家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

チェック柄のオックスでフリンジ調スカート【6月15日販売予定生地サンプル】

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

 

こんにちは!

ぬのとくらしとのカズナです。

 

ワンピースプレゼント企画には沢山のご応募ありがとうございます!

ひとつひとつのコメント大切に大切に読まさせていただいております。もう、みなさん温かいコメントたくさんでジーンときていますヽ(´▽`。)ノ・゚

現在のところ、お返事できていなくて申し訳ありませんっM(_ _)M

 

13日までエントリー受け付けておりますので、どうぞお気軽に応募くださいね~!

 

次回新着生地についてすこし

 

 

さて、ショップの新着商品なのですが2週連続で大人っぽいもの、女性向き商品のご紹介でした。

 

来週6月15日の新着更新の際は、キッズ向けの商品をアップしようと現在準備中です( ´艸`)

 

いつもながらボーダーや無地が多いのですが、使い勝手が良いものを厳選しましたのでお楽しみに~!

 

DEEPHAPPYさんにサンプル制作をお願いしたカッコイイボーダーも準備が整いましたら販売させていただく予定です!

 

DEEPHAPPYさんブログ→★★★

 

 

チェック柄先染めオックスで作ったスカートのサンプル

 

そして、新着生地サンプル第一弾はチェック柄先染めオックスで作ったスカートのご紹介です。

 

何弾までできるかな~?

つまり何着作れるか、なんですけれどね(^^;)

 

DSC_0654-1

 

ホワイトとブルーのチェック柄のオックス生地です。

 

プリントではなく先染めなのでお洋服に向いているオックス地だと思います(^^)

 

DSC_0622-1

※型紙MahoeAnelaさん「プリンセスチュチュ」

 

適度なハリがあるのでタックにしたほうがいいかな~?と思ったけれど、サンプル制作用に用意した生地が足りなくてギャザーにしました。

 

ギャザーで広がった雰囲気もなんだか好きです。

 

 

じつはこの生地、個人的に色柄生地の質感ともにストライク~!なんです。

 

ストライクー!ってなんだよーって感じなのですが、なんていうかあれこれアイディアがわく生地というか。

 

この生地で

 

ワンピースも

パンツも

シャツも

ヘアリボンも

 

こども用に

自分用に

 

あれこれ、つくりたくて 想像 妄想 をめぐらせちゃいました( ´艸`)

 

ストライクとなるには色々条件が整わないとなのですが、今回はわりと薄手の生地で、地の色がホワイトなのに「あまり透けない」んです。

 

透けにくいって、服作りの際に使いやすいなと思います。

 

もちろん!

重ね着したりするなら透け透けも大好きなのですが、暑い季節は1枚が涼しいし洗濯も1枚で済むし・・・楽だなぁって思うんです(^^)

 

とくに、こども服は。

 

そんな風に思っているので、薄くて透けにくいのありがたや~です(笑)

 

DSC_0644-3

 

透け感お伝えできるかな?

 

DSC_0639-2

 

裾をフリンジ調にしてみました。

 

初回に少し色落ちするので、洗濯機で洗濯をしたのですがネットにもいれなかったものだから切り口から糸がでて絡まって~~切り口がボサボサに。

 

どうせならと横糸を何本が引き抜いてふさふさにしてみました。

 

DSC_0646-4

 

端にほつれ防止としてミシンをかけていますが、たぶん洗濯したら、まだ糸がでてきちゃうかもーっ!

もっと別の処理しなくちゃいけないですね。裏にテープでもたたきつけようかなぁ。

それとも共布をぐるりと縫い付けるか。

それともピケ塗るとか。

 

どなたかきれいな処理方法をご存知でしたらアドバイスくださいっ(*m_ _)m

 

 

さてさて、次は何つくろうかな~!

 

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

インスタもやっています♪
いいねやフォローお待ちしています( ´艸`)
 

Instagram

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2016 All Rights Reserved.