男の子出産祝いでハンドメイドの夏服セットをオーダーしてくれました

new_baby01

 
今日は久しぶりのハンドメイド服ネタです。
このところ、なかなかミシンを触れず、ミシンの快適音を忘れかけているカズナです。
こんにちは。
 

作ったのはボートネックTシャツとハーフパンツ

 
いつもお世話になっている友人のYちゃんの
お友達に赤ちゃんが生まれたとこのことで、
お祝いの品として私の服をオーダーしてくれました。
 
いつもオーダーをくれるのですごく嬉しい。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
ただ今回は完成までに
かなりお待たせしてしまいました。
深く深く反省。
ごめんなさいM(_ _)M
 

既成服にはない可愛さのある男の子服を

 
オーダーをくれる際の
Yちゃんのご要望は
 
「夏服で、長く着たいから少し大きめで」
 
とのこと。
他にご要望がなかったため
自由に作らせてもらいました。
 

new_baby03
 
服のサイズは
トップスは90サイズ
 
ボトムは少し大き目で100サイズで作り
ウエストのみ90サイズにしています。
 
new_baby02

 
目指すは既製服のクオリティですが、
手作り感あふれるステンシルも好きで、
ホワイトのインクでぽんぽんしましたよ。
 
これまた文字と関係ありませんが、
カメラのワッペンを。
このワッペンも
大きすぎず、小さすぎず、かわいいサイズ。
 
 
 
いや、
 
 
厳密にいうと文字とカメラには
関係あって自分の中で
 
オリジナルストーリーができあがってます
 
 
ある森が美しくて、
カメラをもって深い森に入ったら
森の中で迷ってしまった。
ふと顔をあげるとそこには
趣のあるおしゃれな一軒家があり・・・

 
と、
わたしの妄想が続きますが、
これ以上続くと
思いが込められ過ぎていそうで
怖いのでおしまい!(笑)
 
 
シャツ部分はリバティをアクセントに。
 
ボトムはトップスに隠れて
見えないので後述しますね。

new_baby04
うしろ。
シンプルにタグのみ。
タグも不要かな?
と思いつつ、ついデコってしまうわたし。
 
生地は上下この組み合わせで作ったら絶対カッコイイ!
と思って仕入れた生地で作っています。
 
そして、
せっかくの贈り物だし既成服にはない
オリジナリティある形の服がよくって、
型紙はMahoeAnelaさんを使用。
 

主な生地
Tシャツ(ユーズド天竺
パンツ(綿麻キャンバス抜染アロハ柄インディゴプリント
 
型紙
トップス サイズ90(ボートネック~BOYS
ボトムス サイズ100(おとこのこストレートパンツ

 

ボトムスはポケットをチェックに!がポイント

 
トルソー(人形)に着せた写真だと
パンツが隠れてしまってみえないので
こちらだけ別撮りしました。
 
では、前がわ。
new_baby05
 
そして、うしろ。
new_baby06
 
あえて前ポケットも後ろポケットにも
チェックをもってきて
柄×柄
の生地合わせです。
 
全体がチェックだと甘くなってしまいそうなので
アロハ柄と合わせてチェックだけど
カッコイイ感じになるようにまとめました。
 
すこし冒険な組み合わせだけど、
チェックのネイビーとアロハのインディゴ色が
あっていてお気に入り!
 

new_baby08
もうひとつワンポイントとして、
ちょこちょこと蛍光イエローの糸で
ステッチしてみた。
 
プレゼントでもらった場合、
お手持ちの服と合わせやすくするために
全体をブルーネイビー系でまとめています
 
が、
 
またデコりたい病がでてきて、
少しだけでもほかの色を混ぜたくなり
ステッチはわざとイエローに。
 
ブルー×イエローの組み合わせが
好きなんですよ~。
 
ちなみに写真をみてあれ?
と思った方もいるかも。
カンヌキ止めじゃなくてステッチにしているのには、
理由があるのだけどそれはまたいつかね。
 

自画自賛のお気に入りセット

今回は生地からこんなものが作りたいなぁ、とイメージしていたものを作りました。
 
わたしは作り始める前にデザイン画とか
そういうものはほとんど書きません。
 
型紙から生地を選ぶことは少なくて、
このごろは生地を見てさわって
頭の中でどの型紙と相性がよさそうか
考えてつくっています。
 
想像不足で失敗も多く凹むこともあるけれど、
このセットは縫っていくたびに
イメージどおりの服になってくれて
作る工程が楽しかった!!
 
ひさしぶりに
自画自賛のお気に入りのセットができて満足です。
 
喜んでいただけると嬉しいな。
オーダーありがとうYちゃん!
 
 
最後まで読んでくれてありがとう!!
いつもぐだぐだな文章と内容ですが、
楽しんで読んでいただけるように
試行錯誤しています。
ブログランキングに参加中。
記事が面白かったら下のバナーを
クリックしていただけると嬉しいです。
更新の励みになります!
嘘じゃないよホントだよ!

にほんブログ村

インスタもフォローお願いします♪
ネタがあれば随時更新!

Instagram

男の子出産祝いでハンドメイドの夏服セットをオーダーしてくれました” に対して2件のコメントがあります。

  1. 衣子 より:

    マホエアネラさんの10wayボートネック、私も好きです〜(*^^*)
    小さい子に渋い色、シャツ裾のカラフル、意外に合うんですね、可愛いです!アロハ柄もいつも手は出さないけど、インディゴでパンツにすると素敵ですね☆

    1. カズナ nuno_kurashi_home より:

      衣子さん
      ボートネックいいですよね~(*^-^*)ついつい沢山作りたくなる形です。
      小さい子の渋色もなかなかオシャレになるのでおススメですよ~!
      パンツもほめていただいてありがとうございます♪♪嬉しいなぁ。
      アロハもカラフルすぎるとちょっと引いてしまうかもしれないけど、単色なので思うより使いやすいですよ!(^^)

nuno_kurashi_home へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください