なんちゃって3つ折りバインダーのタンクトップのようなTシャツ

こんにちは。
カズナです。

本日のブログのタイトルどうよ~?
と我ながら思っております。

「なんちゃって3つ折りバインダーのタンクトップのようなTシャツ」
 
このタイトルの中になにも確かなものがなく、あやふやな感じにどうも違和感を感じます(笑)
 

 
まず・・・
 

「なんちゃっての3つ折りバインダー」
 
というあいまいさ。
 
次に
 
「タンクトップのようなTシャツ」
 
という、どっちつかずな形。
 

 
曖昧さにどっちつかずが合わさった服ってどうなでしょうね(笑)
 

 
という事で、次にご紹介予定のパターンを制作中です♪
(唐突すぎッ!)
 
以前、ちらっとご紹介させていただいたタンクトップにちょっとだけ袖が付いたTシャツです。
つまりタンクトップの進化系で、これをそもそもTシャツというのか微妙。
でも、袖がついたらTシャツじゃない?という考えもありまして・・・結局自分でもどっちつかず(笑)
 
 
なんとか今週中にはご紹介させていただきたいと思っていますので、もうしばらくお待ちくださいませっ!!
 
 

 
パターンのおおよそのフォルムはできていたのですが、以前作ったタイプの襟ぐりがどうにもこうにも気に入らなくて改めて襟ぐりを修正しました。
 
写真は試作の残骸です・・・(泣)
 
なるべく1枚で着れるぴたっとしたシルエットにしたいと思っているので、襟ぐりや袖ぐりもぴったりめです。
 

 
そのため、変態のようだけど朝から上半身ブラジャーで1枚で過ごしており、試作を作っては試着を繰り返していました(笑)
(だって・・・脱ぎ着が面倒なんだもん)
 

 
何回も試作したおかげで納得の襟ぐりになりました。
襟ぐりが上手くいかず心が折れて逃亡したくなったけれど、あきらめなくてよかった(笑)
 
私は二の腕周りと背中にたっぷり贅肉がついていまして、普通のタンクトップを着ると妙に腕周りが強調されてごつく見えちゃうんです。でも、ごつく見えず出来るだけポチャさんでも着れるタンクトップ(やっぱりTシャツじゃなくてタンックトップなのか?)を目指してみましたよ(笑)
 
ちなみに写真の生地は手持ちのやや薄手めの天竺(19/天竺か40/2天竺程度)で作りました。
スムースとかだと伸びる可能性があるので、あまりテンションが高くない天竺ニットでつくっていただきたいなと思っています。
 
 

 
襟回りはなんちゃって三つ折りバインダーです。
 
んっ?別になんちゃってでもないのか?
バインダーの定義がはっきりと分かりませんが、カバーステッチミシンに頼らず手を駆使して作るバインダーです(笑)
 
1本針3本糸ロックと直線縫いで作ります。
(作り方はまた今度書きますね!!)
 
 
あとは、パターンの最終確認してページ作って公開するだけ。
今しばらくおまちくださいねっ\(^▽^)/
 
 
 
▽この夏使える天竺ニットもセール中!

▽オンラインショップへはこちらから!


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください