【実験】白いダウンジャケットを自宅で洗濯してみたよ!

ここ数日私の住む場所は快晴です。

日差しがまぶしくて、日焼けするーーー!!!

義母がこの時期になるとよくいう言葉があります。
 
 
「おばあさんが(義母からみて)がよくいうてたわ。
”春の日差しは嫁の貰い手がなくなる”ってね。」

 
 
春は日差しが強くて、日焼けしてまっくろになる。
女の人は嫁にもらわれなくなってしまう。
それくらい日差しが強いんだ。だから気をつけないさい。

という意味なんだそう。
 
 
義母からみておばあさんだから、明治初期生まれぐらいの方なのかな。

今みたいに科学が発達して紫外線量なんて数値で測定していない時代でも言っていたぐらいだし、
やっぱり春の日差しは気を付けないとだね。

 

 

さて、これだけ日差しが強くなってきて梅雨前にカラっと晴れてくれると洗濯がはかどるー!!

 
 

みなさま、冬服はしまいましたか?
コートはクリーニングに出しましたか?

 

 

私はここ数年、
冬にはユニクロの白いダウンジャケットを愛用している。
真冬に白は可愛い!
が、やっぱり汚れちゃんだよね。

 

なので、冬が終わるたびにクリーニングに出していたんだけど、
どうも汚れの落ち具合がいまひとつ納得できなくって去年はクリーニングに出さず。

 

そして、今年の冬(2016/12-2017/2)に着ようと思って出したら、昨シーズンにクリーニングにださなかったものだからやっぱり汚いわけ。

 

そりゃ、洗濯していないからあたりまえなんだけど(汗)

 

 

あまりの汚さに着る気もうせて、今季はずっとハンガーにかかりっぱなしだった。

 

 

白いダウンの寿命もそろそろここまでかな。

 

毎日見れるところにかけておき眺めては、
まだまだ着れるけど、この汚れはもうどうにもならないからおさらばしようか、
と思っていた。

 

 

 

ん?でも捨てるぐらいの覚悟があるのならいっそのこと家で洗ってみようか。

 

 

と冬が終わってから、ふと思いついたのだ!

 

 

クリーニングに出すとドライクリーニングになってしまって汗汚れなどは落ちにくい、と聞いたこともある。
よほどかわった生地をのぞいて、たいていの物は家で洗えると思うし。

 

念のため素材表示を確認。

 

 

ふむふむ表地はポリエステル100%か。

ポリエステルなどは水にぬれると水ジミができやすいものもある。
けど、白だから仮に水ジミみたいなのができても大丈夫だろう、
と仮説を立ててみる。

 

あとは、中のダウンが水にぬれて団子状になってしまうだろうか、
ここはちょっと心配だった。

 

 

ものは試し!!
一番汚れのひどいところをまずは手洗いしてみよう。

 

びっくりなほどの汚れ!!

全体的に意味不明な汚れがついてはいたけれど、袖口が一番汚れているので記念に撮影(笑)

洗濯石鹸と水でやさしくこすり洗いしてみます。
するとちょと汚れが落ちた気がする。

反対側の袖も同じように洗ってみる。

やっぱりいい感じで汚れが落ちてきた~^^

 

 

本来ならこの後も全体的に手でモミモミ洗っていくのがいいのかもしれない。

 
けど、
 

め、めんどくさい・・・

 

 

ということで、
袖口と黄ばみが気になる襟元だけせっけんで下洗いしてから
洗濯機へポイッ!!
ネットすら入れませんヨー。

 

 

おしゃれ着洗剤を入れてドライコースで洗濯完了。

 

 

えぇ・・・見事に雑ですな。
すみません。

 

 

★注意★マネされる方はくれぐれも自己責任でお願いいたします!!!

 

 

するとまぁ~!
どういうことでしょう~!
キラキラまぶしいじゃありませんかー!
(日差しのせいでもあります。笑)

 

 

襟元の黄ばみもとれてる!!

 

 

 

なんたって袖口がびっくり!!

 

し、白くなった~!\(T▽T)/
ホームクリーニング万歳!!

 

 

あとは、水にぬれた中の羽たちが団子にならないか気になるところだけど、
乾く途中で数回バフバフとジャケットごとふったりしてみた。

 

当然洗濯後のダウンジャケットはぺったんこ~だったけれど
乾いたらそんなことも気にならずふっくらしてきたよ^^

 

 

 

新品とまではいかないけれど
ドライクリーニングでは落ちにくかった汚れまで落ちたような気がして、
きれいピカピカさっぱり。
白くなって嬉しいな!!

 

 

なによりまだまだ着れるものを捨てなくてすんで
本当によかった。

 

 
今季はもうしまうけれど来季また活躍してくれることでしょう~!!

 

★ダウンジャケットのお洗濯はくれぐれも自己責任でお願いしますね!
 

 

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^
承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)

 

 

 

【実験】白いダウンジャケットを自宅で洗濯してみたよ!” に対して 2 件のコメントがあります

  1. しげちゃん より:

    私も最近UNIQLOのダウンジャケットを家で洗濯しています。
    ネットにも入れず、他の洗濯物と一緒に、
    普通の洗剤(液体のアリエール)で普通に…
    しかもそのままタンブラー乾燥までしています。

    タンブラー乾燥したら、ダウンがフワッフワになります!手干しにするとペシャンコになりますが、タンブラー乾燥だと着た感じの弾力が凄いです!

    1. nuno_kurashi_home より:

      おおっ!すごい情報ありがとうございます!!
      タンブラー乾燥は思いつきませんでした。ふわっふわのダウンすごく魅力的で、もう一回洗濯して試してみたくなります(笑)
      自分が思っている以上にダウンの洗濯が楽なことに驚いています。洗濯のハードルがすごく下がって嬉しいです(^▽^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です