ニット生地でセーラーカラーのTシャツにチャレンジしたよ!

こんにちは、カズナです。

今日は朝から涼しい~!

半袖ではちょっと寒くて思わず両手で
腕をスリスリしちゃう感じの気温です。

でも、ミシンするのに一番はかどる気温で
このくらいが好きです。

アイロンしていても汗かかないしね(笑)
 
 

突然ですが、今日のお題!!

セーラーカラーを作るべし!!ヾ(´▽`*)ゝ
 
 
 

というのも、お客様から

「デラヴェポンチでセーラーカラーを作るなら
1枚仕立てがいいですか?」

とお問い合わせいただいたからなんです。
 
 
 
わたし10代のころから
セーラーカラーが大好きで、大好きで。
ものすごく憧れがあるかたちです。

でも、自分ではセーラーカラーの可愛さが
恥ずかしくって着る勇気がなくて
一回も着たことがありません(涙)
 

ちなみに中高ともに制服はブレザーでした。
セーラー服に憧れたけどセーラー服の学校はなかったなぁ。
セーラームーンも大好きだったよ!
(それ関係ない)
 
 

セーラーカラーを作るぞ!

 

ウキウキしながら
セーラーカラーのパターンをひいて作ってみました。
好きなもの作る時間って本当に楽しいですよね。
 


 

はじめに作ったかたちです。
 

襟はラウンドネックにしてみたけど、
セーラーというよりは
普通の襟みたいになりました(笑)

ボリュームも少なめ。
 
ううぅぅ~ん。
もうちょっと形を考えないとなあ。
 
 

ネットでいろんなセーラーカラーを眺めていて、
やっぱり斜めのネックを作ってみたいなぁと
考え直してラウンドからVに変更。
 
 

そしてできたのはこちら~。

もう襟のまわりを始末しちゃってます。

1枚仕立てで作ったので、
 


 
襟まわりは、
ぐるぐる~っとニットテープでくるみました。
 

ニットテープについては、下の記事を読んでね♡

【便利グッツのご紹介】ニットテープの使い方・縫い方


 

みためほど難しくないので、
ニットテープおススメです(^^)
 

そして、できた襟を本体にくっつけるのですが、
 


 

このVネックの中心部分を
どうするか悩みました。
 
ほどいては縫うを繰り返しました。
 

最終的にはまぁまぁきれいにできたかな?
 

と思うのですが、
 

最初に作った白いテープで縁取りした襟は
うまくつけることができなかったので、
ボツになりましたとさ(泣)
 
 

白いテープがなくなってしまったので、
もう一枚裁断しなおして
今度は黒いテープでくるみましたよ♪
 

そして完成しましたー!!
 

セーラーカラーが形になりました♪

 

襟まわりは、子どもの頭が通るように深めのVにしました。

ただVのままだと胸元が見えすぎちゃうので、
隠し布(名前わかりません!ごめんなさい)をつけました。
 

この中心がきれいにできるかがポイント。
重要なVゾーン(笑)
 
 

ちなみに隠し布はどんなふうに
ついているかというと・・・。
 


 

見返しにスナップで止める仕様になっています。
 

恥ずかしいけれど、裏側も公開しますね。
 


 

ちょっと隠し布がゆがんでいますが、
こんな感じになっています。
 

スナップは片側だけで、
もう片方はミシンで見返しに縫いとめています。
 

頭を通すときだけスナップを外して着ます。
  
 
お気づきの方もいらっしゃるとは思うのですが、
そう、この襟は見返しではさむ作り方にしてみました!
 
見返し・・・接着芯はって裁断してと工程が増えて
ちょっと面倒なのですが
わたし見返し仕様が好きなので
なんでもかんでもすぐ見返しにしてしまいます(笑)
 
注)見返しのみ薄手のスムースを使っております^^
隠し布はポンチです。
 


 

そして、うしろ襟です。
 

うしろの襟は可愛らしさがでるように
カーブにしてみました♪

ニットテープなら角をくるむのもスムーズに行えます。
 


 

試作の段階ではスムースで作ったのですが、
その時はわりと襟元が
ペタンという感じでした。
 

本番布のポンチで作ったら
すこし襟が立ち上がったんじゃないかなと思います。
 
(スムースならやっぱり2枚じたてかな。)
 

息子にきてもらいました!

 

身長103cm が100サイズを着てみました。
 
 

 

ほぼジャストサイズです。
 

生地のテンションが低めのほうなので、
袖幅もやや太めにして袖丈は可愛らしさもでるように
短めの8分ぐらいにしましたよん。
 

ちなみに、袖裾もアクセントに
ニットテープでくるみましたー!
 


 

男の子がきても可愛いなぁ(人´ω`)
小さいうちだけの特権ですね♡
 
 


 

やはりセーラーカラー、
うしろ襟も特長的ですね!
一目見るとなぜか印象に残ります。
 

それはきっとわたしが好きなカタチだから( ´艸`)うふふ
 

イイナァ、セーラーカラー♡
実際に着ているのを眺めていると
若かりしころの憧れを思い出して
テンションがあがります(笑)
 


 
 

撮影中、何やらカエルの置物で遊びはじめた。
 
 

カエルの置物の鼻に花を突っ込んで喜んでます、この方(笑)
 
 

まとめ:ご質問の答え

 

自己満足だけど作っていて
完成が待ち遠しくなる楽しい時間でしたー!!
 

「一枚仕立てがいいかどうか」
 

に関してお答えさせていただくと
1枚仕立てをおススメさせていただきます♪
 

テーラードジャケットなどは襟部分が
襟部分が2枚重ねになるのですが、
セーラーカラーなら1枚のほうが
くたっと肩になじんでくれるように感じました。
 

ちなみにテーラードジャケットについても
ブログで書いております♪
同じ生地を使っているので、
参考にしていただけたらと思います。
 
 

お時間ございましたらぜひご覧くださいませ♡

キッズ用のニットジャケットを縫いました。クオリティ的に自分用を縫えばよかったです!


 

ちなみに・・・・
生地タイトルの

「ニット生地でセーラーカラーのTシャツにチャレンジしたよ!」

ですが、Tシャツというよりかは
プルオーバーとかトレーナーに
近い雰囲気で仕上がりました♪

それでは、またーーー!!

セーラーカラー可愛いからまた作りたいです!!
 
 
★本日使った生地→デラヴェポンチ(グレー杢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください