MahoeAnelaさん「4wayイージーワンピース」作りました!【きれいめバージョン】

こんにちは、カズナです。
 
私が子供のころ、
七五三だったりクリスマスなどの
イベントのときに
いつもよりちょっといい服を
買ってもらえるのが楽しみでした。
 
 
なぜか
普段はあまり買ってもらえない
いつもよりちょっといい服って
子供ながらにわかるんですよね。
 
アイテムは様々なのですが
それがワンピースやジャケット、
スカートだったり。
 
とにかく学校には着ていかないような
おしゃれな服を着るといつもより
自分がお姉さんになった気分がして
嬉しかったんです。 
 
そんなことを思い出しながら、
 

MahoeAnelaさんの新作パターン
4wayイージーワンピース」を
作らせてもらいました。
 
タンクにスカートがくっついた
シンプルなかたちですが、
生地によってガラリと印象が変わるので
作っていてとっても楽しいです。

こういうカタチこそ
流行がないのでありがたいです♪
 
さて、私は服を作るときに
毎回利用シーンを思い浮かべながら作るのですが、 
今回つくったワンピースのテーマは・・・
 
きれいめに着れて、
お盆や帰省で着れる
大人っぽいもの。
ちょっと背伸びしたワンピース

 
 
です。
 
生地はもう決まっていて、
「50/シルケット加工ポンチ」を使いました^^
 

 
すべて同じ生地で作っています。
 
このパターン、
襟ぐり袖ぐりも同じ生地でOKなのでありがたいです!
 
このポンチニットは
テンション低めのニットになるので
襟ぐりなども共布で大丈夫かなぁと思ったのですが、
問題ありませんでした(嬉)
 
 

 
肩のフリルのところだけ
ちょっとアレンジさせてもらいました。
 
普通はパターンを
二つ折りにして「わ」の状態でフリルにするのですが
それだとポンチの場合、しっかりしすぎてしまうため、
輪にせず、型紙を横半分にして縫い代を
プラス1cmつけて二つ折りにして処理しました。
 
文字で書いててわかりにくかったらスミマセンっ!!
 
 

 
こんな仕上がりになっています。
 
すっきりカタチよくフリルになりましたよ~!
 
 
ではでは、着画をご覧くださいませ♪
 
 


 
身長115cm体重20キロぐらいが
120サイズを着用しています。
 
115cmっていうと、
110では小さいし120ではまだちょっと大きいし
という微妙なところなのです。
 
娘が70サイズを着ていたころから
Mahoeさんの型紙にお世話になっていますが、
うちの娘だとたぶん身長120cmで120サイズが
ジャストなんだろうなぁと思います。
 
 
なので、今はちょっとゆったりめ!
 
生地そのもののテンションにも
よってくるかと思いますが、
今回はゆったりめでもワキの開き具合とか
私はそんなに気になりませんでしたよ~!
 
 
 


 
ポンチで作ると肩のフリルも
ピンっと立ってくれてきれいです。
 

 
このワンピを着ているだけで、
娘がおしとやかになったと錯覚しそう。
 
可憐な少女に見える(笑)
 
 

 
実際にはおてんば全開で、
この格好で自転車のったり
カエルを捕まえたりしていました。
 
 
 
 

しかし・・・
実のところ・・・
 
自分でテーマを
「お盆や帰省で着れる大人っぽいもの」
掲げながら、
 
そんなにきれいめなワンピースを
着る機会があるかなぁ?
 
とちょっと心配でした(笑)
 
 
 
 

そんな心配をふっとばすために
コメダにお出かけしてきました~!!
 

 
なぜに、コメダ?ですよね。
 

近くにマックカフェもあるんだけど
コメダのほうがこのワンピースには
似合うかな?と思ったからです。
 
 

 
いえ、、、ウソつきました。

単純に私がシロノワールを食べたかっただけです!!!(笑)
 
 

 
ちなみに娘たちは初コメダです♪
 
ジュースの大きさに大興奮していました(笑)
その笑顔を観れただけでも来た甲斐があったってもん。
 

 
いつもだったらこれで終わるのですが、
この日の夜は中華レストランに行くことになり
そこでもこのワンピが活躍しました!!
 
レストランっていっても
高級でもなくてふつうの
カジュアルなところですよー(^^;)
 
お出かけのときに活躍させたい!
って思っていたので
はやくも念願がかないました(笑)
 
 
きれいめだけれど
使ってみると意外と
どのシーンでも役立ちますね!

 
 
いつもより特別な日用につくって、
その後は普段使いするのにぴったりです♪
 
 

 
ちなみに・・・
 

このポンチニット、
素材は綿100%だけど
洗ってもフリルはつぶれないし
シワもすくないし洋服のケアも楽ですよ♪
 
私は自分用にTシャツに仕立てていますが、
そっちはノーアイロンで着ています^^
 

洗濯後も、きれいめにシャンっと着たい場合は
アイロンでシワをかるく伸ばしてもらえたら
いいですよ~!
 
 
布帛だと開きとかファスナーが必要な
ワンピースが多いけれど
ニット地でさくっとお出かけ着が
作れちゃうとなんだか得した気分です♪
 
これぞ、好きな生地で好きな服が作れる
ハンドメイドの魅力ですねー^^
 
 
 
ではまた別生地でもイージワンピを作っているので、
次回ご紹介しますね!!
 
 
☆MahoeAnelaさんのイージーワンピのページはこちら
 
☆使った生地のページはこちら
 
 
 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください