【ハンドメイド服】「布プリ」使って写真つきの服を作ったよ!

こんにちは、かずなです。
 
 
今回は、娘からリクエストをもらっていた
 
「写真つきの服」

作ってみました!
 
 

 
 
ことの発端は一枚のイラストから。
 
 
テレビで見かけた写真付きの服に
一目惚れした娘が書いたものです。
 
「つくって!つくって!」 
「つくった?つくった?」
 
 
と毎日のように
「作ってあるか~」の確認(笑)
 
 
ようやく作れる時間ができたので、
朝、登校前の娘にどんな写真がいいか
確認してみた。
 

 
わたし「どんな写真がいい?」
 
 
「ん~~~。夜の写真がいい!」
 
 
わたし「わかった~、じゃ作ってみるわ」
 
 
 
と言って娘を学校におくりだす。

 
 
ではでは、さっそくやってみましょー!
 
 
 

布プリ登場!

 
 
写真をプリントして、
服に貼るっていったら
もうこれしか選択肢がないでしょ!
 


 
 
布プリ登場~~!!
 
 
転写シート的なのって、
あちこちのメーカーから出ているけれど、
正直・・・ちがいがよくわからない(^^;)
 
 
かと言って、
 
 
わざわざネットで注文するほど
作らないし・・・

 
というわけで
 
ホームセンターでも
電器屋さんでも手軽に手に入るこちらをチョイス♪
 
 
布プリをつかうなんて
 

7年ぶりぐらい(笑)
 
 
実はこれ、7年前に買ったシートのあまりだよ(汗)
 
 
大丈夫か!?
 
 
 
さて、早速写真の元となるデータを。
 
 
ネットでフリーの写真をみつけてきました。
 
 
カラー写真だったのをモノクロにして、
サイズ調整をしていざ印刷!!
 
 

 
 
ちいさっ!!
 
 
用紙設定を間違えて
小さく印刷されてしまいました。。。。
 
 
紙はこれ一枚しかないから
その上に印刷しなおし。
 
ちょっと予定が狂いました(^^;)
 
 
後は、アイロンでペタリ。
 
ちなみに「I AM HAPPY 」の部分は
布プリじゃなくてアイロンシートです。
 
これは試作で作ったあまりのシートが
あったので、ぺたんしました。
 

 

 
いや~布プリ、
実に簡単ですよ。
 
 
 
 

簡単だけれど・・・

 
 
 
印刷データーってみんなどうするの!?
 
 
って思ったり。
 
 
大きさ調整とか
色とか文字とか
凝ろうと思ったら大変そう^^;
 
 
 

いきなりだけど服が完成~!!

 
 


 
 
で、肝心の夜の写真は
 
なぜかの~~~~
 
 
横浜みなとみらい(笑)
 
 
 
旦那からは
 
「なんで、よこはまやねん!関西人らしく夜景なら神戸やろ!」
 
 
と突っ込まれましたが。
 
 
「いーーじゃん、横浜に住んでいたんやし(夫婦で)!!」
 
 
と言っておきました。
 
もうアンタに横浜愛はないのか!?ないのか!?
 
 
横浜の海は若いころよく釣りに行ったし、観覧車かわいいし、いいーーんだ、大好きなんだぁ
(人^^)♡

 

と自分で納得させたけれど、、、
 
 

 

そもそも日本じゃなくてもよかった!?

 
エッフェル塔とか凱旋門のほうがよかったんじゃね?
 
 
と・・・貼り付けてから思ったのでした。
 
 
チャンチャン(笑)
 
 
 
 
そんな横浜事情をしらない娘は、
 
 
帰ってきて大喜び♪
 
 
 
横浜だろうが、神戸だろうが、エッフェル塔だろうが、
小学2年生には関係ないのです。
 
関係あるのは写真がついている事実のみっ!
 
 

着画をどうぞ!!

 
 


 
 
無事、娘リクエストの服が作れて
 
「作った?作った?」
 
攻撃リクエストから解放されてほっとしています。
 
 
ついでにこちらも娘リクエストの
やわらかい細身の黒いズボンも作りました♪ 
 
うっすら裏が起毛しているので
これからの季節にぴったり。
 


 
 
うん。
自分でいうのもなんですが、
トレーナーにあってって満足(笑)
 
 
あとは、ファスナーつきの服か~
(冒頭の写真参照ね)
  
 
また、頑張って作ります。
 
 
 
 
いつか。

いつかね。
 
 
 
娘よごめん(^人^)
 
 

 

お・ま・け

 
 

 
 
満足したのか・・・
この姿(涙)
 
 
ヒーター前での極楽のひととき。
 
 
ではではまた~(^▽^)/

 
 
***生地&型紙***
 
★トレーナー

型紙:オリジナル120サイズ

↑↑型紙は後日ご紹介予定です♪
 
生地:

ナイロン入りやわらか裏毛ニット(ブラック)

30/10 裏毛きらきらドットプリント(ソーダ)

20/スパンテレコ(ブラック)

 
★パンツ
型紙:「キッズ・細みでほんのすこしサルエルなパンツ」

生地:グログランニット裏微起毛(ブラック)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください