数年間変わっていない私の裁断道具をご紹介します

 

こんにちは。
ぬのとくらしとのカズナです。

昨日はこんな恰好をしていましたよ(*^-^*)ノ

ボーダーTシャツに白パンです。

夏ですか?

のコーデですね(笑)

 

ここ京都亀岡の朝晩は
だいぶ涼しくなったのですが、
まだまだ日中は半袖が大活躍!

 

それでも、
このTシャツは生地に厚みがあるので
いま着るのにちょうどいい~。
ついでに長袖に仕立てたらもっといいですよー!
な、生地です(笑)

 

ざざっと生地と型紙をご紹介しておきますね。

 

 

【トップス】
☆型紙→
Wildberry(変哲Tシャツ)襟元アレンジ
☆生地→
プレミアムデラヴェボーダー天竺ニット

 

 

【ボトムス】
☆型紙→
オリジナル「タックバレルパンツ」
☆生地→
ストレッチツイル(オフホワイト)

 

 

相変わらず、タックバレルパンツ
気に入って穿いていますが、
”もっと違う生地でも見てみたい!”
ということもあって、
昨日、
インスタグラムの方で型紙モニターさまを
募集させていただきました。

 

 

モニターしてくださる方が
いらっしゃるのかなぁと
ドキドキ(小心者)でしたが、
あっと言う間に募集枠が埋まってしまい
本当に嬉しくて舞い上がっちゃいました。
ありがとうございます!

 

 

さてさて、
自分でも もっと違う生地で作りたくって
また裁断しています。

 

 

大人服の裁断はリビングの
テーブルで行っています。

 

ここのテーブルだけは、
さっと裁断をしたり撮影したりできるように
なるべくものを置きっぱなしにしない
心掛けをしています。

 

窓から田畑や山が見えて、
季節の移ろいを感じながら
裁断ができるので
とても心地よいお気に入りの場所です。

 

ただし、
夏場は西日がはいるとめちゃくちゃ暑い。。。

 

 

今度はすこし薄手の生地で
作りたいと思います( ´艸`)
どんな雰囲気になるかなぁ
楽しみです。

 

 

あぁ、
やっとタイトルの
裁断道具の話です(笑)

 

今のところ裁断用の道具は

 

・文鎮3個
・ロータリーカッター(小)
・カッターマット(A1)
・チャコペン

 

この4種類でまかなっています。

 

多いかすくないかはよくわらかないけど、
数年ずっとこの組み合わせでやっていて
これが私のベストな裁断道具なんだろうな、
と思います。

 

大人服を作るときは正直言って
文鎮の数が3個では
足りなく感じるときもあります。

 

一時期、文鎮の数を増やそうと
購入一歩手前までいったのですが、
増やしても使わないときもあるしなぁ・・・
と思いとどまり、
ずっと3個のままです。

 

本当に足りないときは
コップや重たい本などを
文鎮の代わりとして使います。

 

専用のものはこれ以上増やさず、
代用できる物は代用する。

 

そう、自分に言い聞かせています。

 

常に
無限にある私の物欲と
無限にある洋裁グッズとの
闘いなのですよ(笑)
(どういう闘いだよ。笑)

 

 

そういえば、
裁断といえば「裁ちばさみ」ですね。

 

でも、私の写真には写っていない。

 

実は裁ちばさみをほとんど使いません。

 

はさみでも裁断はするのですが、
それはカッターで上手く切れなかったときの
補佐的要素で使うことがおおくって、
ほとんどをカッターで裁断してしまいます。

 

もう、クセなんですよね(^_^;)

 

なので裁ちばさみは
常に所定の位置にしまっています。

 

ちなみに、カッターも小さめのが好きです。

 

大きいのも持っていたけれど、
場所をとるので今は使っていません。

 

昨日のブログで
すっきり暮らしを宣言したので、
使っていない大きいカッターなども
見直さないとなぁと思います。

 

カッターマットも
普段はA1を使っていますが、
実はA2タイプのものが
あと2枚あるという始末(;´Д`A “
これもどうするか考えないとなぁ。

 

まずは、
普段の裁断道具をみなさんにご紹介しつつ、
自分の脳内も整理して。。。と。

 

その上で
使っていない or 使う頻度が少ない
道具たちをどうするか考えます。

 

また道具の整理ができたら
ご紹介しますね~!

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください