「ラクぬいパンツ」はシンプルながら、ほんのりカワイイおしゃれパンツ!
型紙を整理していたときのこと。
あふれかえった型紙たちをみてふと思った。
最近、全然服をつくっていない!
と。
作っても、毎回同じパターンばかり。
これでは、アカン!!!
と思ったのでした。
なので、今後はパターンも色々なものに挑戦していきたいと思います^^
初挑戦!!「ラクぬいパンツ」
「パターンはずいぶん前に購入していたが寝かせてしまい、作ったら気に入ったのでもっと早く作っておけばよかった」シリーズです。名前がながい(汗)
型紙あるある・・・。
購入当時、パンツを縫うのがあまり得意じゃなくてパターンを購入したもののすっかりしまいこんでいました。
「パンツを簡単に縫いたいなぁ~」と思いふと「ラクぬいパンツ」の名前が頭に思い浮かんだのでした。
「ラクぬい」の”ラク”がどれだけ楽なのかか気になるところ
パンツの型紙も本当に前ポケット、後ろポケットがないパターンだと短時間で縫えるけれど、それでは物足りない場合ってありますよね。
仕立ててみたらシンプル過ぎて「ザ・パジャマパンツ」的で、ちょっとリラックスム~ドが漂ったり、のっぺりした感じだったり。
かといって本格的なのは、縫うのも手間がかかって難易度が高い。
私の分析では「ラクぬい」のラクっていうのは本格的なパンツが失敗なく気楽に縫えるパンツなのかな~と思いました(^^)
もちろん、ポケットやステッチを省いたら工程が少なくて短時間でラクだよね。
でも、それじゃぁ「つまらん」となってしまう。
仕上がりは本格的。でも、できる限り工程は省きたい。
そんな、わがままな私の欲求を満たしてくれました。
「ラク」の定義はいろいろあるけれど、せっかく縫うなら満足いく一着に仕立てたいもんね。
ではでは完成写真です
まずは前から。
タンクトップも作ったので一緒に写っていますが、今回のメインはパンツですよん。
そして後ろ。
シンプルといえばシンプルな形なのですが、完成してみるとどこかほんのり可愛いシルエットなんですよ~(^^)
私が
「どこかほんのり可愛い」
と思う正体はあとでわかりました。
ウエストは折り返して縫います。別布がいらないのはいいところですね(^^)
前ポケットもついていますが、カーブもきつくないしここはそんなに難しくないと思いますよぉ。
「本格的なパンツが失敗なく気楽に縫えるパンツ」と思った箇所です!
今回、私の一番のうなずきポイントです。
カーブのついた後ろの切り替え。
普通のジーパンみたいに左右の切り替え同士を縫い合わせるタイプではありません。
一枚布なんですよね。
切り替えが左右でわかれていると縫い合わせるときに段差でよく縫いずれてしまうのですが、一枚布のため縫いずれの心配がなく縫いやすいんです。
なおかつ、カーブの丸みが可愛いシルエットになってます。
後ろの切り替えがあったほうが断然手が込んであるように見えるけど縫うのが面倒だなと思っている人には「簡単」「きれい」に縫えるのでオススメですよん!
この切り替え部分、私にとっては失敗率が高い箇所です。
そのため、少し縫っては縫いずれてないか都度確認する、なんてやり方でやっているんですが、「ラクぬいパンツ」だとそんな確認は不要でスイスイ縫えました。
あ~あ、余計な心配がなくてラクです。ほわわわ~ぁん。
後ろ側は縫うのがラクだわ~ということに気を取られすぎて、気づいたら無装飾!!
あわてて前のみ、バスやら車をパッチしました(笑)
この服のサイズは90サイズのため小さいこの好みに合うことを願いつつ。。。。
(あ、出産のお祝い用でつくってます♪)
これも発見!ほんのり可愛い理由
完成した瞬間「なんだかよくわからないけれど、このシルエット好き~!!」と思いました。
よくわからないけれど、好感を持った理由があきらかに。
実は比べてみると手持ちのFITHのパンツと似てたんです!!!
全体的なシルエットも似ているかも^^
わたしFITHが好きなんです。高くて買えないけれどデパートで眺めてうっとりしています。
ウエストベルトとか、前立てをアレンジしてくっつけたらより近くなりそうです。
嬉しい発見でした!!
次回作るならガシガシっとアレンジを盛り込もうと思います!
ブログランキング参加中です♡
インスタもやっています♪
気に入った写真が撮れたときに
アップしている程度ですが
フォローしていただけたら嬉しいです。
シルエットがあまりに好みだったので検索すると、カートオープンしていたので、買ってしまいました。
こんなにかわいくて、ラクぬいだなんて、楽しみです(*^o^*)
kururintoさん
おお!購入されたんですね~^^うんうん、グッドタイミングでカートオープンされていましたね。笑
アレンジしがいもありそうだし、シルエットも可愛くもカッコよくもあり、おススメですよ~!(^^)