甘酒づくりやっと成功!失敗の原因は温度管理でした

こんにちは!
かずなです。

 
今回はごはん(日常)ネタをばっ。
 
 

 

甘酒にハマっているわたしですが、
やっとこさ、やっとこさ、
納得いく仕上がりにできました~♪
 
 
今回初めて炊飯器でやりました!!
 

というものの、
いままでサーモスの
保温ポットでやっていたのですが、
なかなか一定の温度で
発酵させることができなかったんです。
 

インスタグラムで炊飯器でやるといいですよ、
と教えていただいて試してみたら
 
 
めちゃくちゃ簡単だったー!!
 
 
60度ぐらいで8時間ぐらい
発酵させるのがベストなのですが、
いままで温度が高すぎたり低すぎたりで
酸っぱくなったり
甘みがでなかったりしたんです。
 
 

 

 
使う素材のせいなのかなぁ
 
ぐらいに思っていたのですが、
温度管理をきちんとしていたら
ちゃんと発酵してくれました!
 
作っている最中も時々かき混ぜながら
温度を計っていたのですが
だいたい60度と一定の温度でした。
 
炊飯ジャーって優秀!
 
 
魔法瓶でやっていたときよりも
ずっと楽に調理できるので
これなら続けられそうです。
 
 
甘酒は栄養素が腸に吸収されやすく
疲労回復美肌や腸活にもいいみたいなので
しばらく作っては飲みを繰り返えそうと
思っています。
 

 
甘酒のおかげかまだわからないのですが、
今のところお腹も快調で便秘しらず。
 
朝も4時ごろに起きていますが
朝に一杯飲むと頭もすっきり活動的になって
ブログを書けたりしています♪
 
 
 
さて、あとひとつ最近の外食ネタを!
  


 
久しぶりのおひるにラーメン♪
 
@京都北白川 ラーメン 魁力屋
 
こっくり真っ黒な醤油ラーメンを
食べてきましたよー。
 
その名も漆黒醤油ラーメン!!

色はめちゃくちゃ濃かったけれど
味は濃すぎず美味しかったです。
 
魁力屋って関西圏だけかと思っていたけれど
北海道や沖縄にもあるんですね。
そして、関西より関東のほうが店舗も多いみたい。
 
私は、10年ぐらい前は
たまプラーザ(横浜市)に
住んでいたんですけど、
魁力屋なんて知らなかったなぁ。
 
ちなみに餃子の王将も
あまり行ったことなかったし。
(ん?渋谷にあったかな?)
 
ラーメンといえば、
一風堂ばっかりでした。
 
久しぶりのラーメンは
濃厚で美味しかったです。
 
醤油味が体に染みわたる~!!(笑)
 
 
次回はハンドメイドネタ書きますね。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください