☆好評発売中☆オリジナル型紙です。楽なはきごこちと作る楽しさで日々を満喫♪

 

 

 

今日は午前中にブラブラお買いものへ~。
特に目的はなかったのですが、子供服売り場をみていたらライトオンで可愛いブーツを発見!!
2足で1555円でした。
安っっ!!
去年の在庫が回ってきたとかで、シーズン前にお買い得に買えてしまいました~!ラッキー♪

 

 

今日はなんだかついている、ぬのとくらしとのカズナです。こんにちは!

 

へへ~~。
朝からご機嫌だったのですよ。

 

昨日作ったベア天竺のTシャツがね、着心地が良かったんです~!それだけで嬉しくなっちゃって、もう単純な人(笑)
(ボトムはバレルパンツよ)

 

服ってやっぱり侮れませんね。朝から雨がザーザーな一日でしたが、このTシャツの着心地の良さとブーツがお買い得で買えただけでるんるんな日でした。

 

実は、ベア天竺のTシャツって、家族や販売用に縫ったことはあるのですが自分用はよく考えたらはじめてでした。

 

主人が「ベア天竺のTシャツはすごく着心地がいい」と言っていたのですが、実際に自分が着てみてその良さに感激してしまいました!
良い生地で自分で作れるなんてなんて幸せだろう~と思わずかみしめた瞬間でもあります(人´ω`)あぁ、幸せ~♪♪

 

 

ベア天竺というのは、ポリウレタン(ゴム素材)が編みこまれた生地で伸びる天竺ニットのことを言います。天竺だけではなくてベア裏毛やベアフライスなんてのものあります。
あまり難しいことを考えずに、単純に伸びて戻る天竺と考えていただけたらいいかなと思います。
このベア天竺、薄くて伸びがよいので正直最初は縫いにくい・・・と思うのですが、これを縫えるようになるといい事がありますよ!!えへへ。

 

ちょっと意識を身の回りの物に向けてみるとですねぇ、ふだん身に着ているシャツやパンツやブラジャー、販売しているTシャツやスパッツに実に多くのベア天竺が使われていることに気が付きます。

 

と言うことはですね、ベア天竺が縫えるようになればそれだけ制作の幅が広がるってことです。なんかラッキーって思いませんかー?(笑)

 

ベア天竺といっても、素材や混率は色々ありますけどね。
ポリエステルがメインの場合もあるしモダール混なんてのもあります。基本、モダールなどのやわらか素材って高いのが多いので安いものはあまりないかなぁ。
ポリエステルは確かにエステルの良さもあるけれど、これもクオリティは様々で製品だと比較的安価な商品にもよく使われていますよね。(もちろん高いのもある)

 

素材は色々だけど、個人的にはベア天竺の中でもコットン素材のが一番手に入りやすくなおかつ家でも縫いやすいと思います。

 

家でも縫いやすいとかいいつつ、「専用のミシンがいるんじゃない?お前、カバーステッチミシン使って縫っているじゃん!!」って声が聞こえてきそうです。
確かに伸びるから伸びに対応したミシンで縫うに越したことはないけれど、実は家庭用ミシンのジグザグ縫いも結構いけちゃうんですよ~!!

 

・カバーステッチミシンがある
・ロックミシン(2本針4本糸)がある
・家庭用ミシンにジグザグ縫いがある

 

↑これのどれかに該当すればベア天竺縫っていただけますよ~!!

 

 

レッツトライ~!!!

 

 

今日は、あまりにTシャツが気持ち良すぎたもんだから、
「ん?なんか縫い目がザラザラする~!」
今度はロックミシンの縫い目の肌触りが気になってきたっ!!!
次はこれを解消したいっ!!

 

ベア天竺と縫製についての研究は続きます。

 

☆☆使ったベア天竺はこちら★☆

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)