真面目に型紙を写します

 

こんにちは!
ぬのとくらしとのカズナです。

 

昨日の新着生地ご紹介では、
沢山のご来店とご注文をありがとうございました!

 

 

リネンシャンブレーの
明るい色が自分の想像より
ご好評をいただいており、
ピンクは在庫わずかになってしまいました。

 

どの色も本当におススメです!
まだの方はぜひチェックしてくださいね♡

 

 

>>>リネンシャンブレー一覧はこちら

 

 

このシャンブレーは

 

「自分服にします!」

 

とおっしゃられる方が多いんです。

 

 

そうそう、いくつになっても
女性は可愛い色が好きだよね~♡

 

 

なんて思っちゃいました(笑)

 

 

さて、そんなカラフルカラーに混ざって
「ブラック」もあるのですが、
これでメンズシャツを作ろうと思っています。
(主人用ではない~~ごめんよっ)

 

 

上手くできたらプレゼントにして
下手くそだったら自分用にします。

 

 

 

型紙はこちらの本から写しています。

 

 

この本を買ったのは数年前なのですが、
作るのは・・・はじめてです(笑)

 

もっぱら観賞用となっていました。

 

改めて中を見てみると
かっこいいシャツがいっぱいで、
どれも作ってみたくてウズウズします。

 

 

さてさて、
型紙写すところから始めたのですが、
ウズウズしたのもつかの間
いきなり挫折気味です^^;

 

 

 

 

このパーツどこから写し取るのだーーー!!!

 

 

 

 

どのパーツを写し取ってよいのか
迷いまくり。

 

 

こっちか?あっちか?どっちだ?

 

一種の迷子ちゃんになった気分です。
なんだか完成までの道のりが
すごく遠く感じたのでした。

 

 

 

なんですけどね、
型紙を写しながらこの本に込められた
こだわりみたいなのを感じました。

 

 

すべてメンズだけのシャツ本なんて
よくよく考えたら
なかなか企画できるものでは
ないだろうなぁ~って思うんです。

 

 

まず、服を趣味で作る方は
圧倒的に女性が多いと思うんですよね。
女性向きのシャツ本だったらわかるけど
そこをあえてメンズにこだわる。

 

 

そして、シャツの型紙しかのっていない。

 

 

そして、縫い代も細かく決まってて。

 

 

デザインも凝ってて。

 

 

いやぁ~~~
このこだわり尊敬です!!
かっこいい。

 

 

洋裁の入門書的なものではなくって
たぶん対象は
「本格的なものを作りたい人」
なんだろうなぁ。

 

 

だれも見ていないけど、
この本を作った方のこだわりに
こたえなくちゃいけない気がして、
型紙も狂わずきれいに写して、
真面目に縫わないと!
と背筋をシャンっとさせられました(笑)

 

 

 

で、結局四苦八苦しながら
なんとか型紙写し終りました。

 

 

次は真面目に裁断しますよ(笑)

 

 

 

真面目に型紙を写します” に対して2件のコメントがあります。

  1. かめり より:

    こんにちは!
    1回この本でシャツ作ったことあります〜。
    本格的過ぎて縫い目幅の指定が細かいしパターン写しにくいし…とてんやわんやした記憶があります…w
    どんな感じに仕上がるのか楽しみにしてまーす♡

    1. カズナ カズナ より:

      かめりさま>こんにちは!そうなんですかっ!
      同じ状況で、私だけじゃなかったんだ~ってちょっと嬉しくなりました(笑)
      これが書店で売っている洋裁本なの!?って思うぐらい本格的ですよね。
      今、襟付けと袖付けで止まってます。忘れないうちに仕上げます!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください