水通しすると化ける生地があるの♪

 

生地好きのみなさま、
ごきげんよう。

おせっかい大好き
「ぬのとくらしと」のカズナです。

突然ですが質問です。

 

「水通しすると化ける生地」をご存知ですか?

 

色落ちする生地のこと?

 

ある意味間違っていないけれどちょっとちがうかな。

 

縮む生地のこと?

 

これも間違っていないけれどちょっとちがう。

 

色落ちも、縮むも、水通した
あとの変化だと思うのですが、

それはどちらかというと
マイナスイメージです。

 

そうではなくて、

 

 

水通ししたら

プラスイメージになる生地が

存在するということです♪

 

 

私も最初「化ける生地」の
意味が分からなくて
ハテナ??だったんです。

 

それは数年前の話。

 

私の師匠である
Wildberryの小川さんと
生地を見ていたときのこと。

 

 

「あのさ、この生地は水通ししたら化けるかもよ」

と師匠がポツリ。

 

「化けるってなんですか?」

と質問する私。

 

すると師匠が

「風合いがかわるの。
くしゅくしゅっとなったり
生地の表情が変わるものがあるんだよ」

と教えてくれました。

 

そのときは、
生地のこともあまりよくしらなかったし

「そういう生地があるのね。」

ぐらいにしか思っていませんでした。

 

生地好きのみなさま、

「水通ししたら風合いが変わったかも?」

なんて経験ありませんか?

 

生地知ってますレベルが
MAX100ぐらいだとしたら

レベル8ぐらいの私なのですが、

今はそんな「化ける生地」に出会うと

ゾクゾクします。

 

あなた(生地)最初のイメージと
ちがうじゃない~
思っていたより素晴らしい!
ブラボーーーーーー!!

 

生地に語りかけたくなっちゃう。

 

 

生地変態(笑)

 

ひさしぶりに化ける生地に
出会ったのでふと思い出した話でした。

 

nk-278-10

 

これが化けた生地(笑)

洗うたびにふわっふわっに。

厚みが増しているみたい( ´艸`)

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

インスタもやっています♪
フォローしていただけたら嬉しいです。
 

Instagram

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください