶然できたものでした。 
 
 
ときどき、
 

何作ったらいいかわからない。
何もアイディア思いつかない。

 
 
状態になることがありまして。
 
服を縫うモチベーションとか
そういうのは上がったり
下がったりすることはないのですが、
何を作ろう?
と頭がまったく動かない時があります。
 

 
  
 
そんなときは気分転換が
もちろん必要なのですが、
案外、アイディアって身近に
転がっているものなんだよね。
 
 
たぶん娘が
 
「パジャマにペンギンがついていて~」
 
というイラストを描いてくれなかったら
 
ペンギンのイラストを探すこともなかったし。
 
 
ペンギンのイラストを探さなかったら
小さいアイロンシートを作ろうとも
思わなかったし。
 
 
ころころと考えていることが変わって
いつのまにか新しいものができている。
 
 
そして
生活している中で、
 

このとき何かがなくて不便だったなぁ。
○○があればもっといいのに。

 
 
と、その時のちょっとしたもの足りなさは
すごく些細でわすちゃうぐらいなんだけど、
そういうスパイスを加えて。
 
 
日常の中の忘れちゃう
不便さこそアイディアになるのかな。
 
 
写真にはないんだけれど
最初の写真に写っているタグから
さらにすこしデザイン変更しまして
もっといろんな
色の組み合わせのものを作りました。
 
 

娘のペンギンのアイディアと
私の赤いタグがなくて困った

 
 
が最終的に混ざって
いろんなものができた感じです。
 
 
なんだか、
すごく新しいものを
開発した気分になっていますが
実はそんなたいしたものでもなく。
 
ただ、自分にとって便利かも~?
 
と思っていて。

 
そもそも自分が考えていることは
他の誰かが
すでに考えていることのほうが多いから、
そこに自分なりのオリジナリティを加えて
創造していかないなぁ。
(これは自分への言い聞かせ)
 
 

  
 
*****
 
 
インスタグラムにタグの写真をアップしたら
カワイイとお声をいただきまして。
 
ありがとうございます♡
 
 
調子にのって(笑)
販売してみたいなと思っています。
 
 
ただこのタグ、
タグとしての販売は
シートをはがす→貼るの手間がかかりそうなので
アイロンシートとタグ用のテープと
セットで販売したいなと思っています。

 
まだちょっと色々と試作中なので
お待ちくださいねっヾ(´▽`*)
 
 
ではでは!
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください