ss094-10

 

こんにちは!

 

今回はちゃきちゃきステッチさんの新作型紙「シュー袖プル」のご紹介です!

 

な、な、な、なんっと!このたびご縁がありまして、100サイズのモニターをさせていただきました。う、嬉しい~(T-T)

 

和奈和奈

「シュー袖プル」の型紙は4/25 20:00まで予約受付ちゅうですよ~!詳細は「CHAKI CAKI ×STITCH」まで!

 

ちゃきステさんの型紙は、オシャレで可愛いデザインとちょっと大きいお姉ちゃんになっても着れる型紙があるので大好き!

「流行に左右されないで長く楽しめるデザイン性」と「作りやすさ」の両方をカバーしている型紙屋さんなのです。

 

私は型紙がほとんど引けないからなんとなくの感想になるけれど、これって実は細部まですっごく考えられている証拠にちがいないよね。うんうん。

 

と、改めてちゃきステさんの魅力を再発見したのでした。

 

でね、今回のモニターの型紙はちゃきステさんのFacebookにアップされていたサンプルで一目惚れ。えへへ。

 

こりゃぁこの生地で作るしかないと瞬間的に生地も思いつき、即座に立候補したという。

 

そして作ったのがこちらです(^^)

 

ss094-11

 

使用生地:「キュートなくしゅくしゅボーダーソフト天竺 ニット」

 

やわらかいボーダーの天竺にリボンをこれでもか!とい~~~っぱいつけました。

 

せっかくのモニターの機会だというのに、ひたすら娘好みにつくったワタシ(笑)

 

身長101.5cm 体重16cmの娘が100サイズを着用しています。ずっと普通体型だと思っていたけれど、きせてみたら思いのほかピッタリジャスト。

 

私、裁断をミスしてしまったので若干裾が短くなっていますが、ジャストサイズなら下にスカートをはいてもバランスよくすっきり着こなせそうです!

 

手持ちで夏のスカートがなかったのでショートパンツをはかせちゃったけど、この下にスカートをコーデしたいなぁぁなんて思ってマス。

 

90サイズモニターのkouenpicnicさんのようにコーデしたかった(笑)

 

. 90size 着画です。 モデル もうすぐ2歳1ヶ月 身長約85cm 体重約12.2kg 私はニット袖の方が馴染む印象でした。 でもニットでも布帛でも作れるってやっぱり魅力的ですよね〜(^^. . . ちゃきステ http://katagamiya.com ちゃきステFacebook https://www.facebook.com/chakisute/ #モニター#シュー袖プル #ハンドメイド#ハンドメイド作品#子供服#ハンドメイド子供服#ハンドメイドこども服#手作り#手作り子供服#ミシン部#手作り部#裁縫部#布山崩し大会参加中#ちゃきステ#女の子#女の子服#キッズコーデ#モノトーンコーデ #tunic#handmade#kids#kidsfashion#kidswear#sewing#sewingforkids#teamdaibutu

ハンドメイド子供服☆kouenpicnicさん(@kouenpicnic)が投稿した写真 –

 

この型紙のポイント~!

 

この型紙は「簡単に縫えて女の子らしいカタチ」が実現できちゃます。

 

それを実現するのがこの3つかな。

  • シュークリームみたいにぷっくりした袖
  • Aラインシルエット
  • 裾のカーブ
  • 少ないパーツ

 

 

シュークリームみたいにぷっくりした袖

 

ss094-2

 

この袖のカタチを見ると一瞬難しいかも!?と思うけど、縫う順番がわかると「なるほど~!」と思います。

 

ちゃきステさんのページに

初めて作る時は、袖の構造などを深く考えたりせず、レシピの通りに作ってください

と書いてあるけれど、まさにその通り。レッツトライ!

 

そして嬉しいのが、袖の部分のみ「布帛」と「ニット生地」でつくれてしまうこと。生地合わせの幅が広がりますよねぇ~!

 

1回袖の構造がわかると、次は別布でもう一着つくりたくなるパターン!!私は今回ニット地でしか作っていないけれど布帛でもう一着作りたいと思っています。

 

ちなみにニットでしか作っていないので、ニット袖のみの感想ですが、やわらかい天竺で作ったのでふんわりした感じの可愛らしい袖に仕上がりました。

ふんわりした感じの袖がいいなぁという方は、やらからめの夏の天竺がオススメです。40/2天竺あたりでつくるとちょうどよくなりそう。スムースだと少し厚みがでるのでぽってりした雰囲気になるはず。(←近日中に作ってみますね)

 

Aラインシルエット

 

ss094-1

 

写真でわかるかなぁ~。

 

程よいAラインシルエットなんです。

 

ちょっとのことだけれどこのAラインになるだけでググッと女の子らしさが増しますよねぇ。

 

このAラインって、ちょっと大きいおねぇちゃんがきるとまた大人ぽくて可愛いんだよなぁ。

 

大人可愛い服なら130サイズモニターさんのDEEP HAPPYさんが参考になるっ!

 

お久しぶりです‼ ちゃきステさんの新作♥ ⬛シュー袖プル⬛ の、130sizeモニターをやらせて頂きました! 袖はニットでも布帛でも作れて、形がとっても特徴的なねじり袖のパターンです😊 詳しくはblogに書いたので見て下さい🙌⭐ #ハンドメイド#ハンドメイド子供服#handmade #キッズファッション#キッズコーデ#ハンドメイド女の子服 #ちゃきステ#シュー袖プル #モニター#デリキャス#ネウラヤランカ#コスモ#パネルボーダー#ボーダー#ワッペン#モコモコワッペン#ドット#モノトーン そして、九州で大きな大きな地震が起きてしまいました。 被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。 少しでも早い復興を願っています。

■DEEP HAPPY■さん(@deep_happy)が投稿した写真 –

 

裾のカーブ

 

ss094-8

 

前の裾のみカーブしているんですよぉ。

 

ss094-6

 

後ろはストレート。

 

ss094-3

 

前裾は「カーブ」と「ストレート」の両方が作れます。

 

ストレートは縫いやすく、カーブはちょっとしたアクセントに。

 

ボトムにスカートを合わせるならやっぱりカーブのラインが個人的には好みです。スカート作ろうかなぁ・・・フリルいっぱいのやつ。

 

すくないパーツ

 

型紙の数は、ふつうのTシャツの枚数プラス袖分の2枚が追加されただけ。

 

袖の縫い合わせる順番さえわかってしまえば、あとは普通のTシャツと一緒な点が嬉しい。

 

そして、ギャザーをよせることなく”ふわっ”とした袖を作れるのがいい!

 

私はギャザー寄せた袖も好きなんだけど、左右同じ感じでギャザー寄せるのって案外難しいもんね。ギャザー苦手な人にもおすすめ。

 

「簡単に縫えて可愛い」のはたくさんほしいから量産したいTシャツにもってこいだし、何しろ縫っていて楽しいんだよね~!

 

うんうん、縫うのが楽しいっていい!

 

まとめ

 

ss094-5

 

ひさしぶりに「ザ・女の子服」を作りました。

 

やっぱり女の子専用の型紙はおんなのこを可愛くみせてくれますね。

 

この夏、生地を替えて沢山作りたくなるパターンですよ~!

 

すでに「こんなアレンジをしたら可愛いかも!」とアレンジまで妄想中なわたし。

 

「シュー袖プル」の型紙は4/25 20:00まで予約受付ちゅう!

お店→「CHAKI CAKI ×STITCH」

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

インスタもやっています♪
気に入った写真が撮れたときに
アップしている程度ですが
フォローしていただけたら嬉しいです。
 

Instagram