秋の味覚

先週の土曜日は午後から「臼摺り」と言って
脱穀して乾燥させたお米のもみ殻をとって
玄米にする作業をしましたよ。
 
 
自分たちで食べる分のお米が
どんどん出来上がっていく作業は
しんどいですけど楽しいものです。
 
もうすぐ美味しい新米が食べられます!
楽しみ~!!秋の味覚です!!
 
 
 
臼摺り作業中に、どこからともなく
アゲハ蝶の幼虫が出てきたので
間違って踏んづけてはいけないと保護。
 
 
どうやらサナギになるために
場所を求めて移動中だったみたいで
現在、虫かごの中でサナギになってます。
 
 
しばらくすれば羽化するので娘は興味津々!
 
 
興味がありすぎて
しょっちゅう虫かごを開けようとするので
制止するのに必死になってます。笑
 
 
どうもこんにちは!
ぬのとくらしとのKAZUKIです!
 
 
 

 
昨日の日曜日の子供たち。
 
 
★[トップス]
娘:クラシック天竺(ブラック)
息子:【おまけつき】【アートファブリック】クレヨンと色えんぴつの星たち(ベース生地:40/2コットン・天竺ニット)

★[ボトムス]
娘:【ニット】24/ コットン・薄手天竺ニット(バーミリオンレッド)
息子:手持ちの生地
 
 
二人とも比較的シックな感じですね。
 
 
コーディネートから
夏っぽさが無くなってきたように思います。
 
 
  
実は二人ともちょっとソワソワしてます。

というのも、このあと保育園のお友達家族が
畑のお芋掘りに来てくれることになってるんです。
 
 
もうそろそろ来る頃なので
待ち遠しいんでしょうね!
 
 
 
お芋掘りは、お昼前から開始。
 
二家族遊びに来てくれたので
大人6人、子供6人で芋掘りです!
 
 

でも、案の定というか、
子供たちはすぐに飽きちゃってました。
 
 
大人の方がハマって(ムキになって?)
掘ってましたヨ。
 
童心にかえるとはこのことか、と。笑
 
 
お芋掘りのあとは
みんな揃ってお庭でバーベキュー!
 
採りたてのお芋も焼きましたよ!
これも秋の味覚ですね!
 
 
 
 
残念ながら、
お芋掘りの写真は撮り忘れました・・・(;´・ω・)
 
 
 
なので、採れたお芋の写真を。
 
 
 

  
なかなか立派に育ってましたヨ!
 
  
もう少し涼しくなったら
焼き芋もしてあげよう。

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)

 

 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください