ベレー帽をハンドメイドしたら頭の大きい私でもすっぽりかぶれるサイズに仕上がったよ!

 
こんにちは、かずなです。
 
 
みなさん、コンプレックスってありますか?
 
 
わたし、
 
わたし、
 
わたし、
 
小学生のころから
 
頭が大きいのが
 

コンプレックスなんです!!!
 
 
小学生のとき全校朝礼で
体育館に集まって並んだときのこと、
わたしの後ろにいた男の子が
 
「おまえのあたまがデカくて前が見えねーーー」
 
と文句を言ってきたんです。
 
 
お前こそ、
ひといちばい頭デカいじゃんかーーー!!!(怒)
 
 
と、あとになって思ったけれど、
 
当時のわたしはその一言でシュンっ・・・。
 

ものすごいショックでした。
 
 

わたしってあたまが大きいんだ。
 
 
しかし、
それから数十年そのコンプレックスを
いただいたまま生きておりますが、
頭が大きくて得したことってないなー(笑)
 
 
頭が重くて首肩は凝るし、
帽子のサイズはなぜかいつもきついし。
全体のバランスは悪いし。
 
 
あぁ、いいことないぞーーー(笑)
 
 
そんなわけで、
頭がデカいのがコンプレックスです。
 

 
とくに帽子のサイズには困っていて、
お店でカワイイなぁ~と思って合わせてみても
きついんですよね。
 

 
これなら大丈夫!!
と思って買って帰ってきても
家でかぶってみるとナゼかパツパツ。
(頭がむくむんかなぁ。笑)
 
 
もはや可愛いレディースの帽子じゃなく
メンズで探したほうがよいのかとさえ
考えるようになってました。
 
 

冬用の帽子がほしいなぁと思っていたところに、
 
たまたまふと、
娘のズボンを作った生地の残りが目に入ったんです。
 
型紙を合わせてみたら、
ベレー帽ならなんとか作れそうだったので
作ってみました!
 
 

 
作ったのはMahoeAnelaさんの
ほっこりベレーです。
 

ベレー帽は何回か作ったことはあるのですが、
マホエさんのは、はじめて作ります。
 
58~60センチサイズです。
 
 
これが一番大きいサイズだけど、
キツキツだったらどうしようと
一抹の不安を抱えながら制作しました。
 
 

 
帽子制作に必要なサイズテープ
というモノがあるのですが、
(帽子の裏側にぐるりとついている黒とかベージュのやつです)
それがなくても作れる仕様になっています。
 
サイズテープがあると帽子の口が
しっかりするのですが、
使わないぶん裏布に接着芯を貼って
帽子の口をしっかりめに仕上げる
作り方になっています。
 

 
しっかりさせたかったので、
不織布のしっかりめの接着芯を貼りました。
 
わたし、不織布の接着芯って
洗濯でボロボロになるイメージがあるから
あまり使わないのですが、
帽子はそこまでマメに洗濯しないので
いいかな~と思って使いました。
 
 

 
表地が柔らかいため、
裏地はオックス程度の厚みの
やや張りがある布帛を使用。
 
 

 
この裏地の切り替え部分に
接着芯が貼ってありま~す。
 
しっかり仕上がってなかなかいい感じですよ。
 
 
さてさて、
完成したので試着します。
 
きつくないかドキドキしながら試着しましたよぉ。
(きつかったら泣くしかない!!)
 


 
おっ!
 
 


 
すぽっとかぶれた!!
 
 

 
髪の毛をインしてみた。
 
 

 
インしてもきつくなーーーーい!!
 
 

 
おでこまわりも締め付け感ゼロ!!
 
 

 
生地の厚みとかもあるけれど
指が1~2本分ぐらい入ります。
 
 
帽子を買って毎回キツキツで
不快感を感じていた私にとっては
暖かな手を差し伸べてもらえたような
そんな嬉しさに包まれました。
 
あ、だからこのベレー帽の商品名が
 

「ほっこりベレー」
 

っていうのね。きっと(笑)
 
 

軽くてふんわりしてていい
ベレー帽ができました!
 

ちなみに使った生地は
「あったか起毛ブロックチェック(ブラック)」
です。
 
1メートルカットして
娘にパンツを作って余った布で
このベレー帽を作りました。
 
余ったのを縦や横に裁断したので
柄合わせはできてないけれど
そんなにわからないしね。いいかな。
 
すっきり1メートル使い切れて
気分がイイです!!
 
 
今回、
 
・1メートルで2つ(帽子・パンツ)作れたこと
・作った帽子が気持ちよくかぶれたこと

 
で自分でハンドメイドできることに
とてもお得感を感じました!!
 

ベレー帽「同じ生地で作った娘のパンツはショップに写真を掲載しているのでよかったらご覧くださいね♪
 
またパンツのことはブログに書きますね!
 
ではではまた~(^^)/
 
 

 

ベレー帽をハンドメイドしたら頭の大きい私でもすっぽりかぶれるサイズに仕上がったよ!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 田中 より:

    頭が大きいってことは脳みそが沢山詰まってるってことでいい事だと思いますよ~
    うちの5歳の娘ももうすでに53cm。

    1. カズナ カズナ より:

      田中さま>脳みそたくさん詰まってると思いたいのですが、それを活かしきれてません(涙)容量はたくさんなのになぁ、おかしいなぁと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください