MahoeAnela新作「デザイン選べるサロペット*オプションパターン」160-Mモニター報告

0915-7

 

こんにちは~!

 

「ぬのとくらしと」のカズナです。

 

今回はいつもお世話になっている型紙ショップMahoeAnelaさんの新作型紙『デザイン選べるサロペット*オプションパターン』のモニターをさせていただきましたのでそのレポートをしたいと思います(^^)

 

 

いままで息子や主人にモニターのお話をいただいたことはあるのですが、自分がモニターさせてもらえるなんて!

嬉し恥ずかし~ありがたや~(^人^)

 

では、レポさせていただきます!

 

0915-9

 

身長160cm の標準体型(普段運動あまりしていない締まっていないカラダ)の私が160-Mサイズを作りました。

 

サロペットって憧れはあったものの、自分では一着ももっていません。娘を妊娠中に、義妹が若かりしころに着ていたデニムのサロペがあって試しに着てみたのですが「あああっ!!これは外に着ていけないほどにヤバイ!似合わない。田舎くさい・・・(←いや、住んでいるところは田舎だし。笑)」と思ったことがあります。だからちょっと苦手意識があって。

なので、モニターのお話をいただいた時も実はちょっと不安だったんです(^_^;)

 

ひょっとしたらサロペットに使われている生地がデニムだからかな~なんて思っていて、それならデニムじゃない生地で作ろう!とネットで参考になりそうな資料を探してみました。

そうしたら、白いシャツに黒いサロペをコーディネイトしている一枚の写真が目にとまって、とってもおしゃれだったのでマネしてみました(^-^)

 

0913-14

 

白いシャツがなかったので、白いフリルのついたブラウスと合わせてみました。どうでしょうか?甘辛コーデ目指してみました(笑)

 

使用生地はお店で販売している「60/2バイオギャバストレッチ」です。

 

これサロペにぴったりの生地です!(^-^)適度にハリがあってしなやかなのに、ふにゃりとしないのでサロペのカタチがきれいにでますよ~!オススメ!!

サロペの胸当て、背当て、肩紐はすべて表地と裏地の2枚合わせなのですが、表も裏も全部共布でやっています。

ちがう布を使ったのは、ズボンのポケットのうち布ぐらいかな。

 

0913-11

 

横から見たところ。

 

自分でいうのもなんですが、私らしくてすごく気に入ちゃいました!!サロペットへの苦手意識がとぶぐらい似合っています!(自分でいうな~!笑)

 

0913-9

 

うしろ。

 

このサロペはMahoeさんで現在販売されいるズボンのオプションパターンなのですが、
今回私が作った160-Mサイズは「8wayテーパードパンツ」のみの対応となっています。

 

キッズサイズやジュニアは下の3つのパンツにドッキングできます(^^)

『8wayテーパードパンツ』

『2wayおとこのこストレートパンツ』(140サイズまで)

『2way定番ショートパンツ』

 

★対応サイズ・・・キッズ70~140size(おとパンLサイズは非対応)・150-S・150-M・160-S・160-Msize

 

0913-7

 

私のお気に入り箇所!!着ていると自分では見えないけれど、背中の三角部分が細くてかっこいいんです。この辺りにパタンナーのkizunaさんのこだわりが見えますね!

 

販売される型紙は、さらに洗練されてちょっと修正が入るようです。

 

・前身頃アームホールのカーブを微修正。

・後身頃の丈(三角位置)を低く修正。
(全サイズ。各サイズによって、1cm~2cm程度下に)

・肩ベルトの巾を35mmから33mmに変更(全サイズ)。33mmの吊りカン専用に対応

 

0915-8

 

あ、そうだ!縫製の難易度もレポートしますね。

難易度は特別高くないような気がするのですが、ステッチがたくさんありますのでそのぶん時間がかかります。大人用だと縫う距離が長いのでとくにかな。

でも、ステッチばりばりにいれると仕上がりが断然違います!ついでにポケットのフラップとかパンツのヨーク切り替えも入れるとさらにカッコよくなちゃう(^-^)

これは頑張る価値ありです!!

 

0915-10

 

最後に・・・

サロペの気になる金具ですがMahoeさんで取扱い予定だそうです!サイドについている二つは飾りなのでここは好きなのをつけてもいいですね!探す手間が省けてラクですね(^^)

 

そして、そして、気になる発売日は

 

9月20日(火)

 

に決まりました!!!

 

 

嬉しいことに9月20日(火)〜27日(火)の期間中にご購入の場合のみ、本体価格を100円OFF!だそうです。更に!!9月30(金)までは5周年記念キャンペーンで全品5%オフ!もちろんサロペットも対象♡

 

私も小さいサイズをゲットしに走ります~~!!!

 

▽子供服型紙ならMahoe Anela shop▽

子供服型紙ならMahoe Anela shop

 

 

 

余談。実は、娘にも作っているんです。気に入ってよく着てくれています。そちらのほうはサロペが発売されたら公開しますね!!楽しみにしててね。作るのかなり簡単だし可愛いよ(^▽^)

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

インスタもやっています♪
 

Instagram

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください