我、初心に返る。

 

こんにちは!

 

カズナです。

 

昨日はある出来事がありました。

 

 

 

 

なななーーーんとっ!!!

 

私が服作りを教えさせてもらうことになったのです(笑)

 

 

先日出店したイベントで

 

「服作りを教えてほしい!」

 

という声をいただいたのでした。

 

そんなことははじめてで、

 

私にできるかな?

 

と不安ももちつつ、せっかくのチャンスなのでやらせていただくことにっ!

 

声をかけてくれたのは同年代のママさん。

まだ小さい赤ちゃんとお子さんがいます。

 

まずは、何が作れるのか事前相談会です(^^)

 

自宅にママさん2人と赤ちゃん二人がきてくれました。

 

DSC_0355-1

 

何か目で確認できるものがあるほうが

話が進みやすいかもしれないと思い、

こんな資料もつくってみました。

 

「作りたいけれど、自分だけだとうまく作れない」

 

というお悩みを抱えていて。

 

色々お話させてもらううちに、

わたしも服作りをはじめたときのことを

思い出しました。

 

私の場合、

今の土地に引っ越したばかりで、

まわりにハンドメイドの友達どころか

普通の友達すらいなかったという(T-T)

 

その、すぐに会える友達というか。。。ね。

 

 

なので、

本やネットを参考にしながら

失敗に失敗を重ねて

いまのところまで

行きついた感じです。

 

ほんと上手になりたくて

ひたすら

 

縫う

(布買う)

 

縫う

(布買う)

 

縫う

(布買う)

 

でした!えへっ。

 

最初はミシンも半分壊れかかっていて、

縫い目もめちゃくちゃでね。

 

そのうちミシン出すのも

面倒で手縫いで頑張ってみたり(笑)

 

今ではなんとなくですが、

いろんなわからないことの

理屈がちょっとずつ

理解できるように

なってきて自分で

少し解決できるようになりました。

 

偉そうですみません。

 

わかることは楽しいけれど、

 

ママさんたちの

 

「作りたいけれどよくわからない」

「作りたいものが作れるようになったら嬉しい!!」

 

という話をきいて

 

初心に返るのでした。

 

今日も保育園の先生に

服作りをたくさんほめていただき

嬉しくなったりもするのでした。

 

この歳になってべた褒め

(しかも先生に!)

されるということも

そんなにないだろうし

ありがたいことです。

 

 

自慢みたいですみません。

 

 

とにかく、

いままで孤独にやってきて

もがいていたことが

点と点だったわけで、

それが少しずつ線になり

やってきたことが

無駄ではなかったなと思いました。

 

まだまだ教室はこれからが

スタートなので未知の世界なのですが、

初心に返る

貴重な時間なことだけはたしかです。

 

そして、

自分の趣味ではじめた服作りが

とくにだれかの

お役に立つことではないだろうなぁ

と思ってきたので、

お役にたつことができて

とてもうれしく思っています。

 

頑張りますので

よろしくお願いします~~~!

 

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

インスタもやっています♪

フォローしていただけたら嬉しいです。
 

Instagram

 

 

 

我、初心に返る。” に対して3件のコメントがあります。

  1. Tot より:

    初めまして☆彡
    ブログ村の注目記事ランキングから来ましたTotと申します(*^-^*)
    正にタイムリーというか…私も、小さなお子さまをもつママ達から、ハンドメイドの教室をして欲しい!と言って頂き、どうしたものかなぁと考えていて…カズナさんのこちらの記事を見て、思わずコメントしてしまいました(〃’▽’〃)
    資料があるととても分かりやすいですね☆彡
    素敵なアイデア!
    私も初めは1人で試行錯誤しながらハンドメイドをしていたので、カズナさんの初心のお話を、頷きながら見ています。
    私も前向きにチャレンジしてみようかな…?
    また続きのお話、楽しみにしています( ´艸`)

    1. カズナ nuno_kurashi_home より:

      Totさま>
      コメントいただいていたのに返信しておらず申し訳ありませんM(_ _)M
      コメントありがとうございました!!Totさんも教室をお願いされたんですね。
      試行錯誤からのはじまりだと、自分のやりかたを他の人にお伝えしてもよいものなのかなぁ・・・とか少し不安に考えちゃいますよね(^^;)
      でも、でも、きっと新たなチャレンジになると思います♪
      (ってまだ一回しかしてないけど、えらそーに^^;)
      はじめたころの自分を思い出すと、誰かに教わっていたらもっと楽しかったかも!!とも思ったりしています。
      縫い方ももちろんなのですが、ハンドメイドの楽しさを伝えていけたらいいなぁ~なんて考えるようになりました。
      資料は・・・話下手の上にすぐ話すことを忘れちゃうんで・・・
      自分自身の考えの整理もかねて作成しましたが意外と役にたちました(笑)
      ぜひぜひTotさんも前向きに頑張ってください☆
      また今月教室開催予定なのでレポしますね!!

nuno_kurashi_home へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください